”献立ノート”を作って毎日のご飯づくりを楽にしよう♪節約&エコにもつながる記録ノート

献立ノートを作ったことありますか?このノートがあれば日々のご飯作りが楽になり、節約にもつながると、今話題を集めています。「どんなノートなんだろう?」「どうして節約にもなるの?」など、献立ノートに対する様々な疑問を解決&更なるノートの活用術をご紹介していきます♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2017/06/19 公開 | 6080 view

”献立ノート”を作って毎日のご飯づくりを楽にしよう♪節約&エコにもつながる記録ノート

献立ノートって何のためのノート?

Free photo: Frog, Cooking, Eat, Kitchen - Free Image on Pixabay - 927768 (73506)

献立ノートとは、その名の通り、

『献立を書いていくノート』

です。なぜ献立を書いていくのだと思いますか?主婦にとっては毎日となる食事作り。その献立を考えるのって、一苦労で頭を毎日悩ませている人も多いですよね。そんな頭を悩ます献立を、予めまとめて献立考えてメモしておくのが、「献立ノート」なんです。

スケジュール管理だけでなく、日記の代わりとして手帳やノートに書く人も増えましたね。それと同じ要領で、この日はこれ、次の日はあのメニューを・・・などと考えておいて、その料理を作るにはどんな材料を買い足せばいいかをメモしておくものです。

献立ノートを作るメリット

Free photo: Notebook, Notes, Pen, Writing - Free Image on Pixabay - 1840276 (73504)

そんな献立ノートのメリットはどんなところにあるのでしょう?もちろん、まず一つ目は先ほども述べたように、「毎日献立を考えなくていい!」ってところにありますね♡

それ以外にも、次のようなメリットがありますよ。

◆食費の節約につながる!

Free photo: Piggy Bank, Save, Piglet - Free Image on Pixabay - 1595992 (73510)

他のメリットとしては、食費の節約につながるというものがあります。スーパーなどへ食材の買い物へ行ってから献立を考えると、ついつい余計なものを買ってしまったり、使わない食材を買ってしまったり・・・。そんなことはありませんか。

買い物に行く前に、献立ノートを付けると、

・その献立に必要な食材が何か分かる
・冷蔵庫の在庫を見ながら、買い物リストを作れる
・調味料なども足りないものが分かる
・今あるもので何か作れないか考えられる

など、余計なものを買ってしまうことや、同じ食材を買ってしまうことを防げます。

◆食材を無駄にしない!

Free photo: Fresh, Plant, Leaf, Young, Green - Free Image on Pixabay - 2119590 (73511)

同時に今家にある食材や調味料を使い切る献立を考えることができれば、食材が傷んだり腐ったり、消費期限が切れてしまったり・・・などということが減ります。食材を無駄にしないことは、エコにもつながります。

◆健康やダイエットにも!

Free photo: Lose Weight, Weight Loss, Belly - Free Image on Pixabay - 1968908 (73568)

他にも、献立を書き出すことで、食事のバランスが考えやすくなります。栄養を考えた献立を作れば、家族の健康にもつながりますね。また、食べたもののカロリーも計算しやすくなり、ダイエットにもつながることも。
60 件