港区の産婦人科について教えちゃう!港区で出産できる病院をご紹介します!

東京都港区にある分娩可能な病院を紹介しています。平均分娩費用や分娩スタイル、その病院の特徴などをご紹介。港区には産婦人科が約47件程ありますが、このうち分娩を扱っているのはなんと約4件のみです。慌てて産院探しをしないためにも、しっかりと産院を抑えておきましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2017/03/15 公開 | 4959 view

港区の産婦人科について教えちゃう!港区で出産できる病院をご紹介します!

分娩可能とは出産を取り扱っている病院のこと

Free photo: Baby, Birth, Baby Sleeping - Free Image on Pixabay - 1538342 (47442)

産婦人科と聞いて思い浮かべるイメージはどんなものでしょうか?出産できるところ?女性の医師がいて、病気を治療してもらうところ?赤ちゃんとママが病室にいるイメージ?

どれも正解ですが、詳しくは違うところもたくさんあります。産婦人科といえど、分娩(出産)を扱っている病院は年々少なくなっているのが現状です。つまり、産婦人科と名前が付いていても、その病院で出産できないこともあるので注意してください、ということです。

分娩予約ができるか否かは、病院のHPや電話で確認することができます。病院によっては分娩予約時に予約金(保証金)がかかる場合もあるため、しっかりと注意事項を確認する必要があります。

港区の産婦人科はだいたいどのくらいあるの?

Free photo: Woman, Pregnant, Asian, Chinese - Free Image on Pixabay - 1118199 (47334)

港区はお台場や六本木ヒルズ、東京タワーが有名ですが、産婦人科ではセレブ産院と言われている「山王病院」「愛育病院」が有名です。

港区には約47件の産婦人科がありますが、この全てが分娩を扱っているわけではありません。そのため、妊娠初期は自宅付近の産婦人科で診察をしてもらっても、中期にかかる頃から分娩可能病院へ予約を取るように勧められます。

また東京都は分娩費用が他の県などに比べて割高となっており、分娩費用はだいたい60万~110万と振れ幅が大きいことも特徴です。110万の金額を見る限り、セレブ産院と言われても仕方ないかもしれませんね。

このうち分娩可能となっている病院はごくわずか

Free photo: Newborn, Child, Baby, Cute - Free Image on Pixabay - 1850445 (47335)

港区にある産婦人科は約47件程でしたが、実はこのうち分娩可能となっている病院はごくわずかなんです。数にして約4件程ですね。こうして数を比較してみると、分娩可能病院がいかに少ないかよくわかりますね。

これでは早めに分娩予約を取らないと、予約ですぐに一杯になってしまうことも考えられます。もし港区で分娩予定の妊婦さんがいらっしゃいましたら、どうかお早めにご予約を取るようにしてくださいね。

妊娠初期の検査は産婦人科であればどこでもできますが、分娩出産は分娩機器がある病院でしかできないため、ゆっくり探していると後で大変なことになりますよ!

山王病院

Free vector graphic: Man, Couples, Men'S And Women'S - Free Image on Pixabay - 1957067 (50247)

港区赤坂にある総合診療病院です。まさに港区一のセレブ病院といっても過言ではないです。噂では芸能人御用達の病院で、その費用は110万円~だそうです。芸能人と同じ病院…と考えるとちょっとワクワクしてきそうですが、費用を考えると一気に現実が見えますね。

ただ、こちらの病院は全室個室です。同室嫌いの人や産後はゆっくりと過ごしたい人に向いています。キッチンも付いているというので驚きです!ただ1日の部屋代が10万円程かかるようなので、よっぽどのセレブさんでないと利用は難しいかもしれません…。

基本情報

住所:港区赤坂8-10-16
電話番号: 03-3402-3151(代表)
分娩時予約金(入院時保障金):40万
分娩スタイル:自然分娩(和痛分娩可ただし別途金額が加算される)
平均分娩費用:110万~
47 件