双子の出産祝いに本当に喜ばれるプレゼントはコレ!気になる予算相場や選ぶ際のポイントは?

双子の出産祝いって、どんな物が良いか?赤ちゃんが2人なら予算も2倍の方が良いか?など、悩んでしまう方も多いと思います。そこで今回は、双子ならではの出産祝いにおすすめのプレゼントをご紹介します。予算の相場や選ぶ際のポイントについても詳しくまとめてみましたので、参考にして下さいね。心を込めて選んだプレゼントなら、きっと喜んでもらえるはずです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2017/05/18 公開 | 213 view

双子の出産祝いに本当に喜ばれるプレゼントはコレ!気になる予算相場や選ぶ際のポイントは?

双子の出産祝いはプレゼントの相場も2倍なの?

Free photo: Baby, Baby Grow, Christmas, Curious - Free Image on Pixabay - 2178653 (67016)

双子の赤ちゃんなんて、喜びも可愛さも2倍!大変な出産だった分、ママもパパも幸せに満ち溢れていることでしょう。そんな双子ちゃんの出産祝いは、プレゼントの相場も通常の2倍なのでしょうか?

一般的には、双子の赤ちゃんへの出産祝いも1人の赤ちゃんに贈るときと同じ額か、1.5倍程度の金額のものを贈る方が多いようです。贈る側との間柄にもよりますが、贈られる方もあまり高額なものは気を遣ってしまいますし、それ相当の内祝いを用意しなければならない為、場合によっては負担に感じる方もいるからだそうです。

出産祝いを選ぶ際の相場は、親友や親戚関係ならば、5.000〜10.000円、友人や会社の同僚ならば、3.000〜5.000円あたりが一般的なようです。双子の出産祝いは、これを基準に、1.5倍前後の金額のものを選ぶと丁度良いかもしれませんね。

双子の出産祝いを選ぶ際のポイントは?

Free photo: Gift, Made, Package, Loop - Free Image on Pixabay - 553143 (67017)

せっかく双子ちゃんが産まれたのならば、双子ならではの出産祝いを贈りたいですよね。どのようなものが双子の赤ちゃんの出産祝いとして喜ばれるのでしょうか。選ぶ際のポイントをご紹介します。

1. 実用性のある物を選ぶ

Free photo: Bottle, Teat, Baby, Blue, Boy, Gift - Free Image on Pixabay - 729948 (67018)

双子が産まれたとなれば、ママのお世話も2倍大変ですし、金銭的にも一気に2倍かかるので、かなり大変ですよね。そこで、実用性のあるアイテムをプレゼントするのがおすすめ。例えば、スタイや離乳食用の食器、ベビー服やおむつ、タオルなどです。

特に、初めてのお子さんが双子だった場合は、育児グッズを揃えるのはかなり大変だと思うので、実用性の高い物は、喜んでもらえること間違い無しですよ。

2. お揃いのデザインの物を選ぶ

Free photo: Twins, Child, Family, For Children - Free Image on Pixabay - 821215 (67020)

やはり「双子ならでは」のアイテムと言えば、お揃いの物ですね。スタイやリュック、タオルなど、お揃いで使ってもらえるデザインを選びましょう。それぞれの赤ちゃんへ…と多少異なった絵柄の物を選ぶと、子供が大きくなった時に、取り合いになることもあるんだそうです。

同じデザインで、ネーム入りの物や、色違いの物を選ぶと良いかもしれませんね。そのほうがママも、それぞれの赤ちゃんの物だと見分けが付きやすいので、お世話しやすいかもしれません。

3. ラッピングはそれぞれ行う

Free photo: Gifts, Gift, Tape, Packages, Skøjfe - Free Image on Pixabay - 1933753 (67022)

双子の赤ちゃんへ…と、2つプレゼントを購入する場合、ラッピングはそれぞれの赤ちゃんに1つずつ行うのがマナーです。贈る先は1つなんだから、一緒にラッピングしても良いと思われがちですが、ママからしたら、双子でも1人1人個性のある赤ちゃんです。細かいことではありますが、このような気遣いをされると、とても喜ばれますので、覚えておきましょう。
62 件