ikumama

Top
家族の健康管理におすすめの”健康ノート”8選!簡単につけるだけ!生活改善やダイエットにも

家族の健康管理におすすめの”健康ノート”8選!簡単につけるだけ!生活改善やダイエットにも

2020年2月3日 公開

家族の健康は何よりも大事ですが、毎日の運動や食事に気をつけていても病気にかかることはあります。病気にならなくても、日々のちょっとした不調が気になる方もいるのではないでしょうか。そこで、家族みんなが健康でいられるために、”健康ノート”を取り入れてみるのはいかがでしょうか。母子手帳やお薬手帳だけだと管理が難しい内容も、健康ノートなら簡単に管理することができます。家族の健康を守りたい!そんな方におすすめの健康ノートをご紹介いたします。

おすすめ健康ノート#1.コクヨ からだを大事にするノート

・家族のからだに関する情報を一冊に

自分のことだけではなく、家族のからだに関する情報を一冊にまとめられる便利なノートです。引っ越し・入園・入学など、家族にとっての大きな出来事や予定を最大で10年分、見開きで5年分を一覧で確認することができます。

子どもが病気にかかった場合、母子手帳に書き込む方は多いと思います。ですが、家族の出来事と一緒にまとめることで把握がしやすくなりますよ。既往歴、お薬メモ、年別・月別の医療費など、健康に関する情報ってとても多いですよね。この一冊にまとめて、簡単に管理できるようにしましょう!

おすすめ健康ノート#2.だいじな体 見つめ手帳

・より長い健康寿命を目指すためのノート

「平均寿命」が延びていることはよく知られていますが、「健康寿命」をもっと意識して過ごしてみるのはいかがでしょうか。健康寿命とは、健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間、と定義されています。

長生きするなら、いつまでも健康でいられるのが理想ですよね。そのためには、病気の早期発見や早期治療が必要です。このノートで日常の「あれ?」と思うことを書き込んで、もしかしたらそれが病気の早期発見につながるかもしれません。

おすすめ健康ノート#3.クヨ 体重・血圧を記録するノート

・まずは日々のカラダの変化を知りたい方へ

健康なカラダのためには、日々の記録が大切です。体重・体脂肪率・血圧・脈拍や、日々の記録をつけて、一覧でパッと確認しやすいノートです。健康診断や検査の記録なども書き込むことができるので、自分のカラダの変化をすぐに確認することができます。

まずは1年分、好きなタイミングで始めることができます。最近、メタボリックシンドロームが気になってきた!という方に特におすすめの一冊です。

おすすめ健康ノート#4.クツワ 健康キロク手帳 2020年 B6

・おしゃれな手帳タイプで持ち運びしやすい!

手帳タイプの健康ノートなら、持ち運びもできて、思いついた時にパッと書き込めるのが魅力ですよね。カバーの種類はボタニカル・イエローと小花・ピンクで女性好みの素敵なデザインです。

通院、介護、薬の服用記録、運動の記録を一元管理することができます。他にも、かかりつけ医メモやパスワード番号リストなどもあり、緊急時に備えるためにも持っておきたい一冊です。

おすすめ健康ノート#5.90日つけるだけ健康ノート

・太らないカラダで健康を維持しよう!

健康を維持するためには、太りすぎないことも重要ですよね。こちらは、もしかして太ったかも?と感じている方におすすめの健康ノートです。毎日ノートにつけることで、日々の見直しをすることができます。

ただなんとなく過ごしていると、見落としがちなカラダの変化。まずは90日つけて、自分のカラダと向き合ってみるのはいかがでしょうか。

おすすめ健康ノート#6.学研ステイフル 体調記録ノート

・家族の体調記録はコレにおかませ!

体調記録とお薬手帳、診察券などを一緒に管理することができる健康ノートです。家族の誰かが体調を崩した時に、きっと役に立つのではないでしょうか。薬の記録はもちろん、日々のちょっとした不調でも書き込んで残しておきましょう。家族のカラダのサインを見逃さず、早期発見につながるかもしれません。

おすすめ健康ノート#7.エムディーエス 使いたくなるお薬手帳 A6

・これなら使いやすい!お薬手帳

今のお薬手帳、なんだか使いにくい!と感じている方はいませんか?サプリメントのパッケージをイメージした、明るい表紙のデザインのお薬手帳はいかがでしょうか。

「Vitamin S」というシリーズの健康ノートで、そのコンセプトは「健康管理をもっとカンタンに、もっと気軽に」。病気や薬というと重く感じる方も多いですが、そうではなく、前向きに書き込みたくなる健康ノートです。

おすすめ健康ノート#8.ミドリ 生活改善ダイエット用ダイアリー A5

・シンプルで使いやすい健康ノート

こちらはダイエットによる健康管理が目的の健康ノート。生活習慣を見直したい、ダイエットを本格的に始めたい!そんな方にぴったりです。今までなかなかダイエットが続かなかった方も、このノートがあれば続けられるかもしれません。書き込みたくなる工夫がたっぷりなので、ぜひチェックしてみてくださいね。

"健康ノート"で家族の健康をしっかり守ろう!

 (171051)

いかがでしたか?家族の健康は何より大事ですよね。健康を維持するためには、一体何をしたらいいの?と思う方も多いかもしれません。また、現在通院中の方や治療中の方は、健康のためにもその記録をちゃんと残しておきたいですよね。

また、「健康」に関する情報というと、既往歴、お薬、日々の体重管理、医療費など、とにかく幅広いですよね。それらを健康ノートにまとめることで漏れがなく、病気の早期発見につながるかもしれません。

健康ノートを使って、家族みんなが健康で長生きできるようにしたいですね。