ikumama

Top
子連れカラオケが大人気♡キッズルーム完備でママも子供も楽しめるおすすめのお店4選

子連れカラオケが大人気♡キッズルーム完備でママも子供も楽しめるおすすめのお店4選

2018年5月7日 公開

最近のママたちの間で人気なのがキッズルーム完備のカラオケ店。意外とリーズナブルで、子供を遊ばせながらママもリフレッシュすることが出来ると注目されています。そこで今回は、子連れカラオケの人気の秘密を大公開!まだ行ったことのない方は是非、チェックしてみてくださいね。

子連れカラオケが大人気♡その秘密とは?

Audio Communication Equipment · Free photo on Pixabay (116460)

最近、ママたちの間で密かなブームとなっているのが子連れカラオケ。平日の昼間に子供と一緒に利用するママが増えているんです。カラオケと聞くと、お酒やたばこのニオイで不衛生なイメージがありますが、最新のキッズルームは子連れに優しいサービス満載なんですよ♡

早速以下に、子連れカラオケの魅力についてご紹介します。

1.子供が騒いでもOK

雨の日や暑い夏など、公園遊びをするのはちょっと…という時におすすめなのが子連れカラオケ。防音設備が整っていますから、当然子供が騒いだって問題なし!

しかも、キッズルームは通常のカラオケルームに比べてやや広くなっており、多少子供が騒いで走り回っても危なくないようになっています。

ママの目の届く範囲で遊ばせられるのはとても安心ですよね♡

2.ファミレスのランチよりもリーズナブル!

ママ友との集まりにもよく使われるキッズカラオケ。平日の昼にランチ込みで利用するという人が非常に多いようです。

ランチ付き・歌い放題飲み放題で3時間2.000円以下というお店も多く、遊べて食事をしてゆっくり過ごせるのであれば、ファミレスのランチよりもお得ですよね。

3.キッズルームが充実♡

お店独自のキッズルームが非常に充実しており、子連れに優しいサービスが多いのも魅力の1つです。

元気に動き回っても良いように、お部屋の壁や床がすべてクッション素材になっていたり、好きなDVDを無料で持ち込むことが出来たり、小さい子向けの遊具が設置してあるなど、非常に快適な空間となっています。

但し、カラオケ店によっては、キッズルームが2~3室しか設けていない場合がありますので予約は必須です。事前に問い合わせしてから行くようにしましょう。

4.歌わなくても楽しめる♡

カラオケですから、当然歌って遊ぶのがメインですが、子連れカラオケの場合、歌わずに楽しむという人もいるようです。

ママ友同士でおしゃべりしながら、ランチをしたりデザートを食べたり。子供はキッズスペースで遊ばせておけば安心ですから、ママたちはリフレッシュしやすいと思います。

赤ちゃん連れでも、靴を脱いでくつろげる空間があるので、ハイハイさせたりゴロンと寝返りをうたせたりしても安心ですね。カラオケ店によっては、「歌わないプラン」というのも充実しており、女子会やママ会に活用する人が増えているんですよ!

ママ会や子供の誕生日会にもおすすめ!

Happy Birthday · Free photo on Pixabay (116461)

実は子連れカラオケは、ママ会やお誕生日会にもおすすめです。大勢で集まるママ会やお誕生日会の場合、ファミレスなどで行うと意外と高くつきますし、あまりうるさくすると他のお客さんに迷惑がかかってしまいますよね。

キッズルーム完備のカラオケならば、個室なので周りの目を気にすることなく楽しめます。もちろん、親子で盛り上がっても問題ありません。

また、互いの家を行き来すると、お互いに気を遣ってしまいますし、招待した側はおもてなしや後片付けが大変ですが、カラオケルームを利用すれば、気軽に行けて後片付けも楽なので、面倒なことが一切ないというのがメリットです。

歌やおしゃべりだけでなく、ちょっとしたゲームなどの余興を楽しむママたちもいるようです。

キッズルーム完備のおすすめカラオケ店4選

Happy Fun Spring · Free photo on Pixabay (116462)

では早速、キッズルーム完備のカラオケ店をご紹介しましょう。店舗によっては、キッズルームが無いお店やあっても数室しかないことがあるので、利用する際は必ず事前に問い合わせするようにしてくださいね。

◆シダックス

カラオケ大手「シダックス」。元々、ファミリー向けのサービスが多かったシダックスですが、滑り台やぬいぐるみなどのおもちゃを備えたキッズルームが大人気!

小さな子供でも座りやすいようにローソファーが設置されており、お部屋の雰囲気も明るく、子供部屋のような印象です。

ランチメニューやパーティーコースなども充実していて、家族での誕生日会やお友達との集まりにおすすめですよ!

◆カラオケ パセラ

バリのリゾートをコンセプトに作られたパセラは、大人だけでなく子供にも優しいサービスが充実しています。特にJR秋葉原駅すぐにある「カラオケパセラAKIBAマルチエンターテイメント」では、コンセプトルームが充実。

大勢のママ会にも適応した大きめの個室も完備しています。さらに、赤ちゃん連れにも安心なオムツ交換台や授乳ケープまで用意があり、キッズマイクの貸し出しも行っているんです。

キッズメニューもワンコインで楽しめますから、大人も子供もワイワイ盛り上がれそうですね!

◆コートダジュール

コートダジュールのファミリールームは、子供が動き回っても危なくない様、広めの作りとなっており、壁や床がクッションで出来ているのでケガの心配もいりません。

滑り台やキッズ向けのテレビが設置されており、おもちゃや塗り絵なども充実しています。さらに、ファミリールーム限定のパーティーメニューもありますので、お誕生日会やママ友の集まりにおすすめです。

全国に店舗数が多いのもコートダジュールの魅力。自宅付近にあるかどうか、是非チェックしてくださいね。

◆カラオケの鉄人

関東圏にお住まいの方にはなじみ深い「カラオケの鉄人」。実はほとんどの店舗にキッズルームを完備しているので、子連れにはおすすめのカラオケ店なんです。

キッズルーム内には、おもちゃや滑り台、ボールプールまであり、子供が夢中になって遊べるスペースが充実しています。

自慢のパーティープランなら、3時間カラオケ&料理で1人1.900円~とリーズナブル!どの店舗も駅前にありますので、アクセスが良い点も子連れには嬉しいポイントです。

赤ちゃん連れのカラオケデビュー!何歳からOK?

Child Nature Little · Free photo on Pixabay (116463)

子連れカラオケが注目されている一方、赤ちゃん連れの場合はカラオケに行っても良いのかどうか悩んでしまいますよね。勿論、保護者同伴であれば法律上、特にルールはないのですが、子供本人が楽しめる年齢で言えば、やはり2歳半~3歳以上がおすすめです。

キッズルームであれば、室内が暗くなりすぎることもなく、全室禁煙ですから衛生面でも比較的安心です。歌が好きなお子さんなら、マイク片手に自慢の歌を披露してくれるかもしれませんよね。特に女の子なら、アイドル気分で歌ってくれますよ。

子連れカラオケ!気になる耳への影響は?

Child Education Fear · Free photo on Pixabay (116459)

子連れカラオケで最も気になる点と言えば、カラオケの音量ですよね。小さな子供に悪影響を及ぼすのでは?と心配なママも多いと思います。

もちろん、大人だけでカラオケを利用するときに比べてボリュームを低くするのは最低限のマナーだと思いますが、それでも赤ちゃんの耳には影響があるのでしょうか。以下に詳しくご紹介します。

◆「音響外傷」にならないために…

コンサートなどで耳が痛いくらいに爆音を聞いたときに起こる「音響外傷」。一時的に聞こえが悪くなったり、なんとなく耳が痛かったりする場合は、音響外傷による難聴です。ほとんどの場合、そのまま自然治癒しますが、翌日も治っていないようであれば耳鼻科の受診が必要となることもあります。

実はこの「音響外傷」は、爆音だけが原因で起こるわけではなく、長時間にわたってある程度の大きな音を聞き続けることでも起こると言われています。

ですから、小さな子供を連れてカラオケに行く場合は、大人が物足りないと思うくらい低いボリュームに設定することはもちろん、途中で休憩を挟むなど、あまり長時間にわたって子供がカラオケの音を聞きすぎない様に配慮することが必要となります。

子連れカラオケの注意点

Sign Attention Care To · Free image on Pixabay (116464)

音量だけでなく、小さな子供がいる場合には以下のような点に注意することが大切です。親子で楽しく安全にカラオケを利用するためなので、気を付けるようにしてくださいね。

◆子供はスピーカーから遠い位置に座らせる

先にもご紹介したように、長時間にわたってある程度大き目な音を聞くことは、子供の耳にはあまり良くありません。ボリュームを小さくしたとしても、なるべくならスピーカーから離れた位置に子供を座らせるようにした方が安心です。

◆キッズルームの利用は早めに予約する

キッズルームは、各カラオケ店に限られた数しか用意されていませんので、利用する際は早めに予約するようにしましょう。子連れにはやはりキッズルームは大人気!せっかく行ったのに、いつもと変わらない部屋に通された…ということも考えられますので、事前に予約することは必須です。

また、利用する店舗にそもそもキッズルームがあるかどうかも、公式ホームページなどを見てチェックするようにしましょう。

◆なるべく昼の時間帯を利用する

子連れカラオケの場合は、なるべく昼の時間帯を利用するようにしましょう。夜でも保護者同伴であれば、入店することは可能ですが、やはり周りのお客さんもアルコールの入った大人が多く利用しますし、子連れで安心して利用するには少々問題がありますね。

また、なにより子供の生活リズムが乱れてしまう原因にもなりますので、なるべく昼の時間帯を利用するようにしましょう。昼間であれば比較的空いていますし、子連れでカラオケに行っても白い目でみられることはないと思いますよ。

◆子供には脱ぎ着出来るような服装を!

カラオケルームの室内は、エアコンが効きすぎて少し寒いなと感じることがありますよね。また、逆にキッズルームではしゃいで汗をかいてしまう子もいるかもしれません。

子供の場合は、体温調節が苦手ですから、なるべく簡単に脱ぎ着出来るような服装をして行きましょう。また、赤ちゃんの場合は、ブランケットや大きめのバスタオルなどを持参しても良いかもしれませんね。

まとめ

Microphone 3D Karaoke · Free image on Pixabay (116465)

いかがでしたか?カラオケ=大人の遊びと思っていた私も実は、娘が2歳半の時にママ友と一緒に子連れカラオケデビューを果たしました。これまでのカラオケの概念が良い意味で覆され、キッズルームの充実度に感動したのを覚えています。

子供はキッズスペースで遊ばせておけば安心ですし、ママたちはお喋りしながらスイーツを食べたり出来るので、気軽に楽しめるといった印象でした。プライベートな空間なので、ゆっくりくつろげるのも嬉しいですよね♡

子連れカラオケ未経験の方は、是非1度近くのお店に足を運んでみてくださいね。子供も大人も楽しめる新たな室内遊びスポットとしておすすめですよ!