ikumama

Top
幼稚園のバザーは手作り品が人気♡簡単時短!不器用ママでも安心のハンドメイド小物の作り方9選

幼稚園のバザーは手作り品が人気♡簡単時短!不器用ママでも安心のハンドメイド小物の作り方9選

2018年6月1日 公開

幼稚園のバザーと言えば、ママたちにとっては一大イベント!自宅にある不用品を売っていたひと昔前に比べ、現在はママたちの手作り品が大人気なんです♡そこで今回は、幼稚園のバザー品にピッタリのハンドメイド小物の作り方を動画でご紹介します。簡単・時短・低コストで作れるものばかりです。参考にしてみてください。

幼稚園定番イベント「バザー」って何?

Question Mark Hand Drawn Solution · Free photo on Pixabay (118700)

幼稚園に通う子供たちにとって、毎年盛り上がるイベントと言えば、遠足や運動会のほかに「バザー」があります。「バザー」とは、いわゆるフリーマーケットや文化祭のようなもので、日用品から子供の通園グッズ、おもちゃなど様々なアイテムを、通常よりお安く購入できるイベントのことです。

各ブースには、保護者による手作り品や自宅に眠っている新品・未使用品などが並べられ、通園児だけでなく、地域の人もお買い物出来るという幼稚園もあります。

園によっては、ちょっとした出店・屋台などがあったり、まるでお祭りのように楽しめるところもあるんですよ。未就園児で、これから入園を検討している人などは幼稚園の雰囲気を確認できる絶好のチャンスなので、遊びに行くという方も多いようですね。

◆どんなものが売られるの?

バザーで売られる品物は、各幼稚園でも違うと思いますが、おおむね以下のような商品が出品されます。

【主なバザー品】

・ハンドメイド作品(ヘアゴム、移動ポケット、巾着袋、通園バッグなど)
・新品未使用品(タオル、洗剤類、石鹸など)
・リサイクル品(子供服、おもちゃなど)

ちなみに、私の娘の幼稚園はリサイクル品はNGなので、ハンドメイドの品か、未使用品に限ります。幼稚園によって細かい指定があると思いますので、確認すると良いでしょう。

◆収益は何に使われるの?

バザー品が売れた際の収益金は一体何に使われるのでしょうか?これも幼稚園によって様々ですが、一般的には幼稚園の備品を購入したり、園児たちへの記念品購入に使われたりします。

私の友人の子供が通う幼稚園では、収益金で「移動動物園」を呼んで、動物とのふれあいを楽しむのだそうですよ!いずれも、何らかの形で園児たちに還元されますのでご安心くださいね。

幼稚園のバザーは手作り品が大人気!売れ筋の商品って何?

Fashion If Business · Free photo on Pixabay (118701)

幼稚園のバザーは、園児だけでなく、幼稚園のご近所の方も楽しめるイベントの1つですが、ママたちにとっては出品する品物選びが大変で、毎年頭を悩ませている方も多いのではないでしょうか。

出品するからには「売れるものがいい」「喜んでもらえるものがいい」と思いますよね。幼稚園によっても売れ筋商品は多少異なるかと思いますが、ここ数年は保護者の手作り品が大人気なのだそうです!

「手作り品」と言っても何を作ればいいか分からないという方は、以下を参考に売れ筋アイテムを作ってみてくださいね。

◆女の子に人気♡

Clips Hair Accessories · Free photo on Pixabay (118702)

女の子に人気の手作り品と言えば、やはりヘアアクセサリー!おしゃれに目覚める女の子が多いので、可愛いヘアゴムやシュシュなどは大変人気があります。

比較的初心者でも作りやすく、手間も材料費もかからないので裁縫が苦手なママにもおすすめです♡また、最近では「移動ポケット」も人気がありますね。園児だけでなく、その兄弟や近所に住む小学生からの需要も高いそうですよ。

【女の子に人気の主なハンドメイド作品】

・ヘアゴム、シュシュなど
・ヘアピン
・ビーズで作ったブレスレット、ティアラ、指輪など
・通園バッグやポーチ、巾着袋
・フェルトケーキ
・移動ポケット
・ランチョンマット

◆男の子に人気♡

Newspaper Daily · Free photo on Pixabay (118703)

男の子は、やはり体を動かす遊びが大好きなので、戦隊モノやライダー系に憧れる子が多い年頃なので、キャラクターデザインのお面やなりきりアイテムなどが人気です。

【男の子に人気の主なハンドメイド作品】

・新聞紙やペットボトルで作った剣
・段ボールで作った盾
・折り紙で出来た手裏剣
・戦隊モノのお面

◆主婦に人気♡

Soap Marseille Toilet · Free photo on Pixabay (118704)

保護者やご近所の主婦層に人気があるのは、ハンドメイド作品ではなく「未使用品」。引き出物やお歳暮・お中元などで頂いた、使っていない商品を出品するのもOKなので、通常より安く買えると人気があります。

【主婦層に人気の新品・未使用アイテム】

・ブランド物のタオルセット
・洗剤や石鹸類
・弁当箱
・雑巾

食品を出品してOKな園では、油や調味料なども人気があるそうです。私の娘の通う幼稚園では、雑巾が毎年バカ売れなのだそうです!100円ショップで購入するよりもしっかりとした生地なので、破れにくいとご近所の主婦層がよく買ってくれるのだそうです。因みにその雑巾は、我々保護者が新品のタオルを縫って作っているので、バザー準備は本当に大変なんですよね。

意外と売れ残るのはひと昔前では人気だった○○!

Plate Cup Colorful · Free photo on Pixabay (118705)

バザー品は、バザー委員さんが値付けをし出品するのですが、なかなか売れないと「半額」に値引きされ、それでも売れないとさらに値下げ。最後まで売れない場合は、出品者に返却される園もあるので、「売れ残る」商品を出品するのはかなり悲惨ですよね。

園によっても、売れ筋・売れ残りの傾向が違うと思うので一概には言えないのですが、意外にも最近は「食器類」の人気が落ちてきているのだそうです。

引き出物などで貰ったままの使っていない食器は、数年前までとても人気がありました。特にブランド食器は、安く買えるとあって大好評でしたよね。しかし、持って帰るのに重たい・割れそうなどと言った理由から売れ残るケースが増えているのだそうです。

また、最近はハイブランドの食器よりも、手ごろな価格でおしゃれなデザインのものが通販などで簡単に手に入るので、わざわざバザーで購入しないという人も増えているようです。

簡単&時短で作れる♡手作りバザー品レシピ9選

Sewing Machine Couture Thimble · Free photo on Pixabay (118706)

ハンドメイド作品が売れると聞いても、普段から作り慣れていないと、何を作ればよいのか悩んでしまいますよね。出来れば、材料費をおさえ、手間をかけずに、それなりに見栄えのするものを作りたいものです。

そこで、バザー品にピッタリのハンドメイドレシピ集をご紹介します♡是非、参考にしてみてください。

1. 女の子に大人気♡可愛いシュシュ

【ハンドメイド】すごく簡単!シュシュの作り方/ミシン

材料費もさほどかからずに簡単に作れると言えば、シュシュ。ミシンをお持ちでない方でもこれくらいなら手縫いで出来ますので、安心ですよね♡

可愛い布を使ってカラフルでポップな、お洒落なシュシュを作りましょう!

2. 不器用さんでもあっという間に作れる♡くるみボタンのヘアゴム

簡単!可愛い!くるみボタンのヘアゴムの作り方How to Make Fabric Covered Buttons

100円ショップで売っているくるみボタン作成キットを使用した、くるみボタンヘアゴムの作り方のご紹介です。

自宅にある余っている布を使えば、あっという間に作れますのでコストを最小限に抑えることが出来ます♡不器用さんでも安心ですね。

3. 実用性抜群!ランチョンマットの作り方

給食用ランチマットの作り方★けーことん

直線縫いだけで簡単に作れるので、裁縫が得意でない方でも安心の「ランチョンマット」の作り方です。

生地を中表に合わせて、折り返し口を残して端を縫っていくだけ!ミシンがあればあっと言う間に作れますね。

4. 簡単♡可愛い!くるみパッチンピン

かわいい!簡単!すぐ出来る くるみパッチンピン Hairpin How to make

フェルトと可愛いハギレ布、パッチンピンがあればすぐに作れるくるみピン。ミシンがなくても手縫いで出来るので、手軽に作れますよ♡

材料すべて100円ショップで手に入るのも嬉しいですね!

5. ガチャガチャのカプセルで簡単可愛い小物3つ

#100均DIY ガチャポンのカプセルをリメイクしてみた

ガチャガチャのカプセルを使ったリメイク法を3つ紹介されている動画です。ゴミとして捨てていた方も、こんなに可愛く変身するならやってみたいですよね♡

【紹介されている小物】

①ミッキーのメモスタンド
②毛糸を使ったキーホルダー
③ファスナーを使った小物入れ

キーホルダーは、周りに貼る糸を変えれば、クリスマスのオーナメントにも使えるかなと思いました!

6. 男の子に大人気!新聞紙の剣

手作りおもちゃ ペットボトル工作 新聞紙の剣の作り方

ペットボトル、新聞紙、ビニールテープ、アルミホイルさえあれば簡単に作れる剣です。男の子のヒーローごっこなどにおすすめですよ♡

捨ててしまうペットボトルや新聞紙を使っているので、地球にも優しいですね!

7. 可愛いプリーツマスクの作り方

ハンドメイド 簡単 プリーツマスクの作り方

立体プリーツマスクもハンドメイド出来ちゃいます。ふんわりと柔らかいダブルガーゼの生地を使えば、お肌にも優しい付け心地です。

ご紹介しているのは大人用サイズですが、市販の子供用マスクを参考に小さいサイズで作ってもOKですよ!繰り返し洗って使えるので、経済的です。

8. アクリル粘土をホイップするだけ!簡単スイーツデコ鉛筆

【100均DIY】文房具アレンジ◆簡単スイーツデコ鉛筆の作り方!学生さんにおすすめプチプラデコレーション♡池田真子 school Supplies

100円ショップに売られている材料で簡単に作れる、スイーツデコ鉛筆のご紹介です♡

ホイップクリーム部分は、アクリル樹脂のホイップ粘土で出来ています。完全に乾いてしまう前に、お好みのビーズやリボンのパーツを付ければ、簡単可愛いデコ鉛筆の完成!

これは幼稚園児だけでなく、小学生の女の子にも人気がありそうですね。

9. 完売必至!ミニサイズの移動ポケット

入学準備!ミニサイズの移動ポケット作り方(子供用のミニポケットティッシュサイズです)

子供用のミニティッシュのサイズで紹介されているレシピ動画なので、幼稚園児や小学生のお子さんに使い易い大きさですよ!

100円ショップで売られているクリップと可愛い布さえあれば簡単に作れます♡移動ポケットは本当に人気なので、しっかり作れば売れること間違いなしです。

売れ残りたくないならラッピングを可愛く♡

Gift Wrap Bow · Free photo on Pixabay (118738)

幼稚園の方針にもよりますが、ラッピングをした状態で提出するよう指示される園もあります。可愛くラッピングすることで、さらに注目度が高まりますから、面倒くさがらずに挑戦してみてくださいね。

ラッピング用品は、100円ショップで簡単に手に入ります。不慣れな方は以下のサイトを是非参考にしてください。

幼稚園のバザー品を出す上での注意点

Pencil Crayon Colored · Free photo on Pixabay (118739)

幼稚園のバザー品を提出する際は、園によって様々な規定がありますので、しっかりとルールを守って出品しましょう。以下に主な注意点をまとめましたので、参考にしてくださいね。

◆幼稚園のルールは守る

幼稚園によって、出品するバザー品の点数が決められていると思いますので、しっかりと守りましょう。また、出す品物も細かい規定が設けられていることがあります。

特に手作りの品については、品物に偏りが生じないよう、学年やクラスによって出品出来る種類に指定がある場合がありますので気を付けてくださいね。

袋物などは、決められたサイズを守って作るようにしましょう。規格外のサイズの場合は、出品者に返却されてしまうこともありますので、気を付けてください。

◆手作り品の縫製はしっかりと

ハンドメイド作品の場合、どうしても素人が作ったものですから、市販の品物に比べて強度が弱かったり、縫い目が雑になってしまいがちですよね。

しかし、いくら格安で売ると言っても、その商品にお金を出して買ってもらうわけですから、ある程度の見た目と質を維持するようにしましょう。幼稚園によっては、縫製チェックが行われ、縫い目があまりにも雑すぎる場合は、出品者に返却されてしまうこともあるそうです。

心を込めて丁寧に♡使う人のことを考えて作ってくださいね。

まとめ

Bouquet Wooden Clover · Free photo on Pixabay (118741)

いかがでしたか?幼稚園のバザーは、行事の中でも保護者の負担がかなり大きいので、実施にあたっては賛否両論かと思います。

しかし、地域の人たちとの交流をはかれる機会でもあり、保護者同士が仲良くなれるチャンスでもありますよね。準備は大変だと思いますが、是非楽しみながら参加しましょう。