ikumama

Top
コレが聞きたい!年の差があるから幸せ夫婦?知りたかったアノ質問に答えちゃいます!

コレが聞きたい!年の差があるから幸せ夫婦?知りたかったアノ質問に答えちゃいます!

2017年6月13日 公開

近年では10歳の年の差婚も普通になってきています。でも、年の差がある夫婦って本当に幸せなの?って思うこと、ありますよね。でも、実は年の差があるからこそ幸せな一面というのもあるもの。さぁ聞きたくても聞けなかった年の差夫婦への質問、スッキリしちゃいましょ♪

年の差夫婦が増えている!

Free photo: Couple Love, Sky, Color, People - Free Image on Pixabay - 1807857 (72006)

少し前までは芸能人の中でしか聞かれなかった「年の差カップル」や「年の差夫婦」。
今では周囲にも意外といる、というくらい定番になってきていますよね。
かくいう私も、実は22歳のときに46歳の夫と結婚した、年の差24歳の夫婦なんです。
どんどん増えつつもある年の差夫婦、その実態はどうなの?
今まで気になっていたけどなかなか聞けなかったアノ質問に答えちゃいます!

年の差夫婦の実際☆いくつの年の差があるの?

Free photo: Caucasian, Couple, Female - Free Image on Pixabay - 84418 (72012)

いくら年の差夫婦が増えたといっても、ごく一部の人だけでしょ?って思いますよね。
では実際、結婚している人達はいくつ年の差があるのでしょうか?
市場調査によると、夫婦の年の差で多いのはやはり0~5歳の間。
ほぼ半数が年の近い相手と結婚しているそうです。
10歳以上離れている夫婦となると20%ほど、20歳以上となるともう1桁の割合になるんだとか…。
私は24歳差なのでレアケースということでしょうか?笑
とはいっても、5組に1組は10歳以上年の差がある夫婦がいる、ということには驚きですね!
「6~10歳差」までOKな女性が最も多く、皆さん意外と寛容。「夫が8歳年上だから、10歳年上くらいまでは大丈夫だと思う」(25歳・10歳差までOK)、「同じ30代ということで、ギリギリこのあたりまでは話が合う」(30歳・9歳差までOK)、「今の彼氏が8歳差だから、現実的にOK」(27歳・8歳差までOK)など、自分の恋愛経験からOKという人が多い模様。
ちなみに、大手結婚情報誌のアンケートによると、6~10歳差までOKという女性が半数近くになるとの結果が。
やはり10歳差くらいはみなさん普通だと考えているのかもしれませんね。

年の差って幸せ?夫婦の本音!

Free photo: Marriage, Groom, Wedding, Bride - Free Image on Pixabay - 2191148 (72007)

実際に年の差婚をしている人からよく聞かれるのが、年が離れているから幸せなことがいっぱいあるんだよ!という声。
年の差夫婦で良かった〜と思うことが多いようです。
実際に私も年の差のある夫婦ですが、やっぱりこの年の差があるからこそ幸せだなぁと思うことがたくさんあるんですよね。
年の差が気にならないこともありますし、年の差で良かったと思うこともある。
それが「年の差夫婦」の特徴かもしれません!
さぁ世間が気になることを掘り深めていきますよ♪

年の差夫婦に聞きたい①恋愛のきっかけは?

Free photo: Couple, Love, Man, People, Portrait - Free Image on Pixabay - 1838783 (72016)

まず一番気になるところが「きっかけ」ですよね!
年の差があるのに、どうやって恋愛が始まったの?
最初から恋愛対象としてみることができたの?
夫婦どころかカップルにさえ疑問を抱いてしまう恋愛の始まりについて!
一番多く聞かれるのは、やっぱり仕事関係!
同じ職場で働いていた、取引先の人だった、などから少しずつ仲良くなっていくというきっかけが多いようですね。
中には兄・姉を通じて知り合うなど、年上のつながりから出会いに発展するということもあるようです。
ちなみに私の場合は同じ職場で働いていました☆
こうやって見てみると、年の差があろうとなかろうと、恋愛が始まるきっかけには大きな違いはなさそうです。
「情熱的で積極的」(28歳。教育関連)という肉食系がいる一方で、「がつがつ感を表に出さず、落ち着いていて包容力がある」(27歳・広告)という大人な余裕で、アプローチする人も!
そしてアプローチ方法が大人!というのも特徴的。
大人の余裕を感じさせるアプローチに惹かれた、という人も多いようですよ☆

年の差夫婦に聞きたい②まわりから反対されなかったの?

Free photo: Couple, Love, Tenderness - Free Image on Pixabay - 168191 (72010)

夫婦になるというとき、年の差があればあるほど気になるのが周囲からの反対ですよね。
特に年の差があると親の方が年が近い…なんてこともよくある話。
中には親より年上の人と、という人もいますよね。
私も主人と親が4歳しか離れていないため、正直主人を紹介するときには緊張しました。笑
年の差夫婦になるための最初の壁ともいえる「周囲の反対」、どうだったの??
 (72288)

正直、親に反対されたという夫婦が多いようです。
特に父親からは反対される率が高そうですね。
やはり大事な娘には幸せになってもらいたい…というのが親心。
親を説得するのに時間がかかった、という年の差夫婦も多いみたいです。
ちなみに私の場合、自分の親には反対されずに話がトントン拍子で進みました。
が、レアケースだったようで主人の親からは最初反対されていました。
結婚相手が若すぎる、というのも親にとっては不安要素になるんですね。

年の差夫婦に聞きたい③ジェネレーションギャップってないの?

Free photo: Couple, Bride, Love, Wedding, Bench - Free Image on Pixabay - 260899 (72009)

年の差がある人との関係で気になるのがジェネレーションギャップ。
5歳くらいだったらそんなの気になりそうにないですけど、10歳も違うとかなり話が合わないということもありそう!
親くらい年の差がある夫婦って、ジェネレーションギャップを感じたりしないの?
ジェネレーションギャップなんて感じないよ、という人もいるようですが、やはりちょっとしたところに感じることはありますね。
ただそれが嫌だと感じることはありません!
ジェネレーションギャップについては、普段の生活では特に感じない、というのが一番多く聞かれます。
ただやっぱり歌やテレビの話になると、年齢を重ねている分知らないことが多かったりしますよね。
逆に最近の歌は全然わからないなどの声はよく聞かれます。
ですが周囲が思っているほどはジェネレーションギャップが気になるという夫婦はいないようですね!

年の差夫婦に聞きたい④ぶっちゃけセックス事情は?

Free photo: Couple, Love, Wedding - Free Image on Pixabay - 2245539 (72015)

よほど仲良くないと聞けないセックス事情。
普通でも会話にするのに勇気がいる内容だけに、年の差夫婦にはなかなか聞けない…なんて人も多いはず。
年の差があると妊娠にもかかわってくる大きな問題ですので、やっぱり気になるところですよね。
Free photo: Kissing, Couple, Love, Romance - Free Image on Pixabay - 2353862 (72014)

やっぱり同世代の人とのセックスとは違いがあるものの、年の差があるからといって特別な違いはないようです。
むしろ落ち着いた男性が相手ということで、安心してセックスできるという声も聞かれます。
同世代夫婦よりも年の差夫婦の方がセックスレスの割合が少ないというデータも!
相手がオッサンだとあまり若々しくないので恥ずかしくなく、自分の欲求を素直に伝えられて、納得のいくエッチができる!
相手が自分の要望を聞いてくれやすい、という特徴もあるかもしれません。

年の差夫婦に聞きたい⑤年の差夫婦で良かったところは?

Free photo: Hands, Love, Couple, Together - Free Image on Pixabay - 437968 (72011)

さぁ気になる質問を挙げていきましたが、やっぱり聞いておきたいのが「年の差夫婦のいいところ」ですよね!
年の差夫婦の実態が気になっていた人も、今後の参考にしたいという人も要チェック☆

相手の知識量が多い!

Free photo: People, Portrait, Man, Male, Smile - Free Image on Pixabay - 1690965 (72305)

やはり多く歳を重ねている分、自分よりも知識が多いというのが特徴ですよね。
自分の知らないことを知っている、わからないことを教えてくれる、といった「頼りになる」という一面に安心感を感じている女子が多いようです!

もれなく子煩悩!

Free photo: Boy, Caucasian, Child, Grandchild - Free Image on Pixabay - 20233 (72306)

年の差夫婦ということは、やっぱり子供が生まれたときの子煩悩さが全然違います!
遅くできた子は可愛い、というように、やはり歳を重ねてから生まれた子供というのは可愛くて仕方がないようですね。
我が家も子供に優しいだけじゃなく、叱り方なども上手で子供たちはパパ大好きです!

金銭的に余裕がある

Free photo: Bikes, Man, Guy, Hallway, Person - Free Image on Pixabay - 1205279 (72307)

一概にはいえませんが、年の差があればあるほどご主人のお給料が高いという傾向にあります。
収入が安定して金銭的に余裕があれば、専業主婦として家を守ることもできますし、安心して子供が埋めます!
同年代夫婦よりも年の差夫婦の方が子供の人数が多いかも?

年の差夫婦に聞きたい⑥年の差夫婦で嫌なところは?

Free photo: Argument, Conflict, Controversy - Free Image on Pixabay - 238529 (72013)

いいところを聞いたところで、もちろん悪いところもあるのが夫婦ですよね。
年の差夫婦のデメリット、どんなことがあるんでしょう?

喧嘩になると折れてくれない

Free photo: Chayanne, Drawing, Draw, Art - Free Image on Pixabay - 885227 (72308)

年の差夫婦は喧嘩が少ないとは言われますが、まったく喧嘩しないというわけではないですよね。
そんな時、年上男性だと意地や見栄が邪魔してなかなか折れてくれないという傾向があります。
奥様側が折れてあげられればいいのですが、そういうことばかりではないですよね。
夫婦円満でいるためには大きな喧嘩をしなくて済むよう、普段から不満は伝えた方がいいようです。

仕事第一な人が多い

Free photo: Family, Lover, Adult, Bedroom - Free Image on Pixabay - 1822498 (72315)

歳を重ねた男性は、やはり職場でもそれなりに責任のある仕事をしている人が多いもの。
一生懸命働いてくれるのはありがたいのですが、忙しすぎてさみしい…なんて声も聞かれます。
若いうちの忙しさとはまた違う忙しさのようで、家に帰ってきても疲れまくってる…なんてことも!

年の差夫婦の幸せを見習いたい♡

Free photo: Grooms, Rome, Wedding, Marriage - Free Image on Pixabay - 2232087 (72005)

いかがでしたか?
今まで気になっていたけど聞けなかった、年の差夫婦のアレコレを挙げてみました!
年の差夫婦もいいな~って思いました?
こうやって見てみると、年の差があろうがなかろうが夫婦にとって大切なことは同じなのかなって思いますね!
イクママの皆様、負けずに幸せ夫婦でいましょうね♪