ikumama

Top
親子の入園準備リスト♡買うもの・作るものから入園式当日の服装までをまとめてチェック!

親子の入園準備リスト♡買うもの・作るものから入園式当日の服装までをまとめてチェック!

2019年1月18日 公開

子供が保育園や幼稚園に入園することになり、入園準備を始めることになっても、「何からしていいか分からない!」というママも多いですよね。 入園準備品は入園する園によって少しずつ違うものの、効率よく準備していけば「間に合わない!」ということはありません。 そこで今回は入園準備に関する全てを、子ども関連の準備とママの準備と分けてリストアップしました。 今回のリストに沿って、しっかり計画的に準備していけば、きっと子どもに楽しい園生活を送ってもらえるはず。 親子で一緒にチェックして、気持ちよく入園式当日を迎えましょう。

入園準備は早め早めが肝心!親子でしっかりチェックしよう

 (138625)

入園準備はいつからすればいいのか、何からすればいいのかと悩む人も多いでしょう。
入園準備開始の良いタイミングはずばり、入園者説明会が終わってから
説明会では園生活で必要なものを教えてもらえることが多いので、それが終わってから準備を始めるのがベストです。

では何から始めればいいのか、子供の準備と親の準備に分け、準備リストを確認しながらチェックしましょう。

≪目次≫

【子どもの入園準備】
1.入園準備のリストをチェック
 ・入園準備!必要なものリスト
 ・買うものと作るものに分けよう
 ・手作りをお願いするのもあり!
2.お名前つけグッズで簡単準備
 ・便利グッズをご紹介
3.入園式当日!子どもの服装は?
 ・男の子編
 ・女の子編

【親の入園準備】
1.ママの入園式当日の服装&メイクは?
2.当日までに間に合う?ママのダイエット
3.園の情報をチェック

【子どもの入園準備】入園準備のリストをチェック

 (138630)

◆入園準備!必要なものリスト

Checklist Check List · Free photo on Pixabay (138632)

まずは一通り、必要なものをチェックしましょう。
園の準備品に書かれていなくても、​必要かもしれないと思ったものはチェックして、園へ確認してみるといいですよ。

【園の制服】
✔制服(冬服・夏服)※
✔制帽(冬用・夏用)※
✔名札(入園式で園からもらうことが多いので要確認!)
✔体操服上下※
✔体操帽子※
✔ズック(上履き)※
✔スモック※☆
✔シューズ
✔着替え
✔冬用コート※
✔プールグッズ※
✔お昼寝用パジャマ(お昼寝がある場合)
✔オムツ・おしりふき(オムツをしている場合)

※・・・園指定のものがある場合は必ずそれを準備しましょう
☆・・・園指定のサイズで手作りしなければならない場合も
【通園用品】
✔通園バッグ※
✔ズック袋☆
✔着替え袋☆
✔体操服袋☆
✔絵本袋☆
✔かさ
✔レインコート
✔長靴


※・・・園指定のものがある場合は必ずそれを準備しましょう
☆・・・園指定のサイズで手作りしなければならない場合も

【保育用品】
✔連絡ノート (入園式で園からもらうことが多いので要確認!)
✔お道具箱★
✔はさみ★
✔のり★
✔クレパス★
✔色えんぴつ★
✔スケッチブック★
✔カスタネット★
✔鍵盤ハーモニカ★
✔ハーモニカ袋☆


★・・・園から指定のものを購入する場合も多いので、もらったらすぐに名前を書きましょう
☆・・・園指定のサイズで手作りしなければならない場合も

【弁当・給食用品】
✔お弁当箱    
✔お弁当袋    
✔ナフキン  
✔お箸・箸入れ
✔スプーン・フォーク ・スプーンフォーク入れ    
✔エプロン・三角巾
Lunch Box Picnic · Free photo on Pixabay (138633)

【生活用品】
✔ハンカチ・ティッシュ
✔コップ・歯ブラシ
✔コップ袋☆
✔ループタオル☆
✔お昼寝布団・シーツ・布団カバー(お昼寝がある場合)


☆・・・園指定のサイズで手作りしなければならない場合も

◆買うものと作るものに分けよう

 (138626)

必要なものがすべてわかったら、買うものと作るものに分類しましょう。

*買うもの*
買うものは早めに買っておくのがベスト。特に制服関係はお直しが必要なものもありますし、そのほかのグッズも取り寄せが必要なものがあるかもしれません。
入園の前の月までにはすべてを揃えておきましょう

*作るもの*
作るものはまず材料集めから。サイズやデザインに指定がある場合は必ず確認しましょう。
こちらも入園の前の月までに作り終えているのがベストです。ミシンなどが必要な場合は、ミシンを周りに借りられるか、そうでない場合は購入を早めに検討しましょう。

◆手作りをお願いするのもあり!

Ipad Tablet Technology · Free photo on Pixabay (138629)

手作りしなければいけないけれど、どうしても苦手!という方は、お願いすることもできますよ!
知り合いにお願いできるのであれば、お願いしてもいいですが、今はメルカリやCreemaなどのフリマアプリなどを使って、指定のサイズの手作り用品をオーダーする人も多いようです。

上手に使いながら、準備していきましょう!

【子どもの入園準備】お名前つけグッズで簡単準備

 (138628)

入園準備で大変といわれるのが、お名前つけ
園は集団生活なので、持っていくものすべてのものに名前を書くのがルールなんです。

グッズを揃えるだけでも大変ではありますが、揃えたらすぐにお名前を書きましょう。

◆便利グッズをご紹介

そんなお名前つけで便利なのが、「おなまえシール」「おなまえスタンプ」と言われるもの。
一つ一つに名前を書くのが面倒!というママの救世主となるアイテムです。

こちらのアイテムはオーダーしてから時間がかかることも多いので、早めに用意しておきましょう☆

【子どもの入園準備】入園式当日!子どもの服装は?

 (138627)

園生活で必要なものを揃えるとともに、入園式の準備もしていきましょう。
制服がある園の場合は、入園式も制服で出席する場合も多いですが、そうでない場合は入園式の服装も用意しなければいけない場合があります。

そこで、入園式にふさわしい子供のコーデ例をご紹介します。

◆男の子編

 (138582)

BRANSHESのカバーオールです。
未満児入園の場合は服装は指定されていない場合も多いようですが、せっかくですからネクタイ付きのカバーオールなどを着せて、かわいい写真をたくさん撮ってあげるのもいいですね♡
 (138591)

BRANSHESのスーツです。
入園式だけではなく、親戚の結婚式や習い事の発表会にも着れるフォーマルスーツ。1着持っているのもいいですね!
 (138584)

coenのシャツ、パンツです。
きっちりとしたジャケットを着なくても、ネクタイやサスペンダーをつけるだけで、フォーマルに仕上がります。

◆女の子編

 (138588)

Milkissのワンピースです。
未満児も3歳以上の子もワンピースなら1枚着るだけで、フォーマルでかわいらしくなりますね。
 (138581)

BRANSHESのワンピース、カーディガンです。
襟付きのワンピースなら更にフォーマルに。カーディガンを羽織って、きっちり感を出すのもおすすめです。
 (138585)

BABYDOLLのワンピース、ジャケットです。
かわいらしい、お気に入りのカラーワンピースにジャケットを羽織ると、フォーマルの場にふさわしいコーデになりますよ。リボンをつけるのもおすすめです♪

【親の入園準備】ママの入園式当日の服装&メイクは?

Makeup Brush Make Up · Free photo on Pixabay (138624)

子供の身の回りの準備が終わったら、ママの準備のことを考えましょう。
意外とたくさんのママが悩むのが、ママの入園式当日の服装やヘアメイク

入園式ではママスーツを着る方が多いですが、どのようなものを着ればいいのでしょうか。ヘアメイクも併せて次の記事でチェックしてみましょう!

【親の入園準備】当日までに間に合う?ママのダイエット

Tape Measure Tomato Wrapped Up · Free photo on Pixabay (138621)

入園式ではママも一緒に写真を撮る機会が多いものです。
園の門で子どもと一緒に撮ったり、クラスで集合写真を撮ったり。

そんな思い出に残る写真を撮るときのために、ダイエットも欠かせません!
入園式までに間に合わせたいママのためのダイエット方法も、次の記事でチェックしておきましょう♡

【親の入園準備】園の情報をチェック

Child Tower Building Blocks · Free photo on Pixabay (138634)

入園を申し込む前にしっかり調べたはずの園の情報ですが、入園前に今一度チェックしておきましょう。
園生活の1日の流れ、送迎方法、もしもの時の連絡先は必ず確認しておくのがマナーです。
周りに園の先輩ママがいれば、心配に思っていることがあれば相談しておくのもいいでしょう。

また、入園式までに揃えておかなければいけない書類はありませんか?
早めに記入をしておいて、忘れない場所に保管しておきましょう。

ママ友づきあいなども気になりますよね。園によって雰囲気は変わりますが、次の記事でママ友づきあいについても考えておきましょう。

まとめ*入園準備はしっかり計画的に!

Cherry Tree Flowering · Free photo on Pixabay (138631)

入園準備は大変ですが、入園式までにしっかりやっておくと、思い出に残る入園式&楽しい園生活にもなるはず。
子供の新生活&ママの新生活のスタートを、計画的にむかえましょう♪