ikumama

Top
海・プール旅行を子どもと楽しむための持ち物30選!事故防止・日焼け対策・快適グッズまで

海・プール旅行を子どもと楽しむための持ち物30選!事故防止・日焼け対策・快適グッズまで

2019年7月24日 公開

子連れ旅行で海・プールに行くなら、何を持って行くべき?海やプールには、普段のお出かけとは違う特別な持ち物が必要です。子ども用の水着はもちろん。水難事故や熱中症を防ぐ安全グッズに日焼け対策用品。暑い砂浜やプールサイドで快適に過ごすためのグッズも気になりますよね。ご紹介するのは、私が実際に5歳・3歳の子どもと海・プールに行くときに持っていて良かった・便利だったと思う物ばかり。「この夏、子連れ旅行で水遊びデビュー!」というママはぜひ参考にしてください。

海・プール旅行を子どもと楽しむための持ち物リスト

Summer Swimsuit Hat Island - Free image on Pixabay (159691)

子連れ旅行で海やプールに行くとき、持っていくべき物30選をリストアップしました。
それぞれの持ち物については、あとで詳しく説明しています。
海やプールに行くときの荷造りの参考にしてください。
●子どものセーフティーグッズ
  1 浮き輪
  2 アームヘルパー
  3 ライフジャケット
  4 日焼け止め


●子どものスイムウェア
  5 水着
  6 水遊びおむつ
  7 ラッシュガード
  8 帽子
  9 ゴーグル
 10 ビーチサンダル
 11 ウェットスーツ
 12 マリンシューズ


●水遊びに活躍するおもちゃ
 13 砂遊びセット
 14 シュノーケルセット


●暑さ対策&快適グッズ
 15 ワンタッチテント
 16 レジャーシート
 17 アウトドアワゴン
 18 折りたたみテーブル
 19 クーラーボックス
 20 充電式モバイル扇風機


●おやつ・飲み物
 21 スナック菓子(ポテトチップスやせんべい等)
 22 ひとくちゼリー
 23 スポーツドリンク

●子どもの着替えに便利なグッズ
 24 ポンチョタオル
 25 シャンプーなどアメニティ類


●ママ用・水辺の便利グッズ
 26 ビニール袋
 27 ドライバッグ
 28 防水スマホケース
 29 モバイルバッテリー
 30 水中カメラ(gopro) 

【海・プール旅行に必須の持ち物①】子どものセーフティーグッズ

Swim Ring Water Swimming Pool - Free photo on Pixabay (159690)

海やプールで一番気をつけたいのが、子どもの水難事故。
万が一のことがないように、安全グッズを揃えておきましょう。

1.浮き輪

子どもと海やプールを楽しむなら、浮き輪は必需品。
子どもが小さい場合は親子で使えるタンデムタイプの浮き輪がおすすめです。

2.アームヘルパー

アームヘルパー(アームリング)は、子どもの肩付近につける浮き具。
ボディ部分まで浮き具がついていると、顔が沈む危険性が低いのでおすすめ​です。

3.ライフジャケット

もっとも安全性の高い浮き具が、ライフジャケット。
ポイントは、子どものサイズにぴったり合ったものを選ぶことです。
「来年も使うかもしれないし…」
大きめサイズを買わないように注意​しましょう。

4.日焼け止め

夏の海やプールの紫外線は強烈。
肌に優しくても、SPF値50、PA++++など日焼け防止効果の高い日焼け止めがおすすめです。
夏の海では、クラゲも大敵。
日焼け止めとクラゲ除け、両方の効果があるローションがおすすめです。

【海・プール旅行に必須の持ち物②】子どものスイムウェア

Child Person People - Free photo on Pixabay (159692)

水着・ラッシュガード・サンダルなど…。
海やプールの必需品である、子どものスイムウェアをご紹介します。

5.水着

▼子ども水着の正しい選び方と、おすすめ水着はこちら
▼おすすめのベビー用水着について詳しくはこちら

6.水遊びおむつ

おむつをしている子どもには、水遊びおむつが便利。
おしっこはキャッチしてくれませんが、うんちが漏れるのを防ぐことができます。

7.ラッシュガード

ラッシュガードは日焼け対策に必須。
海では、岩場などでのケガ防止・クラゲ対策にもなります。
長袖シャツとレギンス、上下どちらも揃えておくと安心ですよ。
▼子どものラッシュガードの選び方について詳しくはこちら

8.帽子

帽子は、日焼け対策・熱中症対策になります。
・つばが広い
・脱げにくいあご紐付
・首や背中の日除け付

がおすすめです。

9.ゴーグル

子どもの目はデリケートなので、プールの塩素や海水で赤くなってしまうことも。
ゴーグルをつけていれば安心です。

10.ビーチサンダル

▼子ども用ビーチサンダルについて詳しくはこちら

11.ウェットスーツ

真夏でも、天気が悪いときは水温が低いことがあります。
ウェットスーツを着ていれば、体が冷えることなく水遊びを楽しめます。
またラッシュガードより生地が丈夫で分厚いので、海では岩場などでのケガ防止にもなります。

12.マリンシューズ

海ではマリンシューズがおすすめです。
小石・貝殻・ガラス片などで足を切るのを防いでくれます。

【海・プール旅行に必須の持ち物③】海やプールで大活躍のおもちゃ

Boy Child Fun - Free photo on Pixabay (159702)

子どもが水遊びに飽きてしまったとき、退屈しないようにおもちゃがあると安心です。
海やプールで大活躍するおもちゃをご紹介します。

13.砂場セット

海に行くなら、砂浜で遊べる砂場セットが大活躍。
じょうろなど、水遊びも楽しめる道具がついているものがおすすめです。

14.シュノーケルセット

子どもが水に顔をつけられる・泳げるなら、シュノーケルセットもおすすめです。
透明度の高い海であれば、浅瀬でもさまざまな魚が見られるかも。

【海・プール旅行に必須の持ち物④】暑さ対策&快適グッズ

Girl Childhood Child - Free photo on Pixabay (159694)

夏の海やプールはとにかく暑い!
また水の中は体力を奪われやすいので、こまめな休憩が必要です。
ビーチやプールサイドで快適に過ごすためのグッズをご紹介します。

15.ワンタッチテント

ビーチやプールサイドで便利なのが、広げるだけのワンタッチテント
日除けはもちろん、着替え・子どもの昼寝時にも役立ちます。

16.レジャーシート

荷物置場や休憩スペースとして欠かせないレジャーシート
海やプールで使うなら、防水仕様で厚手のものがおすすめです。

17.アウトドアワゴン

アウトドアワゴンがあれば、大量の荷物を一度に運べて便利です。
また荷物置場としても役立ちます。

18.折りたたみテーブル

食事や休憩のときに、折りたたみテーブルがあると便利です。
子どもも使いやすいロータイプがおすすめです。

19.クーラーボックス

飲み物などを冷やしておくのに、クーラーボックスは必須。
保冷剤を多めに入れておけば、熱中症対策にもなります。

20.充電式モバイル扇風機

熱中症対策に持っておきたいのが、モバイル扇風機。
充電式なので、電気のないところでも涼しい風にあたることができます。

【海・プール旅行に必須の持ち物⑤】おやつ・飲み物

Lemonade Lemons Poolside - Free photo on Pixabay (159876)

海やプールで遊ぶときにつまみたい、おやつ・飲み物をご紹介します。

21.スナック菓子(ポテトチップスやせんべい等)

Bag Chips Crisps Junk - Free vector graphic on Pixabay (159695)

海やプールでは、思ったより汗をかいているもの。
休憩中には、塩気のあるスナック菓子がおすすめです。

22.ひとくちゼリー

大袋 果汁100% ひとくちゼリー ミックス414g(23g×18個) 通販 | 無印良品

390
みかん、ぶどう、りんごの3種類のゼリーを詰め合わせました。果汁100%でつくった濃厚な味わいが特長です。
海やプールあがりには、口当たりが良くて食べやすい、個包装のひとくちゼリーがおすすめ。
クーラーボックスで冷やしておくと、美味しく食べられます。

23.スポーツドリンク

Thirst Water Bottle Hydrate - Free photo on Pixabay (159877)

飲み物は、スポーツドリンクを持って行くのがおすすめです。
凍らせてOKのペットボトルや保冷水筒を使うと、長時間冷たさが持続します。

【海・プール旅行に必須の持ち物⑥】子どもの着替えに便利なグッズ

Towels Blue Turquoise - Free photo on Pixabay (159696)

海やプールで面倒なのが、子どもの着替え。
できるだけ素早く簡単にすませたいですよね。
子どもの着替えに役立つ便利グッズをご紹介します。

24.ポンチョタオル

夏休み中の海やプールでは、更衣室がいっぱいの時もあります。
ポンチョタオルがあれば、どこでも子どもの着替えができるので便利です。

25.シャンプーなどアメニティ類

海やプールに入ったあとは、髪や肌についた塩素や海水を流したいですよね。
トラベル用のアメニティグッズを持っていると役立ちます。

【海・プール旅行に必須の持ち物⑦】ママ用に!水辺で役立つ便利グッズ

Beach Vacation Book - Free photo on Pixabay (159697)

海やプールなどの水辺では、持ち物の管理が大変。
貴重品や、濡らすわけにはいかない電子機器などもありますよね。
防水バッグや水中カメラなど、水辺で役立つ便利グッズをご紹介します。

26.ビニール袋

Shopping Care Bear Market - Free photo on Pixabay (159884)

濡れたものを入れたり、砂のついたサンダルやおもちゃを入れたり、ゴミ袋にしたり…
ビニール袋は多めに持っていくと重宝します。

27.ドライバッグ

海やプールでは、完全防水のドライバッグが役立ちます。
スマホ、鍵、小銭などを入れるなら2L~5Lサイズ。
濡れた水着やタオルを持って帰るときに使うなら、20L~30Lサイズがおすすめです。

28.防水スマホケース

海やプールでスマホを使うときは、防水スマホケースが必須。
水の中にスマホを持って入れるので、水遊びをする子どもの写真や動画が撮れます。

29.モバイルバッテリー

オンラインショップ | Qi対応ワイヤレスモバイルバッテリー「air bank」

6,389
オンラインショップのページ。Qi対応ワイヤレスモバイルバッテリー「air bank」の公式WEBサイト。製品情報、サポート情報などを掲載。
子どもの写真や動画を撮っていたら、あっという間になくなるスマホの充電。
スマホは万が一のケガや熱中症の手当を調べたり、レジャー中の強い味方です。
電気がなくても充電できるモバイルバッテリーがあると安心です。

30.水中カメラ(gopro)

水中カメラといえばGoPro。
高価ですが、カメラとしての性能が抜群です。
水遊びをする子どもの、臨場感ある動画や写真を撮るならGoProがおすすめです。

まとめ

Swimming Children Pool - Free photo on Pixabay (159923)

子どもと海やプールに持っていくべき30個の持ち物をご紹介しました。
水着・浮き輪・タオル以外にも、多くの安心&便利&快適なグッズがあります。
子どもと安全に楽しく海やプール旅行を楽しむために、準備はしっかりしておきましょう。
夏の楽しい思い出ができますように!
▼子どもの水遊びデビューにも最適!プールで遊べるホテル10選はこちら
▼赤ちゃんとの旅行を快適にするためのポイントはこちら