三人子持ちの我が家!家庭でやりくりできる簡単節約術を徹底解説!

子供が多ければ多いほど、家計のやりくりは難しくないですか?また、野菜が高騰してたりと、主婦には苦しい日々が続いていると思います。子供には不自由させたくないし、節約できるとこはしていかないと、黒字にするのはちょっと無理!という方、結構いると思います。そんな節約術についてご紹介します!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2017/01/29 公開 | 4760 view

三人子持ちの我が家!家庭でやりくりできる簡単節約術を徹底解説!

我が家の家計やりくり事情

Free photo: Coins, Currency, Investment - Free Image on Pixabay - 948603 (27296)

まず初めに、私は3人の子供のママをしています。上2人が、幼稚園に行っています。しかも私立幼稚園。
ここが結構キツいです。1か月で約50000円ぐらい幼稚園に取られてしまいます。その他にも、写真代やらバス代やら色々細かいのがかかります。2人入園して、生活がガラリと変わりました。夫と二人でよくお金会議をしています。そんな私が行っている節約術を紹介したいと思います。

食費の節約

Free photo: Food, Food Photography, Food Prep - Free Image on Pixabay - 1846361 (25047)

買い物は週に2回。水曜日の特売の日と土曜日のまとめ買いの日の2回です。
まとめ買いの日は、肉はg100円以内の物を買うようにしたり、野菜も100円以上の物は買わないようにしています。豆苗を購入して育てたりして、節約しています。水曜日の特売の日で卵が98円になったりするので、それを買いに行ったりして、余計なものを買わないようにもしています。

クレジットカードで支払う

クレジットカードはお金の動きが見えないから、使いたくないっていう方の話も聞きますが、ポイントがたまるのはご存知ですか?そのポイントが現金になったり、航空券になったり色々します。なので、我が家の買い物は基本カード払いです。日々の買い物だけでなく、公共料金の支払いも口座引き落としではなく、カード払いです。

ペットボトル飲料を買わない

ペットボトルのお茶などは買わず、麦茶を必ず作って水筒に入れて持っていくようにしています。
他のジュース類も牛乳パックタイプのジュースを買うようにしています。

外食しない

土日も外食をしない、総菜を買わないようにしています。土日も家で自炊しています。お昼に間に合うように、時間を計算して外出したりしています。総菜も買わず、冷凍食品を使うようにしました。外食はするとしても、子供が幼稚園に行ってるときに自分一人でママ友とします。そうすると、食費も1人前で済むし、ママ友と沢山話ができて、ストレス発散にもなります。

ミルク代の節約

Free photo: Baby, Young, People, Plush, Boy - Free Image on Pixabay - 472922 (25052)

三人とも、完全母乳で卒乳までいきましたので、ミルク代はかかってません。かといって、自分が休みたいときや、預けてお出掛けしたいときもありました。そういうときは、サンプルでもらったミルクをあげたり、搾乳した母乳をあげてもらったりして、なんとかなりました。
48 件