心と体の成長が著しい0歳児のためのスキンシップ遊び11選♡

産まれてまだ数ヶ月しか経たない0歳児にとって一番の遊びはママ(パパ)とのスキンシップ♡成長が著しい時期だからこそたくさんの試してほしいスキンシップ遊びです!月齢に合わせて楽しめるスキンシップ遊び11選をご紹介しますね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2017/01/05 公開 | 580 view

心と体の成長が著しい0歳児のためのスキンシップ遊び11選♡

0歳児は成長が著しい時期だから遊びでその手助けを♡

Free photo: Baby, Hand, Dad - Free Image on Pixabay - 200760 (16936)

赤ちゃんは産まれてから1歳までの0歳児の期間に目まぐるしい成長をします。首がグラグラと座ってない状態から半年も経てば早い子はハイハイやつたい立ちまで出来るようになり、1歳なるまでに歩けるようになる赤ちゃんもいます。

もちろん、個人差はありますがお腹の中とは違う刺激のある世界で0歳児の赤ちゃんは色んなものを吸収し、成長します。

この0歳児の期間がその後の心と身体のの基礎になると言われていますので、赤ちゃんに沢山のことを与えてあげたいですね。

スキンシップ遊びが0歳児にオススメな理由

Free photo: Baby, Baby With Mom, Mother Kiss - Free Image on Pixabay - 165067 (16937)

玩具などの遊びもいいですが、0歳児の遊びとしてオススメなのがスキンシップ遊びです♡

スキンシップ遊びとは、赤ちゃんとママ(パパ)と向き合って、触れ合いながら歌ったり身体をさすったり、踊ったりする遊びです。
赤ちゃんは、ママ(パパ)の声や体温を感じて安心するのでとても心が満たされ、身体を触ることで刺激になり動かすことを意識します。

0歳児1か月の赤ちゃんに合うスキンシップ遊び♡

1か月頃の赤ちゃんは、まだ首も座っていませんが、生まれた時よりむちむちとしだし、何となく近くにいるママを見るような仕草をします。おっぱいを含ませれば口を開けて含んだり、指を握ったり反射の動きも上手になってきます。

そんな時にオススメなのが、優しく身体やお腹、足をさするスキンシップ遊びです。

らららぞうきん(ぞうきんの歌)【JCCRA】

首が座らないうちは頭などは避けてお腹や腕、足をなぞってさすってあげましょう。

スキンシップ遊びする時は、爪は短くし、冷たくないことを確認してあげましょうね!

オムツ替えの時に優しくしてあげると赤ちゃんも喜んで反応してくれますよ。

0歳児2ヶ月の赤ちゃんに合うスキンシップ遊び♡

2ヶ月頃の赤ちゃんは、首も座ってきて背筋もしっかりとしてきます。抱っこされてても安心出来るくらい安定します。

目の前のママを目で追ったり、部屋を見回してみたり動きが出てきます。赤い色は特に見えやすいので玩具などであやして上げてもいいですね。

ベビモ2011年4月号 手遊び歌「フランスパン」【主婦の友社】

腕や足をニギニギして触ることで赤ちゃんもそこを意識します。目で見たり、聞こえるものに反応しているのでリズミカルに歌うのはとてもいい事です。
こちょこちょはまだくすぐったい反応はしないですが優しくこそばると赤ちゃんも動きます。

0歳児3ヶ月の赤ちゃんに合うスキンシップ遊び♡

だいたいの赤ちゃんは首がすわってきてしっかりとしてきます。首をくるっと動かして音のする方や、ママのいる方をみるようになります。
パチパチと手を叩いて声をかける遊びも良いですね!

足を屈伸させるような動きが出てくるので、スキンシップ遊びで股関節を動かしたりさすったりする遊びをしてみましょう。

手遊び歌、ふれあい遊び「きゅうりができた」【主婦の友社】

体がむちむちとしてくるので全身を使ってスキンシップ遊びをすると良いですね!
さするだけでなく、動かすようにすると身体をそったり戻したり楽しく赤ちゃんも動かします。
足の力も付いてくると跳ね返すようになってきますよ。
41 件