ikumama

Top
【体験レポート】ピルビスワークの宅トレを1ヶ月実践!〜ライターおかだうみの場合〜

【体験レポート】ピルビスワークの宅トレを1ヶ月実践!〜ライターおかだうみの場合〜

2020年3月15日 公開

ダイエットって継続するが難しいと思っている方も多いのではないでしょうか。私も定期的に宅トレに挑戦しつつも、続かずリバウンドの繰り返し。そんな中、次こそは人生最後のダイエットにしたい!と、ピルビスワークいう宅トレにピッタリな骨盤呼吸体操に挑戦してみました。1人ではなかなか続かないので、ikumamaライターのみなみさんと2人でピルビスワークに取り組んでみたのですが…1ヶ月間実践してみた結果、どう変わったのかをレポートします!

ピルビスワークの宅トレ!そもそもピルビスワークってどんなもの?

 (173050)

今回私が挑戦したピルビスワークですが、

ピルビス=骨盤 ピルビスワーク=骨盤呼吸体操

という意味で、次のような運動プログラムのことを指します。
ピルビスワークは、からだの運動器の要である骨盤の可動性を発達させ、身心のバランスを整える体系化された運動プログラムです。
この説明にもあるように、骨盤は体の要であり、キレイなスタイルを作るためには骨盤を整えることが大切、ということを聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。年齢を重ねるごとに痩せにくくなった、むくみやすい、猫背になり下腹がポッコリ…などの悩みも、根本の原因は骨盤にある可能性も…!

そんな悩みを解剖学・運動生理学などの専門的な観点から、骨盤へアプローチする体操がピルビスワーク。しかも普段運動をしていない方や体が硬いと悩んでいる方も取り組みやすい、手軽で簡単な運動なんですよ。

4分×5本の運動で完了!動画を見ながらできる簡単宅トレ

 (173108)

そんなピルビスワークの方法はなんと動画で公開​されており、自宅でも手軽にできるんです!しかも1日20分でOK。子育て中でトレーニングジムなどへは通えないというママにとっては嬉しいですよね。

私も早速1ヶ月間、取り組んでみることにしました!ダイエットとしてはそれでだけで、食事制限などは全くせずに挑戦。続くか心配だったのですが、1人ではなくikumamaライター仲間と一緒にということで、なんだか続けられそう!とワクワクしながらスタートしました。

さぁ、どれだけ痩せられるでしょうか。

今回私はピルビスワーク協会のピルビスワーカー荒川恵里奈さんにアドバイスをいただきつつ実践したので、そのアドバイスも合わせてピルビスワークの動画をご紹介します。

■開始~2週間まで≪初級編≫の3本を実践(1日12分)

開始から2週間までは、初級編の1つ4分の動画を3本実践していきます。

【1日4分】2週間で-10cm!骨盤体操デイリーストレッチ

運動をしているの?というくらい簡単な動きですが、恵里奈さん曰く、この動きがとても重要だということ。「背骨を柔らかくし、使えるようになると、他のさまざまな動きが楽になる」とのことでした!

【1日4分】2週間で-10cm!腹筋サーキット

この腹筋が最初1週間、本当にきつかったです。次の日にはしっかりと筋肉痛になりました。たったの4分しただけなのに、こんなに筋肉痛になるものなのかと思いましたが、それでも4分。無理しない程度に続けられましたよ!

【1日4分】2週間で-10cm!代謝アップミトコンダンス!

楽しくダンスしながら動くので、あっという間に4分間が過ぎます。きついというより、楽しいという気持ちの方が勝つ運動。

11歳の子どもと6歳の子どもも一緒に楽しく踊ってくれます。

■3週目からは≪中級編≫の2本を加えて計5本実践(1日20分)

初級編も楽にこなせるようになった3週目からは初級編の3本に加えて、中級編の2本を加えて計5本の動画を見ながら頑張りました。

5本でも1日たったの20分。育児や家事、仕事の合間にやってみました。

【1日4分】2週間で-10cm!スクワットサーキット

スクワットサーキットは最初きつく、終わった後はふらふら…汗もダラダラです。でも、運動している!という気分になれます。それでもたったの4分。すぐ終わりますよ。

【1日4分】2週間で-10cm!脂肪燃焼ミトコンステップ!

こちらも中級編とあって、結構きつかったです。

恵里奈さん曰く「ステップ+少し体を弾ませる動きが加わってますので脂肪燃焼を加速させるのに効果的」とのこと!

ダンスのようなので楽しいですが、最初は体がついていかず。。。
けれど、毎日繰り返しているうちに、楽に動けるようになってきました。

画像で検証!ピルビスワークを1ヶ月の体型変化

 (173079)

動画を見ながら真似するだけの運動を1ヶ月間続け…体型はどのように変化したのでしょうか。
1ヵ月前と1ヶ月後の写真を並べて検証してみました。

左:BEFORE 右:AFTER

ikumama (173093)

体正面からの1ヶ月の変化です。一見変化が見られないかもしれませんが、サイズの変化を見てください!
via ikumama
(開始前 ⇒ 1ヶ月後)
・おへそ周囲…70cm ⇒ 67cm マイナス3cm!
・おへそ上4cm…71cm ⇒ 65cm マイナス6cm!
・おへそ下5cm…79cm ⇒ 73cm マイナス6cm!


なんとおへそ上と下腹部はマイナス6cm!

実は体重と体脂肪率も測っていたのですが…
開始前から、体重はマイナス1㎏体脂肪率はマイナス0.5%でした。

1ヶ月、毎日たったの20分ですし、改めて言いますが、食事制限は完全になし
むしろ家族の誕生日などのイベントが重なったので、いつもより多く食べたのにもかかわらず、全ての数値が減っているのはすごくないですか?

食事制限をしたり、プラスでウォーキングなどのトレーニングを加えていたら…きっともっと体重も減らせていたのではないかと思いました!
ikumama (173099)

後ろからです。お尻の位置が上がっているような気がします!
via ikumama
ikumama (173092)

横から見た感じが一番わかりやすいと思います。まず姿勢!どちらも手を上にあげて撮ったのですが、それでも右のAFTERの方が姿勢がぐんといいです。

また、バストの位置が全然違いますよね。

あとは下腹。ポッコリと出ていた下腹が、AFTERでは若干すっきりしています。
via ikumama
開始から2週目までは1日12分、3週目からは1日20分。習慣としては本当に普段の生活にピルビスワークを加えただけなのですが、体型に変化が見られました。

特にウエスト周りは数値でも分かるように、すっきりとして、きついなと諦めていたスキニーパンツなども履けるように。お尻も上がった気がするので、キレイに履きこなせている気がしています。

なかなかダイエットが続かない私ですが、20分だけ…と思うと、続けられました

また、一緒にライター仲間と状況を報告しながら、そしてピルビスワーカーの恵里奈さんにアドバイスをいただけたことも続けられた大きな理由だと思います。

子どもが冬休みでお休み中だったので、一緒にやってくれたのも嬉しかったです。
親子でおうちにいながら、気軽にできるのはとってもいいですね!

体型の変化以外にも変化が…!ピルビスワークをやってよかったこと

 (173053)

お腹周りがすっきりしたことの他にも、ピルビスワークをする中で感じたことがありました!

・姿勢が良くなった
・肩こりが楽になった
・生理痛が軽くなった


普段、パソコンに向かって仕事ばかりの私。職業病と言わんばかりの肩こりに悩まされていたのですが…その肩こりが本当に楽になったんです。

また、毎月の憂鬱な生理痛。出産してからひどくなった気がしていたのですが、それが本当に楽で…生理中も「あ、そういえば私生理中だった…」と生理だったことを忘れるほど、快適な普通の日常を過ごせました!

・運動後は体が温まる
・頭がすっきりした感じがした


運動後は体は疲れることもあったのですが、血流が良くなるのか体の中からぽかぽか。それに加えて、慣れてくると頭がすっきりした感じがし、気持ちよかったです。

一緒にピルビスワークの宅トレに挑戦したおがわみなみさんのレポートはこちら!

〜ピルビスワークの宅トレを終えて〜手軽で簡単だから続けやすい!

 (173052)

1ヶ月以上経った今も、習慣的に宅トレを続けています。たまに忙しかったり体調が悪かったりで、できなかった日もありましたが…翌日にしっかりめにリセット!少しずつですが、さらにサイズや体重が減り続けています。

動画を見ながらなので誰でも簡単にできると思います。ピルビスワークに興味のある方は、ぜひ挑戦してみてくださいね!