赤ちゃんの遊びに!五感を刺激してくれる木のおもちゃの魅力とは?人気ブランドTOP5♡

まだ自分の意思で選べない赤ちゃんのおもちゃは、どんな物を与えて良いか悩むママも多いですよね。 そこで今回は、赤ちゃんの遊びにおすすめの「木のおもちゃ」の魅力を徹底的にご紹介します。 普段触れる機会の少ない自然の木材の香りや質感を、遊びを通して知ってもらうことはとても良いことです!人気ブランドのおもちゃを参考に、赤ちゃんのファーストトイを選んでくださいね♡ 最後にお手入れ方法もご紹介していますので、遊び終わった後は清潔に保てるよう、しっかり管理しましょう。長く使えて遊び方も自由自在に楽しめる、木のおもちゃを是非取り入れてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2019/01/16 公開 | 416 view

赤ちゃんの遊びに!五感を刺激してくれる木のおもちゃの魅力とは?人気ブランドTOP5♡

赤ちゃんのおもちゃは五感を刺激する物がいい!

Free photo: Baby, Newborn, Happy, Boy, Child - Free Image on Pixabay - 1767962 (23745)

人間の脳神経は、2歳までになんと約60%も作られると言われています。だからこそ、赤ちゃんの頃から目や耳や触った感触などの五感を刺激することが、脳の発達にとても良いとされているんです。

勿論、産まれたばかりの赤ちゃんは、まだあまり目が見えていませんが、その代わり耳はとても発達しています。ガラガラやオルゴール付きのメリーゴーランドなど、音の出る物を好むのはそう言った理由があるからなんですね。

こうした理由から、最近ではプラスチックのおもちゃより「木のおもちゃ」を好んで選ぶパパやママが増えています。
早速、木のおもちゃの魅力について見ていきたいと思います。

魅力①長く愛用出来る

Free photo: Sheep, Wooden Sheep, Wood Wool - Free Image on Pixabay - 1684851 (23775)

木のおもちゃは、プラスティックのおもちゃに比べて、とても作りが頑丈な為、赤ちゃんが乱暴に遊んだとしても、ちょっとやそっとでは壊れたりしません。しかも、使い続けるうちに、木特有の風合いが良さを増してきます。

遊ぶうちについた傷や汚れも、愛着のあかしとなり、赤ちゃんの時代から長きにわたって遊んでもらえるのも嬉しいポイントですよね。もっと言えば、兄から弟へ…子から孫へと受け継がれ、物を大切に使うという気持ちを養うことができるので、お子さんの教育にもオススメです。

魅力②赤ちゃんが口に入れても安心

Free photo: Baby, Kid, Kids, Small Child - Free Image on Pixabay - 1636322 (23765)

赤ちゃんのうちはなんでも口に入れてしまうので、遊ばせるおもちゃにも気を遣いますよね。木のおもちゃの場合、自然素材で作られていますから、人体に有害な物質は含まれておらず、安心して赤ちゃんに遊んでもらえます。

ちなみに、カラフルな積み木などは、赤ちゃんが舐めても安全な塗料が使われていますので、口に入れても大丈夫です!よく、「木のおもちゃは色落ちや色ハゲがする」という方もいますが、それは色止めのための有害な物質を使っていないからなんですよ。

魅力③赤ちゃんに安心感を与える

Free photo: Music, Kids, Children, Play - Free Image on Pixabay - 818459 (23768)

最近、ナチュラルテイストの家具や雑貨が流行っていますが、大人でも自然素材の木で作られた家具や雑貨を見ると、なんとなく気持ちが落ち着くものですよね。

赤ちゃんも同じで、意識はしていないけれど、本能的に心地よさや安心感を感じているんだそうです。例えば、積み木と積み木をカチカチと合わせた音や、木琴のおもちゃから出る心地よい音色など、赤ちゃんの心を和ませてくれます。

ピカピカ光り、電子音が鳴るおもちゃも楽しいですが、素朴な木のおもちゃは、人を癒し、遊びの集中力を高める効果があるそうです!木の優しさや温もりを、遊びを通して感じられるのかもしれませんね。

魅力④赤ちゃんの五感を刺激してくれる!

Free photo: Toys, Wood, Baby - Free Image on Pixabay - 706162 (23764)

66 件