ikumama

Top
園児のバレンタイン事情を徹底調査!ママ友とのトラブル回避方法やチョコをあげた体験談も

園児のバレンタイン事情を徹底調査!ママ友とのトラブル回避方法やチョコをあげた体験談も

2020年1月16日 公開

今年初めてバレンタインを幼稚園や保育園で迎える園児のママ必見!女の子の場合は、園で渡しても良いの?どんなチョコなら受け取ってもらえるかな?と悩みますよね。また、男の子の場合はチョコをもらえるかドキドキするのではないでしょうか。筆者の息子も今年初めてのバレンタインを迎えます。もらえるかどうかに関わらず、バレンタイン事情ってどうなってるのか気になりますよね。アンケート結果をもとに、ママ友とのトラブル回避方法や体験談をご紹介いたします。

園児のバレンタイン事情!園でチョコを渡すのはアリ?ナシ?

Heart Card Pastels - Free photo on Pixabay (169702)

初めて幼稚園や保育園でバレンタインを迎える女の子のママ。今まではパパだけだったけど、もしかしたらもう好きな男の子がいるかもしれませんね。そんなドキドキのバレンタインですが、そもそも園で渡しても良いのか疑問な方も多いのではないでしょうか。

そこで、ikumamaキュレーターの子供のバレンタイン事情を徹底調査!みんなの体験談をもとに、初めてのバレンタインで成功するポイントをつかみましょう。

まずは、今まで幼稚園または保育園でバレンタインにチョコを渡したことがあるかどうかを調査いたしました。それでは早速、アンケート結果をご紹介いたします。

◎幼稚園または保育園で男の子にチョコを渡したことがある?

ikumama (169690)

via ikumama
アンケートの結果、男の子にチョコを渡したことがある女の子が半数いることが分かりました。

◎幼稚園または保育園で友達(女の子)にチョコを渡したことがある?

ikumama (169691)

via ikumama
まだ好きな男の子がいない、恥ずかしいという女の子も中にはいますよね。友達(女の子)に渡したことがある、という回答結果も半数でした。いきなり男の子にチョコをプレゼントするのは恥ずかしいかも?と感じる場合は、仲良しの友達同士で交換する方が楽しめるかもしれません。

バレンタインで初めてチョコをあげたorもらったのはいつ?

 (169705)

続いて、園で初めて渡したのはいつか、そして、もらったことのある男の子のうち、初めてもらったのはいつだったのか調査いたしました!
ikumama (169694)

via ikumama
早い子供の場合は年少よりも前の年齢で、ほとんどの子供が年少で初めて園でバレンタインを経験していることが分かりました。

バレンタインチョコを園で渡すことに賛成or反対?

 (169710)

バレンタインは楽しいイベントですが、園でチョコを受け渡しすることに疑問を感じる方も多いかもしれません。そこでikumamaキュレーターに、幼稚園や保育園でチョコを渡すことに賛成または反対か、それぞれの意見についても調査いたしました!

◎園でのバレンタインに反対が60%!

ikumama (169695)

via ikumama
アンケートの結果、反対の方が割合が高いことがわかりました。それぞれの意見についてもみていきましょう!

【賛成派の意見】
・アレルギーに配慮するなど、保育の妨げにならないことと周囲に対する配慮があれば良いのではないかと思います。
・ママ同士や他の子に気を遣う部分はありましたが、子ども達は楽しそうだった。
・仲良しの子供でアレルギーなどないか事前情報があり、あとは渡すタイミングを見計らえばOKだと思います。

【反対派の意見】
・幼稚園または保育園のお友達へ、プライベートであればお菓子の受け渡しは問題ないかと思います。
・トラブルを避けるためにも、もう少し大きくなってからで良いのではないかと思います。
・園では基本的に禁止されている。2月はインフルエンザや胃腸炎などが流行りやすい季節なので、特に手作り系はママ友同士でもNGにしている。

このように賛成の場合でも、全体の行事ではないので大々的に行うのではなく、周囲に配慮した上で渡すならOKという声がほとんどでした!

初めてのバレンタインはどんなチョコを渡したらいいの?

 (169707)

幼稚園や保育園でチョコを渡すなら、どんな種類が良いのでしょうか。アンケート結果によると、このようなチョコやお菓子が喜ばれたそうです。

・冷凍パイシートを使って簡単にできるチョコクロワッサン風のお菓子
・簡単で子供でも作りやすいチョコレートポップ
・簡単に手作りできるビスコッティやクッキー

など

また、手作り系の受け渡しはママ友との間でNGにしているという声も。不安な方は、渡しても大丈夫か事前の確認をしておくとトラブルを回避できるのではないでしょうか。

園でのバレンタイン失敗談とチョコをあげた体験談!

 (169708)

園児のバレンタインに関する失敗談や嬉しいエピソードもあわせてご紹介いたします。体験談を参考にして、渡す時のイメージをしてみましょう!

◎失敗談

園ではバレンタイン自体が禁止なので、帰宅後にママ友のお家に集まってお菓子の交換をしたが、それからインフルエンザが大流行してしまった…!

◎チョコをあげた体験談

娘があげたチョコが、相手の男の子にとって「初めて家族以外からもらったチョコ」だったそう。喜んでもらえていい記念になりました!​
2月という、インフルエンザや風邪がまだまだ流行している時期の行事はちょっとハードルが高そうですね。楽しいはずのバレンタイン、園内だけではなく園外で行う時でも気をつけたいですね。

また、受け取ってもらえると嬉しい、そして、男の子はもらえるとやっぱり嬉しいバレンタイン。子供の気持ちを最優先に考えて、親は事前のリサーチをしっかりと行って楽しいイベントにしたいですね。

初めてのバレンタインでチョコの渡し方&選び方をおさえておこう

 (169706)

楽しいバレンタインにするはずが、配慮が足りずママ友とのトラブルに発展しまった!なんてことは避けたいですよね。幼稚園や保育園での今後の付き合いもあるので、成功するポイントをおさせて慎重に進めていきましょう。

ポイント①渡す時のシミュレーションをしておこう

子供の気持ちを尊重したくても、まだ子供だけで遂行するには難しい年齢ですよね。バレンタインが近づいたら、誰か渡したい子供がいるのか聞いて、どんな時に渡したらいいのかシミュレーションをしっかりしておきましょう。また、「もらった」「もらってない」と不公平感が出てしまうイベントでもあるので、渡すなら個別に目立たないようにしましょう。

ポイント②アレルギー・好き嫌い・手作りはOKか事前確認

頑張って作ったせっかくのチョコ。あげた男の子に万が一のことがあってはいけませんよね。仲良しの男の子や友達にあげる場合、事前にアレルギー・好き嫌い・手作りはOKか事前確認をしておきましょう。

ポイント③園のルールは厳守!園外で楽しむ方法も

園でバレンタインを禁止している場合は、トラブルにつながりかねないのでルールは厳守しましょう。ただし、せっかくのイベントなので、子供が渡したい!と話している場合は園外で渡す方法も検討しましょう。

初めてのバレンタイン!チョコで素敵な思い出作りを

Balloon Heart Love - Free photo on Pixabay (169709)

いかがでしたか?入園して初めてのバレンタイン、仲良しのお友達がいる場合、もしかしたら渡したいと思っている子供もいるかもしれません。もしくは、もらって帰ってくることも。子供だけで判断して行うことは難しいので、やっぱりママのサポートは必須です。

楽しいはずのバレンタイン。トラブルにつながることのないように、できる限り事前調査をしておきましょう。「成功するポイント」をおさえて、ぜひ素敵な思い出を作ってくださいね。