ikumama

Top
子供用の花粉症対策グッズ6選!マスク以外も上手に活用して辛い季節を快適に過ごそう!

子供用の花粉症対策グッズ6選!マスク以外も上手に活用して辛い季節を快適に過ごそう!

2020年1月13日 公開

鼻づまりや目のかゆみなど、花粉症の症状は大人でも辛いですよね。そんな花粉症ですが、最近は早くて2〜3歳でもかかる子供が増えているようです。2020年の花粉の飛散のピークは、西・東日本の広範囲だと2月下旬から3月中旬といわれています。少し寒さが和らぎますが、インフルエンザの流行もまだ続く時期ですし、親としては心配になりますよね。そろそろかな?と思う時期になったら、ぜひ早めにグッズをチェックして対策をしましょう!

子供用の花粉症対策グッズ6選!はじめに

 (169535)

大人だけではなく、早いと2〜3歳でも花粉症にかかる子どもも近年増えてきているようです。子どもは自分で症状を正確に話しにくいため、花粉が飛ぶ早い時期から対策をして、快適に過ごせるようにしたいですね。

今回の記事では、定番のマスクからガードスプレーなど、普段でも取り入れやすい花粉症対策グッズをご紹介いたします。

子供用の花粉症対策グッズ#1.マスク

風邪やインフルエンザ予防でも必須のマスク。つけなれている子供も多いのではないでしょうか。花粉が多く飛ぶ時期になる前に、ぜひ改めてチェックしておきましょう。

◎かけても痛くない!ふんわりマスク

マスクをかけた時に、耳に当たる部分がどうしても痛くなりますよね。こちらのマスクは紐の部分が柔らかくなっているので、痛さを感じることなくつけることができます。マスクの表面はざらつきがなく、不快感なく使うことができますよ。

◎1歳から使えるディズニーキャラクターのマスク

マスクをつけて欲しいのに嫌がってつけてくれない!という子供も多いのではないでしょうか。そんな時に頼もしいのがキャラクターですよね。ディズニーキャラクターのかわいいデザインで、嫌がる子供もきっと、これならつけたくなりますよ。ミッキー・カーズ・プーさん・トイストーリーという大人気のキャラクター4種類から選ぶことができます。

子供用の花粉症対策グッズ#2.スプレー

花粉は鼻や喉だけではなく、洋服など外気に触れているものには付着してしまいます。そこで、そんな花粉からガードできるのがスプレーですよね。おでかけ前にシュッと吹いて、しっかりガードしてあげましょう。

◎親子で使えるガードスプレー

思わず使いたくなるかわいいデザインのガードスプレー。顔・髪・洋服に使うことができます。1日1回スプレーするだけで、身体への付着を防いで、目・鼻・口への侵入を予防してくれます。コンパクトなので携帯用としても便利ですよ。

子供用の花粉症対策グッズ#3.メガネ

子供の目のかゆみは見ているだけでも辛そうですよね。花粉症による目のかゆみから防ぐには、子供用メガネでまずは対策をしてみてはいかがでしょうか。子供がつけるのを嫌がる場合は、大人も一緒にかけて真似してもらうという方法も。

◎カジュアルでかわいい花粉症対策メガネ

いかにも花粉症対策用のメガネ、という感じだと嫌がる子供もいるのではないでしょうか。こちらのメガネなら、シンプルなデザインで子供によく合うフレームカラーが揃っているので、気に入ってつけてくれるかもしれません。マスクを着用しても曇りにくい加工がされているので、どちらも併用したい場合に特におすすめです。

子供用の花粉症対策グッズ#4.鼻洗浄スプレー

子供がなんとなく鼻をむずむずさせていると思ったら、ぜひ試したいのが鼻洗浄スプレーです。鼻うがいに比べると刺激が少ないので、初めてでもハードルは低いかもしれません。

◎1歳から使えるやさしい生理食塩水スプレー

1歳以上の子供から使うことができる鼻洗浄スプレーです。子供はもちろん、妊婦さんや授乳期のママにもおすすめです。コンパクトなので、お出かけ先に携帯することもできます。使い方は簡単で、鼻の中にボトルのノズルを入れてシュッと左右それぞれ1回スプレーするだけです。

子供用の花粉症対策グッズ#5.ワセリン

赤ちゃんの頃から愛用している方の多いワセリンですが、花粉が飛ぶ時期にもおすすめなのをご存知でしょうか。肌の保護や乾燥を防ぐために、ワセリンを使用される方がほとんどですよね。

花粉は鼻や目から入ってくるので、鼻の内側やまぶたにワセリンを塗って、体内に入ってくるのを防いでくれるようです。また、花粉症の症状で目のかゆみや鼻のムズムズが出た場合、どうしてもその周りの皮膚が弱くなり子供だとこすってしまうことも。

その結果、肌の乾燥が起こりやすくなるので、周りを保護するためとしても活用することができます。

◎赤ちゃんから大人まで安心して使えるベストセラーアイテム

すでに使っている方も多いこちらのベビーワセリン。筆者も、子供が赤ちゃんの頃からずっと愛用しています。無添加・低刺激の100%ワセリンなので、赤ちゃんのデリケートなお肌にぴったりです。寒い時期でも固まりにくく、柔らかくて少量でも伸びが良いため、とても使いやすいと実感しています。

子供もしっかり花粉症対策をして快適に過ごそう!

 (169536)

花粉症になるのは大人だけ、と思っている方は多いかもしれません。ですが、近年の環境の変化や食生活の影響により、花粉症にかかる子供も増えているそうです。

花粉が飛ぶ時期になる前から、対策グッズをチェックしておきましょう。メガネやスプレー、マスクなど最初は子供が嫌がることもあるかもしれません。

ちょっとずつ試しながら、まずは大人も同じように取り入れてみましょう!親子できっちりガードをして、花粉が飛ぶ時期も快適に過ごしたいですね。