4歳はそろそろ自転車デビュー?おすすめサイズ&選び方のポイント5つ!教える際の注意点も♡

4歳にもなるとこれまでに比べて運動能力もアップし、様々なことが自分で出来るようになってきます。そんな4歳児は自転車デビューに最も適した時期。幼稚園や保育園のお友達でも自転車を持っている子が増えてきているはずです。そこで今回は、4歳児の自転車選びのコツをご紹介します。 4歳児にぴったりの自転車のサイズやおすすめのキッズ自転車&小物もご紹介♡これを読めば迷わずキッズ自転車を購入出来るかも? さらに子供に自転車の乗り方を教える際の注意点もまとめましたので、教え方に戸惑うパパやママは是非参考にしてみて下さいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2018/09/05 公開 | 164 view

4歳はそろそろ自転車デビュー?おすすめサイズ&選び方のポイント5つ!教える際の注意点も♡

4歳は自転車デビューに適した年齢?

Cycle Path Cycling Bicycle · Free photo on Pixabay (123220)

パパやママが子供だった頃は、幼児期は三輪車・小学校に上がる頃にやっと自転車の練習をスタートしたという家庭が一般的だったと思います。しかし、現在では小学校入学前に自転車の練習を始める家庭が一般的で、「小学生になる前には自転車を乗れるように」と目標を掲げる人が多いのだそうです。

最近は「ストライダー」「キックバイク」と言って、ペダルのない自転車が普及したことにより、早いうちからバランス感覚を養うことで、よりスムーズに自転車に乗り換えることが出来るようになったからとも言えるでしょう。

実際に自転車に乗れるようになった年齢は、5歳前後の子供が多く、4歳あたりから自転車を購入し、練習させるパパやママが増えています。ひと昔前を考えると「まだ早いのでは?」と思われがちですが、幼児に合ったサイズも豊富にそろっているので、安心して購入することが出来るんですよ。

◆4歳からストライダーを始めたら遅い?

ペダルのない「ストライダー」や「キックバイク」の対象年齢は、およそ2~5歳。その子の身長にもよりますが、4歳から初めてストライダーを使わせるのであれば、使用期間が短くなることを想定してから購入しましょう。

ストライダーは、自転車と異なり、あくまで「おもちゃ」「遊具」という括りなので、基本的に公道で走ることはできません。そもそも、ブレーキもついていませんので、下り坂での使用は非常に危険ですので注意してくださいね。

◆ストライダーなしで自転車デビューは可能?

ストライダーやキックバイクは、バランス感覚を養うのに適しているので、自転車デビュー前に遊ばせると良いと言いますよね。しかし、これまでストライダーを使ったことがないお子さんだってたくさんいるはず。「4歳になった今からストライダーを購入して練習させた方がいいの?」と思うママもいますが、自転車の練習のためだけにストライダーを購入したいのであれば、あまりおすすめはできません。

先にも述べたとおり、ストライダーの対象年齢は5歳くらいまでなので、4歳から使うには小さすぎてすぐ乗れなくなってしまうからです。それならば、自転車を購入し、ペダル部分を取り外してストライダーのように練習させてあげた方がよいと思います。

必ずしも自転車デビュー前にストライダーを使わなければ「自転車が乗れない」ということではありませんので、安心してくださいね。

4歳児に合った自転車のサイズは?

Bike Children Cycling · Free photo on Pixabay (123222)

子供は大人と違って成長が早いので、自転車のサイズ選びも注意が必要です。すぐに大きくなってしまうからと、洋服などと同じように「大きめ」を購入するのは反って乗りにくく、転倒したときに大けがをしてしまう恐れがあります。

以下に、年齢に応じた適正サイズをご紹介しますので、購入の際の参考にしてみてください。ただし、メーカーによっても多少の誤差がありますので、実際に店頭で試乗してから決めると良いと思います。

【自転車のサイズと適正年齢(身長)一覧】

●12インチ:2~3歳(身長80~105cm)
●14インチ:3~5歳(身長90~108cm)
●16インチ:3~6歳(身長98~119cm)
●18インチ:4~8歳(身長103~125cm)
●20インチ:5~9歳(身長111~135cm)
●22インチ:6~11歳(身長111~146cm)
●24インチ:7歳以上(身長122~154cm)

上記によれば、4歳児に適した自転車のサイズは16インチまたは18インチとなります。同じ4歳であっても身長には個人差がありますので、大きめの子には18インチがおすすめかと思います。

初めて自転車に乗る子供のことを考えて、安全で乗りやすいものを選びましょう!

4歳児の自転車選び5つのポイント

Road Sign Bike Path Bicycle · Free photo on Pixabay (123224)

では早速、初めての自転車デビューをするお子さんへ、どんな点に気をつけて自転車を選べば良いのか、5つのポイントについてご紹介しましょう。
92 件