ikumama

Top
卒園アルバム作成に役立つアイテム8選!手作りでも写真をかわいくデコレーションしよう

卒園アルバム作成に役立つアイテム8選!手作りでも写真をかわいくデコレーションしよう

2020年1月22日 公開

園での思い出がたくさん詰まった卒園アルバム。園によっては保護者で手作りするというところもありますよね。しかし、どのように写真をまとめていけばいいのか、悩むことも多いでしょう。私自身も今年次男の卒園を控え、アルバム作りに奮闘中です。その中で、このアイテム便利だな、写真をかわいらしくデコレーションするのにいいなと思ったアイテムをセレクトし、ご紹介します。卒園アルバムを手作りすることになった!アルバム係になった!というママたちの参考になればと思います!

手作りアルバムに役立つアイテム①写真をかわいらしくカット!

 (170178)

まずご紹介するアイテムはギザギザはさみのセットです。さまざまな形のギザギザに切れるはさみがセットになっています。

写真は現像したままでは四角いものが多いですよね。そのまま貼り付けると少し味気ないなと思うのであれば、こちらのはさみを使って、おしゃれにかわいらしく周りを切り取ってみてはいかがでしょうか。はさみ自体もカラフルでかわいいので、子どもの工作にも使えます。持っておいても損ではなさそうですね。

手作りアルバムに役立つアイテム②重宝する!桜アイテム

Cherry Blossoms Landscape Spring - Free photo on Pixabay (170180)

卒園の時期は一般的に桜の季節ですよね。そのため、アルバムにも桜をモチーフとしたものを使うことが自然と多くなってくるでしょう。この桜、単純な形ではありますが、手で書いたり切ったりすると、花びらのバランスが難しいもの。そんなときに役立つのが次のような桜アイテムです。
画用紙や折り紙などのペーパーを、桜の形にくりぬけるクラフトパンチです。クラフトパンチはアルバム作りにとても役立つので、いくつか持っておくと便利ですが、桜は特に重宝します。

花びらを重ねると立体的に見えるページが作れますし、花びらにお名前を書くのもかわいいですね。
桜の花びらが散っているようなマスキングテープもとてもかわいいです。アルバムのページの淵をデコレーションしたり、写真を囲ったりすると素敵です。また、細かく切って、桜の木から舞い降りているようなイメージで貼っていくのもおしゃれですよ。

手作りアルバムに役立つアイテム③押すだけでかわいいスタンプ

 (170183)

スタンプはポンっと押すだけで、ページの雰囲気を簡単に変えることができます。下でご紹介しているアイテムはレースのようなお花模様のスタンプ。上品な雰囲気に仕上がりますし、カラーを変えるだけで印象も変わるので色んなページに使えて便利ですよ。

また、英字や数字のスタンプも、園の行事名や日付をさりげなく記しておくのに役立ちます。

手作りアルバムに役立つアイテム④空いたスペースや写真周りに

 (170184)

マスキングテープはそのまま貼るだけでなく、テープの色や模様を生かし、細かく切るなどしてマスキングテープアートを作るのもおすすめ。ただ、1ページ1ページ工夫するのは時間がかかるので、下のようなマスキングテープ素材を使ったシールを使のがおすすめです。

簡単にページがマスキングテープアートのページにできます。華やかなページは見ても楽しいですよね。

手作りアルバムに役立つアイテム⑤集合写真などのフレームにぴったり

 (170185)

マスキングテープやシールを使って、写真の周りを華やかにするのもいいですが、フレームを使えば簡単にデコレーションできますよ。ページの中でも目立たせたい集合写真などのフレームに使うと、簡単にかわいいページが出来上がります。

手作りアルバムに役立つアイテム⑥立体的でかわいいパーツ

 (170186)

アルバムは作成して印刷所に持っていったり、カラーコピーをして製本する…という園が多いとは思いますが、下のような立体アイテムを使うのもおすすめ。印刷やコピーをしても立体感はページに現れます。ページの雰囲気を盛り上げるために、使ってみてはいかがでしょうか。

特にガーランドや星などは、園の思い出のページにぴったりなかわいらしいアイテムです。

手作りアルバムに役立つアイテム⑦アルバム台紙をおしゃれに

 (170187)

アルバムの台紙はシンプルに白や黒などを使うのもいいですが、おしゃれな模様や英字新聞などの部分があっても、とってもかわいいですよね。また、ケーキの台紙に使うようなレースを使ってもおしゃれです。

その上に写真を載せるだけで、写真が華やかに目立つようになりますよ!

手作りアルバムに役立つアイテム⑧かわいくカラフルにしてくれるステッカー

 (170188)

空いたスペースを埋めるのに便利なのが、小さめのステッカーやシールです。かわいらしい動物や園のイベントなどに関係のあるシールは、本当に役立ちます。いろいろ種類を集めるのも楽しいですね。

ただ、あまり強調しすぎるものや有名なキャラクターものは目を惹いて、メインの写真を邪魔してしまうので、シンプルなデザインのものを選ぶといいですよ。

まとめ|思い出の写真をかわいくデコレーション!最高のアルバムにしよう

 (170113)

いかがでしたか?アルバム係になったり、アルバムの個人ページを作成したりすることになると、どういう風に作ろうか悩んでしまいますよね。でも、思いっきりかわいらしくデコレーションしてあげると、子どもも喜んでくれますよ。喜ぶ顔を想像しながら作ると楽しくなりますね。

幼稚園によりアイテムにかけられる予算や時間などは違うと思いますが、私が作っていてあってよかったなと思うアイテムばかりです。ぜひ参考にしてみてくださいね。
また、最近では100円ショップでもご紹介したようなアイテムが手に入ることもあります。思い出のページをこれらのアイテムを使って、素敵に仕上げてみてくださいね!