リアルムートンコートで寒い冬を乗り越えよう!すっきり見える着こなし術とお手入れ方法とは?

寒い冬に向けて大活躍するのがリアルムートンコート。でも、お手入れが難しい・着ぶくれしそうなどと言った不安もありますよね。そこで今回は、リアルムートンコートの特徴やお手入れの仕方、細見えする着こなし方のコツについて詳しくご紹介します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2017/10/24 公開 | 3051 view

リアルムートンコートで寒い冬を乗り越えよう!すっきり見える着こなし術とお手入れ方法とは?

リアルムートンコートとはどんなコート?

Free photo: Sheep, Meadow, Animals, Deco - Free Image on Pixabay - 1642874 (91852)

2016年あたりからじわじわと人気を集めてきたムートンコート。フェイク素材も多数出ていますが、リアルムートンコートとは羊の毛皮で出来たコートのことを言います。もともとは、寒冷地域の作業着として防寒のために着用されていたものなんですよ。

最近では、カジュアルなデザインからキレイめにも着こなせるおしゃれなムートンコートが続々と発売されていますよね。いつもは、真冬はダウンコートばかり着ていたという方も、今年こそは是非ムートンコートデビューをしてみてはいかがでしょうか。

リアルムートンコートの特徴とは

 (91856)

ここ数年、ムートンコートが流行しているので、リアルな質感に似せて作られたフェイクムートンも多く出回っています。リーズナブルで扱いやすいのが人気ですが、やはり品質の面では、リアルムートンコートの方が優っていると言えますね。
では、リアルムートンコートならではの特徴をご紹介しましょう。

①吸湿性

リアルムートンコートは、吸湿性に優れており、しっとりとした手触りが気持ち良いと人気です。しかも、吸収された水分は、毛の間の空気によって放出されるので、汗をかいても着心地はさらりとしているのが特徴です。

②保温性

羊毛の密集度が高いため、外気の温度変化の影響を受けにくく、いつもポカポカ温かいのも特徴です。もともと、寒冷地帯での防寒着として着用されていただけあり、その防寒・保温性は抜群なので、寒がりな方にはおすすめですね。着用時も、ヒヤっとした冷たさも感じず、一定の温度に保ってくれる点もメリットです。

リアルムートンコートの相場とは?

Free photo: Euro, Seem, Money, Finance - Free Image on Pixabay - 870757 (91848)

リアルムートンコートの価格相場は、おおよそ10万円前後。高級ブランドだと20万円以上するものもあります。2万円前後の安価なものは、おそらくフェイクムートンである可能性が高いので注意しましょう。フェイクムートンでも、最近は上質なものが出ていますが、やはりリアルムートンに比べると、温かさや通気性が多少劣ります。何よりもリアルムートンコートは、着るたびに馴染んで、独特の風合いが出てくるので、長年愛用する方も多いようです。
かなり高額なものとなりますので、デザインや手触りなどを実際に確かめてから慎重に選ぶと良いと思います。

着ぶくれしないムートン選びのコツは?

Free photo: Question Mark, Hand Drawn, Solution - Free Image on Pixabay - 2123969 (91846)

61 件