ikumama

Top
文房具の収納アイデア10選!片付けや整理が簡単にできる上手な方法を真似して家事効率もアップ

文房具の収納アイデア10選!片付けや整理が簡単にできる上手な方法を真似して家事効率もアップ

2019年4月30日 公開

文房具はペンにはさみなど細かいものがたくさんあって収納が難しい!そんな方はいませんか?収納が難しいと、つい出しっぱなしになってテーブルの上が片付かなくなってしまいますよね。そこで、身近なもので簡単にできる文房具の収納アイデアをご紹介いたします。お気に入りのものは見せる収納で、生活感の出るものはしっかり隠す収納にするなど、用途に合わせて試してみてはいかがでしょうか。文房具が片付くと、毎日の家事もきっと楽になりますよ。

文房具の収納アイデア10選♦︎はじめに

Office Supplies Table Business - Free photo on Pixabay (147297)

文房具は細かいものばかりでなかなか片付かない方も多いのではないでしょうか。そこでぜひ、文房具収納のアイデアを参考にして真似してみませんか?文房具をすっきり片付けて、毎日の家事をもっとスムーズにしたいですね。

〜目次〜

文房具の収納アイデア
①ラベリングと引き出しですっきり
②小分けケースなら管理しやすい
③便利な工具箱を使って
④瓶に入れておしゃれに収納
⑤ガーデニング用品も使える!
⑥小物ケースなら持ち運びも楽チン
⑦飾って見せたいマスキングテープ
⑧ランチボックスで可愛く収納
⑨有孔ボードで簡単に壁面収納!
⑩IKEAの人気アイテムですっきり収まる

文房具の収納アイデア①ラベリングと引き出しですっきり

 (147331)

生活感の出やすい文房具は、見せるよりも隠したい!そんな方におすすめの収納アイデアです。ファイルケースに全て入れて、ラベリングをすればいちいち引き出しを開けなくても一目見て分かりますね。分けるときにも、使う頻度が同じものを一緒の引き出しに入れるとより使いやすくなりますよ。

文房具の収納アイデア②小分けケースなら管理しやすい

 (147333)

文房具は立てて収納する場合もあれば、このように横に寝かせて収納する方法のどちらかになります。横にすると文房具同士が重なって取り出しにくいですよね。そこで、引き出しの中もすっきりさせるために、このような小分けケースをぜひ使いましょう!

文房具の収納アイデア③便利な工具箱を使って

 (147334)

文房具を家の中で持ち運びができるようにしたい!そんな場合におすすめな収納アイデアです。工具箱はもともと中に仕切りがあるものが多いので、文房具のサイズに合わせて入れやすくなっています。パッと開いたときに、どこに何が入っているのか分かりやすいというメリットもあります。

文房具の収納アイデア④瓶に入れておしゃれに収納

 (147335)

細長い文房具や飾って見せたい文房具は、このように中身が見える透明な瓶で収納するのがおすすめです。ただし、瓶の中がいっぱいになってしまうと取り出しにくいので、ある程度は選別して収納するようにしましょう。

文房具の収納アイデア⑤ガーデニング用品も使える!

 (147336)

ラックにひっかけて収納されていますが、ペンが入っている容器はガーデニング用の吊り下げポットです。これなら、机の上などに置かずに収納ができるので、空いているスペースを有効活用することができますね。

文房具の収納アイデア⑥小物ケースなら持ち運びも楽チン

 (147337)

中にウェットティッシュやコットンを入れるような、ワンプッシュで開けられる収納ケースは100均でも人気のアイテムです。輪ゴムやクリップなど、細くてごちゃごちゃしてしまう文房具は、このようにケースに入れてしまうのが楽チンですよ。

文房具の収納アイデア⑦飾って見せたいマスキングテープ

 (147338)

マスキングテープはどれも柄が可愛くて、つい集めてしまう方は多いのではないでしょうか。マスキングテープは隠す収納よりも、柄を生かして可愛く収納する方が楽しめます。こちらはすのこにフックをつけて、簡単DIYで作られたものです。これならたくさん持っている方も便利ですね!

文房具の収納アイデア⑧ランチボックスで可愛く収納

 (147339)

100均で可愛いランチボックスを見かけたことがある方は多いのではないでしょうか。クラフト素材なので、軽くていくつ並べても安心です。さらにラベリングをして、どこに何を入れたかわかるようにすれば完璧です。ワイヤーネットとワイヤーラックで隙間に棚を作るアイデアも真似したいですね。

文房具の収納アイデア⑨有孔ボードで簡単に壁面収納!

 (147340)

有孔ボードは穴がたくさん空いているので、好きな場所にフックをかけたら簡単に収納スペースを増やすことができます。文房具は同じようなアイテムが多いので、有孔ボードにひとまとめにすると管理や片付けも楽になりますよ。

文房具の収納アイデア⑩IKEAの人気アイテムですっきり収まる

 (147341)

自分でDIYしたり場所を作るのが面倒!そんな方は人気の文房具収納アイテムを使えば簡単ですよね。IKEAの人気アイテムを使って、子供の幼稚園や学校のプリント類や文房具も一緒にすっきり片付くことができますよ。

FJÄLLA フィェラ デスクオーガナイザー – IKEA

999
他にも色々なサイズや種類があるので、ぜひチェックしてみてくださいね!

文房具の収納がすっきりすれば家事も捗る!

Workspace Wooden Table Lamp - Free photo on Pixabay (147298)

いかがでしたか?文房具は毎日使うペンやはさみなどの種類の他に、ガムテープなど使う頻度が毎日ほどではないものなど様々ですよね。また、どれも細かいので片付けが難しいと感じる方が多いようです。

文房具の収納アイデアをぜひ真似して、文房具の種類に合わせて取り入れてみてはいかがでしょうか。生活感溢れるものは隠して収納し、マスキングテープやお気に入りのペンなどは見せる収納にするなど、目的に合わせると収納方法が楽になります。

アイデアを参考にすっきり収納して、毎日の家事や子供の支度なども効率アップさせましょう!