人気のバーベキューグリルで実現♡自宅でおしゃれなBBQをしよう♪

春になり暖かくなってくると盛り上がるアウトドアレジャー。あなたはワンシーズンにどのくらい行きますか??最近では海外からのパーティーカルチャーが日本に浸透してきたこともあって、ビルの屋上で出来るテラスバーベキューやグランピングの様なおしゃれキャンプなど、女子人気の高いアウトドア文化が流行してきています。今回の記事ではそんな流行のアウトドアレジャーの中から、自宅で出来るおしゃれなバーベキューについて詳しく見ていきましょう♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2017/02/13 公開 | 3292 view

人気のバーベキューグリルで実現♡自宅でおしゃれなBBQをしよう♪

あなたはバーベキューが好きですか??

Free photo: Grill, Meat, Barbecue, Grilled - Free Image on Pixabay - 1459888 (35235)

春休み、ゴールデンウィーク、夏休みなど、連休のお出かけはどこに行く予定ですか?お日様の気持ち良い季節は山や川、海など、いつもより少し遠出する方も多いと思います。そんな自然の中で食べるお馴染みのメニューといえば、バーベキュー。家族や仲間でテーブルやコンロを囲んで食べるお肉は、なぜだかいつもより美味しく感じる…なんてこともあると思います。そんな楽しいバーベキューですが、子どもを連れて行く際に大変になってくるのが準備ですよね。子どもの様子を見ながら準備や片付けがスムーズに出来るか、トイレがすぐに行ける場所にあるかどうか…など、パパママはお出かけ先を決める時から様々なポイントに目を光らせています。下のグラフは日本ハムグループが運営する「BBQ GO! 」が、消費者(過去1年間のうち1回以上、バーベキューに行ったことがある19歳~59歳の男女600名)に対して行った、「バーベキューに関する意識調査」の結果です。みなさんは具体的にどの様なポイントを重視してバーベキュー場を選んでいるのでしょうか?

バーベキュー場選びのポイントは??

【バーベキューに関する意識調査2016】費用で妥協できるのは2,900円、女性視点のBBQが人気-BBQ GO (35387)

前年の調査から続けてみなさんに重視されていたのは「設備が充実している」というポイントでした。併せて前年に8位だった「バーベキュー用に人工的に環境が整備された場所」が5位にランクアップしている事から考えると、キャンプなどのアウトドアでバーベキューをしたいという人が多くいる一方で、手軽にバーベキューの雰囲気を味わいたいと思っている方が増えているという事がわかります。火起こしを行ったり、限られた調理器具で料理をしたり…といったアウトドアの醍醐味よりも、ワイワイとみんなで楽しむ事が重視されている事から考えると、「都会でバーベキュー」の様な施設がどんどん増えてきているのも頷けます。
では実際に、みなさんがどの様なバーベキュースタイルを好んでいるのか見ていきましょう。

どの様なバーベキュースタイルが好きですか?

【バーベキューに関する意識調査2016】費用で妥協できるのは2,900円、女性視点のBBQが人気-BBQ GO (35230)

1位はやはり野外での焼肉!沢山のお肉が無ければバーベキューとは言えませんよね!バーベキューをする人の多くがお肉好きなためか、3位・4位にもお肉を重視したバーベキュースタイルがランクイン。大きくて分厚いステーキやハンバーグにかぶりつけるのは、ワイルドなバーベキュー料理ならでは!スペアリブや丸ごとチキンなどのメニューもダイナミックで盛り上がること間違いなしです。

そんな中、2位にランクインしたのが「サイドメニューが豊富なパーティーバーベキュー」!!パーティーバーベキューとはお肉などの鉄板や網で焼く食材の他にも、おつまみとして楽しめるアペタイザーやフルーツなどのデザートを用意したりと、自由度の高いバーベキュースタイルのことです。今までも友人や家族が集まってバーベキューをする時に、お肉や野菜など好きな食材を持ち寄ることもあったと思いますが、パーティースタイルでは各々が調理済みのおかずやおつまみなどを持ち寄ります。

このようなことから最近のバーベキュー事情について考えてみると、「気軽に行ける場所×メニューが豊富」という条件が今時のバーベキューのトレンドだということが分かります。子どもを持つパパママにとってもこの条件は非常に魅力的ですよね!
より身近で、より手軽にバーベキューがしたいという方の為に、次の章からはもう少し詳しく、様々なバーベキューのスタイルについて見ていきましょう。

バーベキューにも流行が!?新たなスタイルが生まれています♡

日本式

「BBQ」に関する写真|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (35184)

皆さんが1番馴染み深いのがこの日本式バーベキューです。鉄網でお肉や野菜、海鮮などを焼き、最後には鉄板を用意して締めの焼きそばまで作ります。様々なお肉の種類を準備することが多く、それぞれが食べたい肉を焼く焼肉スタイルが日本式です。

アメリカ式

「バーベキュー」に関する写真|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (35178)

39 件