ikumama

Top
冬におすすめ鍋レシピを紹介♡美味しい鍋の素やシメまで徹底調査!

冬におすすめ鍋レシピを紹介♡美味しい鍋の素やシメまで徹底調査!

2016年12月31日 公開

まだまだ寒いこれからの時期におすすめの鍋料理! 美味しい鍋レシピをたくさん紹介しますので、参考にしてみてくださいね♡ おすすめの鍋の素やシメ、ダイエット中におすすめの鍋も紹介します。

冬はやっぱり鍋でしょ♡

 (15238)

冬の定番!【鍋】は寒い冬に最適です♡
体は温まるし、家族みんなで食べられるのも楽しいですよね。
そして、私もそうですがママにとっては鍋は、材料を鍋に入れてあとは煮込むだけなので、簡単でとても嬉しいメニュー♡
美味しく栄養のバランスもよく摂れるという嬉しい要素がたっぷりです♪

おすすめ鍋レシピ♡

 (15249)

おすすめのレシピを紹介します!
最近は変わった鍋もありますし、レシピも色々ありますよね♡
おすすめを紹介しますので参考にしてみてくださいね!

市販のおすすめ鍋の素

材料を切って煮込むだけの簡単鍋ですが、ダシや味付けに悩みますよね!
スーパーなどで売られている鍋の素がとても美味しいのでおすすめです。
鍋の素を入れるだけで完成してしまいます。
 (15341)

7種類あるうちの1つのこちら!
基本の寄せ鍋は間違えなしの美味しさ♡
お肉でも魚でもOK、野菜も何でもOKの万能な鍋の素です。
 (15357)

3種類の味噌でコク深い味わいのとんこつ味噌もおすすめです♡
具材には、味噌と相性抜群のキャベツやもやしなども良いですよね。
 (15411)

豚骨と鶏ガラのだしをベースにした濃厚で深い味わいの、白湯鍋つゆの素です。
しょうが・にんにくなどの香味野菜とかつお風味が隠し味♡
 (15592)

キムチ鍋と言えばこちら!
エバラキムチ鍋の素ですよね。
ピリッと辛くコク深いスープは、やみつきになります。
 (15601)

こちらもやみつきになること間違えなしの、坦々ごま鍋の素♡
挽き肉や豆腐、長ネギ・きのこ類・・・
なんでも合いそうですね!

鍋のしめは何派?

Free photo: Stew, Baek Sung By, Food, Korean - Free Image on Pixabay - 1255014 (15909)

鍋の楽しみの一つ、シメについて書いていきます!
みなさんは、シメと言えば何が思い浮かびますか?
雑炊・うどん・ラーメン・・・
おすすめの鍋のシメを紹介します。
カニのダシが出てとても美味しいのでしょうね♡
体も温まるし、やっぱり鍋はこの時期一番のおすすめです。

鍋でダイエット?

 (15934)

鍋は、具材にもよりますがダイエット中の人にもオススメです♡
野菜やお肉などバランス良く摂ることがダイエットには大事なので鍋は最適ですよね。

鍋でダイエットのポイント♡

 (16137)

◎バランス良く食べられると言っても、バラ肉などを多く食べてしまうのはNGです!
おすすめの鍋は、湯豆腐です!
あっさり・ヘルシーですよね。
ポン酢で食べれば低カロリーでダイエット中の人におすすめです♡
◎比較的どんな鍋にも合う白菜を先にたくさん食べてお腹を膨らませましょう♡
他には、キャベツもおすすめです!
先に野菜でお腹を少し膨らませてから他のものを食べましょう♪
◎シメをヘルシーにしてみましょう♡
鍋のシメには先ほども書きましたが、雑炊やうどん・ラーメンなどを食べたくなりますがダイエット中の人は、しらたきや春雨がおすすめです!
物足りなさを感じそうですが、鍋のダシがたっぷり出ているスープで食べるしらたきや春雨は、とても美味しいですよ♡

おでんがおすすめ!

 (16160)

最後は、私自身の実体験です。
おでんを薄味で作ります。
そして、大根・こんにゃく・しらたきばかり食べていました。
それだけだとバランスが悪くて栄養が偏るので、卵を一個!
あとは、おでんにはあまり入っていませんがきのこ類も入れて積極的に摂るようにしていました。
ダイエットにきのこ類は欠かせませんよね。
朝食・昼食はバランス良く普通に食べて、夜をおでんにして、一ヶ月で4㎏の減量に成功しました!
シメは食べないので最初の頃は夜中にお腹がすいていましたが慣れます!
冬のこの時期におすすめです♡

まとめ

 (16184)

いかがでしたか?
色々な鍋のレシピを紹介しました。
家族や友達とボリューム満点の鍋を楽しむのも良し、ダイエット鍋メニューに挑戦するのも良いかもしれませんね♡
身体の芯から温まる鍋で寒い冬を乗り切りましょう♪