株でお金を増やそう!ママだからこそおすすめしたい理由3選と必要な知識をご紹介!

株と聞くと難しそうなイメージがありませんか?そんな株ですが知ってみると意外と簡単でスキマ時間でも取引できます。家にいながらお金を増やせるのはママにとって画期的ですよね!今回はそんな株についてご紹介したいと思います。株は自分のお金を増やせるだけでなく、企業に貢献することにもなりますので応援したい企業や日常的によく買いに行くお店の会社株を買ってみるのも楽しいですよ。株を通して企業に貢献してみたり、今後の日本経済について知る良いキッカケにしてみてはいかがですか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2019/05/30 公開 | 25 view

株でお金を増やそう!ママだからこそおすすめしたい理由3選と必要な知識をご紹介!

お金を増やせる株って何?買い方や流れは?

Chart Trading Courses - Free photo on Pixabay (152471)

お金を増やせる株とは?

株の正式名称は株式投資と言います。株式市場に上場している会社が発行している株を証券会社を通じて売買し、買った時の株価より売った時の株価が高ければプラスになります。
この株価の差で利益を出して儲けを出すのが株式投資の醍醐味です。

また、日本の株式市場は平日午前中は9:00から11:30、午後は12:30から15:30の間に売買されます。
通常株は100株単位で購入する形になりますので購入金額には注意が必要です。

株の買い方や流れとは?

株式投資は買った時の株価が安ければ安いほど利益を出せます。
そこで重要になってくるのが株の買い方です。

株を買うのに注文を入れるわけですが、その注文の仕方には2種類あり、指値注文(この株価で買う)か成り行き注文(いくらでも良いから買いたい)のどちらかで注文します。
成り行き注文の場合、思わぬ高値で購入してしまう場合もありますので、指値注文することを強くおすすめします。

株を売る際も、指値注文(この株価で売る)か成り行き注文(いくらでも良いから売りたい)のどちらかで注文します。

株価は日々刻々と変化しており、景気や会社の業績などによっても株価は影響を受けますので株を買った後は1日1回は買った株価のチェックをして損をしないようにすることをおすすめします。

ママだからこそ株をおすすめしたい理由3選!嬉しい配当や株主優待も!

Happiness Kids Mom - Free photo on Pixabay (152459)

ママにおすすめの理由その1:株式投資はスマホで手軽にできる!

最近ではスマートフォンやiPhone、タブレットやパソコンからインターネットを通じて簡単に株式投資にチャレンジすることができます。
ですから、なかなか外出できなかったり外出するのが大変な育児中のママにとてもおすすめです。
家から1歩も出ずにお金を増やすことができるのは魅力の1つですね。

ママにおすすめの理由その2:株式投資は少額からでも始められる「ミニ株」や「るいとう」がある

株式投資は3万円以下の少額から始められる銘柄もたくさんあります。
また、「ミニ株」や「るいとう」といったさらに少額から始められる株式投資もあります。
通常100株から購入可能な銘柄も「ミニ株」では10株から購入することができます。
「るいとう」では毎月1銘柄につき1万円から1000円単位で積み立てできるので、より少額から始めたいママにおすすめです。

ママにおすすめの理由その3:ママにも嬉しい株式投資の配当やお得な株主優待!

会社の業績が上がって利益が出ると、会社はその利益を株主に分配してくれます。
これを配当と言います。株価も上がって株主優待ももらえて更に配当までもらえたらとてもプラスになりますよね。

配当は全ての会社にあるわけではないので注意が必要ですし、業績が悪くなってしまえば無配当(配当がもらえない)ということもあります。

株を購入する際は業績の上がってきている、または上がりそうな企業の株を買いましょう!

また、権利確定日(会社によって異なる)の3営業日前までにその会社の株を保有しているともらえる株主優待は企業が運営している店舗で使える割引券や、商品がもらえたり様々な種類の株主優待があります。

特にママにおすすめなのは、スタジオアリスや西松屋チェーンです。購入株数によって撮影無料券や商品購入に使える株主優待券がもらえますのでぜひ活用してみてください!

株で稼ぐために必要な知識とは?

45 件