子どもに人気の手軽な昼食10選!簡単で栄養満点のレシピでお昼の食卓を飾ろう!

小さな子どもがいたり、学校が休みの日など昼食のメニューに悩んでいる人も多いですよね。手の込んだものを作るのも大変だし、毎回同じメニューだと子どもが飽きて食べてくれないことも。そこで子どもが喜ぶ人気のレシピ10選を一挙大公開!簡単で栄養満点なのはもちろん、ご飯もの・麺類・パン類など幅広いジャンルからレシピを選びました。毎日子どもとの昼食メニューを何にしようか悩んでいるみなさん、ぜひレシピを参考にしてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2019/06/21 公開 | 63 view

子どもに人気の手軽な昼食10選!簡単で栄養満点のレシピでお昼の食卓を飾ろう!

子どもにも人気の昼食レシピ10選~はじめに~

 (156005)

毎日の昼食、どうしていますか?子持ち主婦を対象にしたあるアンケート結果では、カップラーメンやレトルト、冷凍食品で済ましてしまうという人もいます。

たまになら良いかもしれませんが、体を作っていく子どもにとって、やはり栄養価の高い食事を与えることも大切です。そこで栄養満点、手軽でおいしい昼食レシピを紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【目次】
1.余りもので簡単に作れる「子どものお昼チャーハン」
2.電子レンジで作る「そぼろご飯」
3.暑い日にもおすすめ「しらす丼」
4.包丁を使わない!「ツナ缶で簡単オムライス」
5.小さな子にも食べやすい「卵とじにゅうめん」
6.焼きそば麺で作る「ナポリタン」
7.牛乳嫌いの子にも好評「ミルクうどん」
8.具をのせて焼くだけ「簡単ピザ」
9.フライパンで作る「簡単ホットサンド」
10.子どもが喜ぶ「簡単お子様ランチ」

1.余りもので簡単に作れる「子どものお昼チャーハン」

 (156899)

冷蔵庫に残った材料とご飯があれば簡単に作れる、お手軽チャーハン。味付けはだし醤油と塩コショウだけなので、誰でも簡単かつ美味しく作ることが出来ますよ。しっかり味が付いているので、野菜が苦手な子にもおすすめの一品です。

【材料】
ご飯・ハム・玉ねぎ・だし醤油・塩コショウ(材料は冷蔵庫にあるものでOK)

【作り方】
1.材料を切る
2.玉ねぎ→ハム→ご飯の順で入れる(火の通りにくい物から入れる)
3.だし醤油と塩コショウで味付けしたら完成

2.電子レンジで作る「そぼろご飯」

 (156903)

小さな子どもに大人気、そぼろご飯。料理方法は電子レンジのみを使っているので、とっても簡単。フライパンなどの面倒な洗い物も最小限に抑えられます。お肉・野菜・卵などがたっぷり入っているので、栄養満点ですよ。

【材料】
豚肉のそぼろ・人参・インゲン・卵・ご飯・砂糖・醤油・塩こうじ

【作り方】
1.人参は細切り・インゲンは小口切りにする
2.人参・インゲン・砂糖・醤油・水を入れ、600Wの電子レンジで2分加熱する
3.2にそぼろを入れ、さらに30秒加熱する
4.ご飯の上に3を入れる
5.そぼろなどが入っていた入れ物に、卵と調味料を入れ1分半電子レンジで加熱する
6.加熱した卵を砕き、ご飯に乗せたら完成

3.暑い日にもおすすめ「しらす丼」

 (156907)

子どもが食べやすいよう、豆腐も入ったしらす丼。柔らかな豆腐がまろやかさを出してくれるので、とても食べやすくなっています。味付けはポン酢なので、食欲が落ちてしまう夏にも食べやすいですよ。

【材料】
しらす・豆腐・ご飯・ポン酢・大葉・刻みのり

【作り方】
1.ご飯の上に豆腐・しらすを乗せ、ポン酢をかける
2.大葉と刻みのりを乗せたら完成
48 件