産後のイライラそれってガルガル期かも!攻撃的になるのはナゼ?今からでも遅くない対策とは

出産という人生の大仕事を終えたママは幸せいっぱいです。産後はそれまでの生活からガラッと変わり、新しいことだらけの毎日になります。ママはなぜか突然孤独感になったり、神経質になったり、涙もろくなったり、攻撃的になったり…。性格も産前と 少し変わった気がして不安になるママも多いのではないでしょうか。これはもしかして、今話題の「ガルガル期」かもしれませんん。産後の急激な性格の変化は、周りや自分自身も戸惑ってしまいますよね。この「ガルガル期」は、きちんと理解していないと離婚に陥るケースもあるんです。今回は、この「ガルガル期」の傾向と対処法をご紹介します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2017/06/21 公開 | 846 view

産後のイライラそれってガルガル期かも!攻撃的になるのはナゼ?今からでも遅くない対策とは

産後のイライラそれってガルガル期かも!?

 (74427)

産後無性にイライラしてしまった経験はありませんか?
他人に赤ちゃんを触らせたくなかったり、情緒不安定で泣きたくなってしまう。

産後このような症状がママに現れたら、それはガルガル期に突入した可能性が濃厚です。
ガルガル期とは、産後ほとんどのママが陥るであろう精神状態のことで、動物としての本能なんです。
産後から旦那にもイライラすることが多く、義母にもこどもを抱かせるのが嫌で仕方ないです。
産後のガルガル期で夫婦喧嘩が耐えません。4ヶ月前に出産しました。
出産前は比較的穏やかな性格でしたが、産後イライラしやすくなってしまいました。
産後旦那に思いやりのない言動を取られたこともあり、ついキツく当たってしまいます。旦那も短気な性格なので10倍くらいになって返ってきて、酷い喧嘩になります。
「ガルガル期」はNHKの番組から生まれた言葉だそうです。
このガルガル機は、動物の親子と同様ママが子供を守ろうとする本能的な行動なんです。

産後のガルガル期は、ほとんどのママが経験するといっても過言ではありません。
もちろん個人差はあり、強くそして長期間症状が出る方もいれば、軽く短期間で終わってしまい。ガルガル機だったことすら気づかなかったという人もいます。

・赤ちゃんを他の人に触らせたくない
・イライラして、攻撃性的な言動をとってしまう
・常に情緒不安定で涙が出る

このような症状が見受けられた場合はガルガル期だと思っても良いでしょう。

ガルガル期は産後のホルモンバランスが影響しています

 (74432)

産後のガルガル期の原因は、ママの身体の中でホルモンバランスが激変しているからです。
産後のトラブルのほとんどが、ホルモンバランスに影響されていると言っても良いのではないでしょうか。

妊娠中は、子宮内の状態を整えたり、胎盤を作る働きをする「黄体ホルモン」や、子宮を大きくし産後に母乳を出やすくする働きをする「エストロゲン」が多く分泌されます。

しかし出産直後から、これらのホルモンは大幅に減り始め、産前の身体以上に減ってしまうそうです。
これらのホルモンが減ることによって、自律神経が不安定になりやすく、理性でコントロールをすることが難しくなります。

この急激なホルモンの変化が、情緒不安定になったり産後のイライラを引き起こしガルガル期に繋がっているのです。

産後はママのケアも大切なんです

 (74433)

産後のガルガル期には、ホルモンバランスが大いに関わっているのですが、ママを取り巻く環境を原因となっていることもあるんです。

出産してすぐに赤ちゃんの育児が始まります。
ママは出産で疲れた身体を回復する暇もなく、赤ちゃんの育児に追われて大忙し。

睡眠時間も影響してきます。
人間は寝ないと精神的に安定せず、身体の疲れも取れません。

出産後の休息が取れるような気遣いや周囲の手伝いなど、ママの産後のケアがきちんと行われていれば、ガルガル期の症状の程度や期間には大きく差が出るのではないかと思います。

ガルガル期はいつまで続くの?

Free photo: Calendar, Year Calendar, Office - Free Image on Pixabay - 1255951 (74445)

ガルガル期は、だいたい産後半年から1年は続くと言われていますが、いつまで続くかも非常に個人差が大きい部分です。
ホルモンも影響しているため、ホルモンバランスが整ってくると、ガルガル期は少しずつ落ち着いてくると言われています。

産後にホルモンバランスが安定するタイミングは
・母乳が安定してくる
・生理の再開

などが挙げられます。
自然に笑えるようになったり、毎日に少しずつ楽しみを見つけられたり、楽しむことが出来たらガルガル期を乗り越えられたと考えて良いでしょう。
37 件