育児の思い出をイラストで残すための4つの方法♪初心者でも始められる描き方を学ぼう

ツイッターやインスタグラムをやっていると、お子さんとの思い出をイラストに残しているママって意外と多くいますよね。 実は私も次女が生れたのをきっかけに、子ども達との思い出をパソコンで描いたイラストに残すようにしています。 それをツイッターに載せたところ、「どうやって描いてるの?」と疑問に思ってくださったママが、意外と多くいたことが分かりました。パソコンは使えても、イラストの描き方や道具までは知らないですよね。 そこでこの記事では、育児イラストを描くための4つの方法や、描いた後のイラストをより多くの方に見てもらう方法を紹介します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2019/01/21 公開 | 79 view

育児の思い出をイラストで残すための4つの方法♪初心者でも始められる描き方を学ぼう

【パソコン】育児のイラストを見栄え良く描ける!

Computer Laptop Technology · Free photo on Pixabay (138538)

育児のイラストはパソコン、もしくはタブレットで描いているという方がほとんど。それは分かっていても、実際パソコンでイラストを描くためには何を用意したらいいのか、どうやって描けばいいのかが分からないですよね。

パソコンでイラストを描くためには

・ペンタブ
・イラストを描くためのソフト


の2つが必要になります。

ペンタブ(ペンタブレット)って?

ikumama

ikumama

ペンタブ(ペンタブレット)とは、ペンの形をしたマウスのこと。タブレットの上でペンを操作することで、パソコンに入力ができます。マウスだとイラストは描きにくいですが、ペンの形をしていたらイラストも描きやすいですよね。筆圧も感知してくれるので、まるで紙に描くようにパソコンで絵を描くことができるアイテムです。

私が実際に使っているペンタブが上の写真のもの。もう何年も前に購入したものですが、ワコムという会社から販売されている、intuosというものを使っています。現在はワイヤレスとなっていて、もっと使いやすいモデルとなっているようです。

Amazon | 【Amazon.co.jp限定】ワコム ペンタブレット Wacom Intuos Smallベーシック お絵かきソフトウェア付き ブラック データ特典付き TCTL4100/K0 | ワコム | ペンタブレット 通販

6,194
まずはパソコンでイラストを描いてみたい初心者さんにおすすめのペンタブ。イラストが描けるソフトも付属されているので、パソコンがあればすぐにお絵描きを始めることができます。

本格的なアニメイラストを描くのであれば性能が良いものを選ぶといいかもしれませんが、育児イラストを描いてみよう!と思っている方の入門にはおすすめです。ただし、パソコンの画面を見ながら書き進めるので手元が見られず、初めて使う方は慣れるまでに時間がかかります。

そういう方には、もともと持っているタブレットPCで描きこむのがいいかもしれません。

また、画面に直接書き込める『液晶のペンタブレット』もあります。こちらは本格的にアニメのようなイラストを描きたいという方に向いている商品で、値段もかなり高額になってしまいます。

イラストを描くためのソフトは?

ikumama

ikumama

イラストを描くためのソフトは、パソコンに内蔵されているペイントソフトなどでも可能ではありますが、できれば漫画やイラストを描くのに向いているソフトや画像の加工用のソフトを使うと、線がなめらかにかけたり着色もきれいにできるのでおすすめです。

無料で入手したいのならばPIXIAというソフトがあり、無料でも性能がしっかりしていて本格的なイラストが描けますよ。

他には有料になりますが、

SAI
Photoshop
Pixiv Sketch


などのソフトがあります。初回数日のみ無料体験できるソフトもあるし、ダウンロードで買えたり、月額使用料金を支払うことで使えるソフトも。まずは使ってみて、使いやすさを比較してみるのもいいかと思います。(ちなみに私はSAIを使用しています。)

【タブレットPC】手元を見ながらイラストが描ける!

 (138541)

タブレット(ペンタブのタブレットとは異なる、一般的なタブレットPCです)を持っていたら、お絵かき用のアプリをダウンロードして描くという方法があります。パソコンを使うよりも手軽にお絵描きができることや、液タブを購入するより安く済ませることができ、手元を見ながら描けるので描きやすいというメリットが挙げられます。

ただし、筆圧感知ができるタブレットでないと、理想の線が引けないなどのデメリットもあります。タッチペンを使うと描きやすくなりますよ。
48 件