ikumama

Top
【水ダイエット】その効果と方法とは?浮腫みや太る心配はないの?正しく飲んで楽して痩せよう!

【水ダイエット】その効果と方法とは?浮腫みや太る心配はないの?正しく飲んで楽して痩せよう!

2017年9月9日 公開

水ダイエットは、水を飲むだけでOKの簡単ダイエット。モデルさんやタレントさんでも、毎日水を飲んで体型を維持しているという方もいらっしゃいますよね、なぜ、水を飲むだけで楽して痩せることが出来るのでしょうか。逆に水を飲んで浮腫んで太ってしまうのでは?と疑問に思っている方も多いと思います。水ダイエットは、正しい知識で正しい飲み方すれば、忙しい方でも簡単に結果が出るダイエット方法です。今回は、水ダイエットの効果や正しい方法をご紹介します。

水ダイエットで痩せることが出来る?

 (86072)

水ダイエットとは、毎日の生活の中で水を意識して飲むことによって痩せやすくなるという、とてもシンプルなダイエット方法です。

私達の身体は、約6~8割が水分で出来ていると言われています。
水は私達の生活に欠かせないもので、血液をサラサラにしたり、老廃物を排出したりするためにも必要なものです。

水を飲み過ぎると太ると思っている方もいらっしゃいますが、身体に水分が足りないと老廃物を排出出来なくなったり、代謝が悪くなったりと逆に痩せにくい身体になってしまいます。

水はカロリーもないという点で、ダイエットには有効的な飲み物です。
正しい知識を持って、正しく飲めば様々な効果や効能が期待出来る水ダイエット。

次に、水ダイエットの効果についてご紹介します。

水ダイエットの4つの効果とは

代謝アップに繋がります

 (86073)

水を飲んで体内の水分量が増えると、血液やリンパの流れが良くなり、老廃物がしっかり排出出来るようになります。

血液がスムーズに流れると、質の良い栄養や酸素を身体中の細胞に送ることが出来、細胞が活発に動き始めます。
この細胞を動かす際に、人は多くのエネルギーを消費します。

エネルギーの消費量が増えるということは、代謝アップにも繋がるため、ダイエット効果があると言われています。

便秘解消にも効果アリ

 (86074)

食物繊維は便秘解消に効果的と言われていますが、便秘の原因は水不足によることもあるため、実は水も便秘解消に効果が高いと言われています。

身体が水不足になると、便が硬くなって排便が困難になります。
弁は老廃物の塊なので、何日も身体に貯めているのは悪影響です。

毎日の排便を習慣付けるためにも、水は効果的です。

むくみが取れます

 (86075)

水分を摂り過ぎると浮腫んでしまうのでは?と思っている方もいらっしゃると思いますが、実はそれは誤解です。
浮腫みの原因は水不足によるものです。

身体が水不足になると、細胞は水分を体外に排出せずに逆に溜め込もうとします。
水を溜め込んだ細胞は膨れ上がるため、浮腫みの原因となります。

また、浮腫みというものは水と一緒に塩分や糖分が合わさることで起こるものです。
そのため、浮腫みと聞くと水分を控えてしまいがちですが、水分ではなく塩分や糖分を控えるようにしましょう。

毎日ある程度の水を飲むようにして、体内の水をデトックスして浮腫みを改善しましょう。

美肌にも効果アリ

 (86076)

水を飲むことは美肌にも効果があります。
水を飲むとサラサラな血液が流れ、質の良い栄養素を肌に送ることが出来ます。

また、先ほどご紹介したように便秘解消にも効果があるため、腸内もデトックスされ、美肌にも繋がります。

更に、肌の引き締め効果やハリを取り戻すためにも一役買ってくれるというのだから、女性には嬉しいですよね。

1日の水の摂取量は?

 (86077)

1日にどのくらいの水を摂取すれば良いのかと言いますと、大体の目安が体重によって決まっています。
目安としては、体重×0.3リットル、または体重×0.4リットルが推奨されている計算式ですので、自分の体重で計算してみましょう。

例えば、体重50kgの方の場合は、50kg×0.3リットルもしくは0.4リットル。
よって体重50kgの方は1日に1.5リットルか2リットル飲むことが望ましいとされています。

水ダイエットの効果を最大限に発揮する正しい飲み方

 (86078)

水ダイエットのやり方ですが、ただ推奨された水分量をガブガブ飲めば良いという訳ではありません。
水を飲む場合は、少量に分けてこまめに飲むということがとても大切になります。

2リットル前後だと飲むのも大変ですが、少量ずつこまめに飲むようにすれば無理なく続けられますよね。
例えば、朝起きてすぐ、ご飯の前、入浴の前後などがおすすめです。

ちなみに、喉が渇いてから飲むようでは、すでに身体は水不足に陥っています。
喉が渇いていなくてもこまめに水分を摂取するように心がけましょう。

また、冷蔵庫で冷やしてあまりにもつけたい水は、逆に内蔵を冷やしてしまい肥満や浮腫みの原因にもなります。
そのため、代謝を上げて痩せやすい身体にするためにも、なるべく常温や温めたものを飲むようにしましょう。

お茶などの水以外のものでもダイエットは出来る?

 (86079)

同じ水分ならお茶やコーヒーなどでも問題ないのでは?と他の飲み物で代用しても良いと思っている方もいらっしゃいますが、それでは水ダイエットにはなりません。

お茶は一見糖分もなく水ダイエット向きに見えますが、利尿作用があるためたくさん摂取すると尿として水分を輩出してしまいます。
またコーヒーなどに含まれるカフェインは、冷え性になりやすいとも言われています。

水道水をダイエットに使うのは問題ありませんが、塩素が含まれているため、出来れば不純物を浄水したものを摂取することをおすすめします。

いろいろな種類の水があるけれど…どれが向いているの?

水道水

 (86080)

水道水のメリットは、すぐに始められて経済的にも安く済むということです。
特別な準備も必要ありません。

しかし、お住まいの地域によっては水道水が美味しくないと感じる方もいらっしゃるかと思います。
そのような方は、浄水器を付けるなどの工夫が必要になります。

水道水は、手軽に水ダイエットをしたい方におすすめです。

硬水

 (86081)

ダイエットといえば硬水というイメージも強いのではないでしょうか。
硬水は、ほかの水よりも比較的結果が早く見えることが最大の特徴です。

しかし、硬度が高い硬水は胃腸やお腹が弱い方には負担が大きくあまり向いていません。

また、硬水の入手方法ですが店舗やインターネットでの購入になるかと思います。
店舗で購入する場合は、重い水を持ち運ぶことになるので、体力的に少し大変かもしれません。

軟水

 (86082)

水道水に抵抗があって、硬水も身体に合わない方には軟水がおすすめです。
身体に優しく、美味しい水なら水ダイエットも続けやすいですよね。

しかし、硬水同様に入手方法は店舗かインターネットになりますので、店舗購入の場合は重い水を運ぶことが少しネックに思うかもしれません。

ウォーターサーバー

 (86083)

ウォーターサーバーの良いところは、水を飲むことが習慣付くこと、そしてお湯もすぐに出るということです。
水を飲むことが習慣付くことは、水ダイエットにはとても大切なことです。

ウォーターサーバーの水は、フィルターを通して不純物を取り除いているため、美味しく安全な水です。
ただ、水道水よりも費用がかかるので注意が必要です。

毎日安全な水が飲みたいという方には、こちらがおすすめです。

水ダイエットの効果を感じられない時はここを見直してみましょう

一度に大量の水を飲んでいませんか?

 (86084)

推奨量の水を飲むのなら一気に飲んでも同じと、1回で大量の水を摂取してしまうと、身体に必要な栄養素までも一気に体外に排出されてしまいます。
また、水の一気飲みは体調不良の原因にもなりかねません。

1回に飲む目安は、コップ一杯程度とし、こまめに摂取するように心がけましょう。
喉が渇いてからでは遅いので、水を飲むことを意識して飲むようにしましょう。

塩分の摂り過ぎかも

 (86085)

水は塩分と合わさると、細胞内に余分な水分をためてしまい浮腫みの原因にもなります。
浮腫みは放置しておくとセルライトに変わり、リンパの流れも悪くしてしまいます。

水ダイエットは血液の流れや浮腫みを改善してくれるのに、塩分の摂り過ぎで効果が半減してしまっては勿体ありません。
毎日の食事の塩分量には注意して、なるべく薄味を心がけてみましょう。

睡眠直前に飲むのはおすすめしません

 (86088)

ダイエットにとって、睡眠の質はとても大切なものです。
しかし、睡眠前に水を飲むと睡眠の質が落ちると言われています。

寝ている時でも発汗はしているため、なるべく寝る30分ほど前には飲んでおき、直前には飲まないようにしましょう。

水ダイエット早速実践してみてください

 (86090)

水ダイエットは手軽に始められて、身体に良い事だらけ。
身体の水不足を解消するだけで、浮腫みや美肌にも効果があるなんて女性は嬉しいですよね。

これまで飲んでいたジュースやコーヒーを水に変えるだけでも、だいぶカロリーが抑えられるので痩せることは可能です。
水ダイエットのやり方を正しく理解していれば、健康な体と美肌が手に入るのですから、迷っている方は今日からぜひ実践してみてくださいね。
]]>