海・プール旅行を子どもと楽しむための持ち物30選!事故防止・日焼け対策・快適グッズまで

子連れ旅行で海・プールに行くなら、何を持って行くべき?海やプールには、普段のお出かけとは違う特別な持ち物が必要です。子ども用の水着はもちろん。水難事故や熱中症を防ぐ安全グッズに日焼け対策用品。暑い砂浜やプールサイドで快適に過ごすためのグッズも気になりますよね。ご紹介するのは、私が実際に5歳・3歳の子どもと海・プールに行くときに持っていて良かった・便利だったと思う物ばかり。「この夏、子連れ旅行で水遊びデビュー!」というママはぜひ参考にしてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2019/07/24 公開 | 104 view

海・プール旅行を子どもと楽しむための持ち物30選!事故防止・日焼け対策・快適グッズまで

海・プール旅行を子どもと楽しむための持ち物リスト

Summer Swimsuit Hat Island - Free image on Pixabay (159691)

子連れ旅行で海やプールに行くとき、持っていくべき物30選をリストアップしました。
それぞれの持ち物については、あとで詳しく説明しています。
海やプールに行くときの荷造りの参考にしてください。
●子どものセーフティーグッズ
  1 浮き輪
  2 アームヘルパー
  3 ライフジャケット
  4 日焼け止め


●子どものスイムウェア
  5 水着
  6 水遊びおむつ
  7 ラッシュガード
  8 帽子
  9 ゴーグル
 10 ビーチサンダル
 11 ウェットスーツ
 12 マリンシューズ


●水遊びに活躍するおもちゃ
 13 砂遊びセット
 14 シュノーケルセット


●暑さ対策&快適グッズ
 15 ワンタッチテント
 16 レジャーシート
 17 アウトドアワゴン
 18 折りたたみテーブル
 19 クーラーボックス
 20 充電式モバイル扇風機


●おやつ・飲み物
 21 スナック菓子(ポテトチップスやせんべい等)
 22 ひとくちゼリー
 23 スポーツドリンク

●子どもの着替えに便利なグッズ
 24 ポンチョタオル
 25 シャンプーなどアメニティ類


●ママ用・水辺の便利グッズ
 26 ビニール袋
 27 ドライバッグ
 28 防水スマホケース
 29 モバイルバッテリー
 30 水中カメラ(gopro) 

【海・プール旅行に必須の持ち物①】子どものセーフティーグッズ

Swim Ring Water Swimming Pool - Free photo on Pixabay (159690)

海やプールで一番気をつけたいのが、子どもの水難事故。
万が一のことがないように、安全グッズを揃えておきましょう。

1.浮き輪

子どもと海やプールを楽しむなら、浮き輪は必需品。
子どもが小さい場合は親子で使えるタンデムタイプの浮き輪がおすすめです。

2.アームヘルパー

アームヘルパー(アームリング)は、子どもの肩付近につける浮き具。
ボディ部分まで浮き具がついていると、顔が沈む危険性が低いのでおすすめ​です。

3.ライフジャケット

129 件