コレが聞きたい!年の差があるから幸せ夫婦?知りたかったアノ質問に答えちゃいます!

近年では10歳の年の差婚も普通になってきています。でも、年の差がある夫婦って本当に幸せなの?って思うこと、ありますよね。でも、実は年の差があるからこそ幸せな一面というのもあるもの。さぁ聞きたくても聞けなかった年の差夫婦への質問、スッキリしちゃいましょ♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2017/06/13 公開 | 447 view

コレが聞きたい!年の差があるから幸せ夫婦?知りたかったアノ質問に答えちゃいます!

年の差夫婦が増えている!

Free photo: Couple Love, Sky, Color, People - Free Image on Pixabay - 1807857 (72006)

少し前までは芸能人の中でしか聞かれなかった「年の差カップル」や「年の差夫婦」。
今では周囲にも意外といる、というくらい定番になってきていますよね。
かくいう私も、実は22歳のときに46歳の夫と結婚した、年の差24歳の夫婦なんです。
どんどん増えつつもある年の差夫婦、その実態はどうなの?
今まで気になっていたけどなかなか聞けなかったアノ質問に答えちゃいます!

年の差夫婦の実際☆いくつの年の差があるの?

Free photo: Caucasian, Couple, Female - Free Image on Pixabay - 84418 (72012)

いくら年の差夫婦が増えたといっても、ごく一部の人だけでしょ?って思いますよね。
では実際、結婚している人達はいくつ年の差があるのでしょうか?
市場調査によると、夫婦の年の差で多いのはやはり0~5歳の間。
ほぼ半数が年の近い相手と結婚しているそうです。
10歳以上離れている夫婦となると20%ほど、20歳以上となるともう1桁の割合になるんだとか…。
私は24歳差なのでレアケースということでしょうか?笑
とはいっても、5組に1組は10歳以上年の差がある夫婦がいる、ということには驚きですね!
「6~10歳差」までOKな女性が最も多く、皆さん意外と寛容。「夫が8歳年上だから、10歳年上くらいまでは大丈夫だと思う」(25歳・10歳差までOK)、「同じ30代ということで、ギリギリこのあたりまでは話が合う」(30歳・9歳差までOK)、「今の彼氏が8歳差だから、現実的にOK」(27歳・8歳差までOK)など、自分の恋愛経験からOKという人が多い模様。
ちなみに、大手結婚情報誌のアンケートによると、6~10歳差までOKという女性が半数近くになるとの結果が。
やはり10歳差くらいはみなさん普通だと考えているのかもしれませんね。

年の差って幸せ?夫婦の本音!

Free photo: Marriage, Groom, Wedding, Bride - Free Image on Pixabay - 2191148 (72007)

実際に年の差婚をしている人からよく聞かれるのが、年が離れているから幸せなことがいっぱいあるんだよ!という声。
年の差夫婦で良かった〜と思うことが多いようです。
68 件