【年代別】医療・生命保険の選び方とは?3つのポイントを押さえて自分達に合った商品を選ぼう!

医療保険や生命保険は、独身時代から加入しているパパやママもたくさんいると思います。結婚して子どもが生まれると独身時代とは違い、家族に合った補償が必要になってきます。そこで今回は、医療保険や生命保険の選び方を年代別にご紹介します。現在加入している医療保険や生命保険を、この機会に見直してみてはいかがでしょうか?また、医療保険や生命保険に加入していないパパやママも、今回ご紹介する保険の選び方をぜひ参考にしてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2019/06/25 公開 | 35 view

【年代別】医療・生命保険の選び方とは?3つのポイントを押さえて自分達に合った商品を選ぼう!

”保険の選び方”の5つのポイントとは?独身時代から加入している医療・生命保険の見直し方法もご紹介!

 (157395)

医療保険や生命保険をはじめとする、保険全般に言えることですが、そもそも保険とは、リスクを補う為に必要な部分だけ保障を付けるものです。
まずは自分達に、どんなリスクがどの程度あるのかを考える必要があります。

また、貯金との兼ね合いもありますので、保険を選ぶ時には、そういった事も視野に入れましょう。

保険を選ぶ時の3つのポイントとは?
✔︎保険料は支払える範囲の金額か?
✔︎自分達のニーズを明確化する
✔︎自分達のニーズに対しての保障は十分か?
 (157413)

また、独身時代に加入した、医療保険や生命保険の見直しをしていないママやパパもいると思います。
保険は、将来を見越してかけることが大きなポイントとなります。

結婚すると、ライフスタイルが変わったり、扶養家族が増えたりして、変化があります。
ですから、保険が独身時代に加入したままのパパやママは、以下の方法を活用して、保険の見直しをしてみてはいかがでしょうか?

独身時代から加入している医療・生命保険の見直し方法
✔︎まず、どんな保障内容か把握する
✔︎自分達のニーズを洗い出す
✔︎保障内容と自分達のニーズを照らし合わせる
✔︎足りない保障や余分な保障をピックアップ
✔︎内容に応じて、保険の切替か、保障内容変更の手続きをする

【20代】医療保険・生命保険の選び方のポイントは?

Newborn Baby Feet Toes - Free photo on Pixabay (157421)

20代の医療保険や生命保険は、これからの家族の生活に大きな安心をもたらしてくれます。
特にこの時期は、出産を迎えるママも多い時期です。

また、多くのパパやママが、子育て期間に入るタイミングでもあります。
子どもが独り立ちするまで間を、視野に入れた保険探しをする必要があります。
Child Fun Family - Free photo on Pixabay (157420)

子どもが生まれたばかりの家族や、これから2人目3人目も産みたいというママも、いるかと思います。
そこで、ママにおすすめなのが、”ABCおかあさん保険”です。

ABCおかあさん保険では、育児中のママから妊娠中のママまで、状況に合わせたプランが選べる保険です。
妊娠中のママには、万が一の帝王切開の保障がついています。
育児中のママプランには、日帰り入院から保障してくれたり、プラス500円で子どもの保障を付けることもできます。

また、どちらのプランも女性ケアの補償がついていて、ママにおすすめの医療保険です。

【30代】医療保険・生命保険の選び方のポイントは?

Woman Man Child - Free photo on Pixabay (157424)

34 件