ねぇ知ってた?!パートとアルバイトの違いって何?仕事探しに役立つ豆知識をチェック!

「パート」と「アルバイト」。求人表を見たら、分けられているところもあれば、一緒にされているところもある・・・いったい何が違うの?って疑問に思ったことはありませんか?私も疑問に思っている1人。どう違う?どう選べばいい?給料や待遇にも違いはあるの?など、気になる疑問を解決しましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2017/04/19 公開 | 118 view

ねぇ知ってた?!パートとアルバイトの違いって何?仕事探しに役立つ豆知識をチェック!

パートとアルバイト、何が違うの?

介護女性ズ2イラスト/無料イラストなら「イラストAC」 (60607)

パートとは、「パートタイマー」の略で、対義語としては「フルタイマー」があります。つまりフルタイムではない働き方のことを指します。また、アルバイトとはドイツ語ですが、英語に直すとパートタイムジョブ。こちらも、同じく部分的な時間を働く働き方という意味です。

同じ意味なのですが、なぜ言葉の違いがあるのか知らない人は多いようです。
違いはよく分からないけれど、なんとなく年齢かな?と思っている人も。確かにパートは主婦がやっているイメージがありますよね。
職場からアルバイトからパートへ移らされる場合も・・・?やはり違いがあるのでしょうか?

パートとアルバイトは、法律上は名称による区別はない!

 (60606)

「何が違うのでしょう?」と疑問として投げかけておいてなんですが、なんと明確な違いはないみたいなんです!
「1週間の所定労働時間が同一の事業所に雇用される通常の労働者(正社員)の1週間の所定労働時間に比べて短い労働者」とされています。例えば、「パートタイマー」「アルバイト」「嘱託」「契約社員」「臨時社員」「準社員」など、呼び方は異なっても、この条件に当てはまる労働者であれば、「パート労働者」としてパートタイム労働法の対象となります。
パートタイム労働法という法律上では、パートタイマーもアルバイトも、呼び方は違えど「パート労働者」と呼ばれるとのこと。全く同じ立場、同じ働き方だったんですね!

一般的に多い考えのパートとアルバイトの定義は?

Free illustration: Question Mark, Question, Mark, Sign - Free Image on Pixabay - 1722865 (60624)

では、どうして呼び方が違うんだろう?って不思議に思いませんか?実は会社によって呼び方を変えていたり、いろいろと基準を設けているところがあるんです。一般的には次のような定義をする職場が多いようですよ!

◆労働時間や労働者などの条件の違い

【パート】
所定の労働時間よりも、短い時間働くこと。
(例)フルタイムが8時間だとすれば、パートタイマーは6時間程度、など

【アルバイト】
1日の労働時間は決まっていないことが多い。臨時的な場合も多い。
(例)副業で休日だけor夜間だけ、学校が休みの長期休みだけ働く、など
※もちろん長期アルバイト、短時間アルバイトなどもあります!

そのため、なんとなくパート=主婦がするもの、アルバイト=フリーター、学生や副業の方がするもの、とイメージがあった方もいるのではないでしょうか。
48 件