ikumama

Top
おしゃれなミニマルインテリアの作り方!実例6選でコツをつかんで快適な暮らしを目指そう!

おしゃれなミニマルインテリアの作り方!実例6選でコツをつかんで快適な暮らしを目指そう!

2019年7月13日 公開

部屋に物がたくさんあって、どこか落ち着かない。そんな暮らしをしている方はいませんか?おしゃれなミニマルインテリアを取り入れて、快適でゆとりのある暮らしを目指しましょう。ミニマルインテリアはおしゃれに見えるだけではなく、すっきりと部屋が片付きます。そのため、ライフスタイル自体もシンプルになって、気持ち的にも余裕が生まれます。そんなミニマルインテリアのおしゃれな実例と作り方のコツをまとめてご紹介いたします。

おしゃれなミニマルインテリアの作り方-はじめに

 (159085)

■ミニマルインテリアって何?

はじめに、ミニマルインテリアという言葉についてご説明いたします。なんとなく聞いたことがある方も多いかもしれません。「ミニマル」というのはファッション用語でも使われていますが、「最小の、極小の」という意味です。

つまり、ミニマルインテリアというのは最小限のインテリアを指します。すべての物を捨てて最小限に、というわけではありません。自分にとって必要な物だけを所有し、暮らすことを意味します。

■ミニマルインテリアを取り入れるメリット

物が多すぎると暮らしがどこか雑になってしまう、そんなことはありませんか?ミニマルインテリア、最小限の必要な物だけに囲まれて暮らすことで、一つ一つの物を大切にする気持ちが生まれます。

余計な物を買ったり、すぐに物を無くしたり。そのような行動自体がミニマルインテリアを取り入れることでなくなり、節約にもつながるでしょう。また、毎日部屋がすっきりするので、快適に暮らすことができます。

おしゃれなミニマルインテリア実例#1.モノトーンですっきり!

 (159079)

ミニマルインテリアを目指す際におすすめの色は、やはりモノトーンです。モノトーンといえば白・黒・グレーですが、この組み合わせで家具やファブリックなどを選ぶと良いでしょう。モノトーンインテリアにすることで、とてもすっきりとした空間を作ることができます。

おしゃれなミニマルインテリア実例#2.居心地の良い北欧風

 (159080)

北欧インテリアが大好きな方も多いのではないでしょうか。北欧インテリアのポイントは、ナチュラル素材にデザイン性のある家具ですよね。ナチュラル素材そのものに温かみを感じられるため、物が少ないミニマルインテリアでは特に映えます。北欧雑貨を選ぶ際も、落ち着いた色を選ぶとより部屋に合わせやすいでしょう。

おしゃれなミニマルインテリア実例#3.キッチン収納にこだわる

 (159081)

毎日使うキッチンは物が多く、片付けも大変ですよね。そんなキッチンこそ、ミニマルインテリアを意識して収納にこだわってみませんか?本当に必要な食器や調理器具だけに絞ってみると、最初は少なく感じるかもしれません。ですが、探す手間や片付ける手間が省け、快適に料理をすることができます。

おしゃれなミニマルインテリア実例#4.クローゼットの収納

 (159082)

毎日の服選びに時間がかかる、という方はいませんか?その場合は実は服や小物の量が適切ではないかもしれません。ミニマルインテリアでは、必要最小限の物だけを残して生活するため、まずは不要な物、1年くらい着ていない物があれば処分して量を見直しましょう。

おしゃれなミニマルインテリア実例#5.片付けやすい子供部屋

 (159083)

子供は年齢ごとに遊ぶおもちゃや持ち物が変わるため、物の一定数を保つのが難しいですよね。そのため、おしゃれなインテリアには程遠くて悩んでいる方も少なくありません。いつも片付かなくて困っている方はぜひ、ミニマルインテリアを取り入れてみませんか?物の位置が決まり、収納する物自体が減ると子供も片付けがしやすくなります。

おしゃれなミニマルインテリア実例#6.お気に入りは本棚へ

 (159084)

ミニマルインテリアだからといって、なんでもかんでも処分する、というわけではありません。ずっと大切に持っておきたい物、家族の思い出の物など、捨てられない物もありますよね。ですが、部屋のあちこちに収納したり飾ってしまうと、どうしてもおしゃれには見えなくなってしまいます。

そこで、飾りたい物はすべて場所を決めてしまうと楽チンです。そこで本棚を上手に使って、本を置くスペース、物を飾るスペースと分けてみるとすっきり収納することができます。

おしゃれなミニマルインテリアの作り方

 (159087)

それでは、すっきり片付くミニマルインテリアの作り方のポイントをご紹介いたします。

①収納家具を最小限にして物の量を見直す

ミニマルインテリアを目指すなら、収納家具も最小限にすることから始めましょう。収納家具を減らしたら、今度はそこに収まる量だけに物を絞ります。1年以上使っていない物、いつか使うと思って取っておいた物など、今必要ではない物から処分していきましょう。

②部屋のカラーを決める

あとから家具や雑貨を買い足すことになっても、部屋のカラーを決めておけばすっきりとしたおしゃれなインテリアをキープすることができます。カラー選びが難しい方は、実例のようにモノトーンにしてみてはいかがでしょうか。

③床に物を置かず壁を上手に使う

収納場所を増やしたいときは、壁面の空きスペースにウォールシェルフなど使い、床には極力物を置かないように心がけましょう。

おしゃれなミニマルインテリアで暮らしをワンランクアップ!

 (159086)

いかがでしたか?日々生活をしていると、なぜか余計な物が増えたり同じ物をまた買ってしまっていることもあります。ミニマルインテリアでは必要最小限の物だけで生活をするため、一つの物に対する愛着も生まれます。

子供が成長して物が増えたり、キッチンが片付かなくて困っている!そんな方はぜひミニマルインテリアの実例と作り方のポイントを参考にして、快適な暮らしを目指しましょう。