ママが気になる子どものスキンケア商品の選び方とポイント~アピットDr×ikumama座談会~

ママは赤ちゃんや子どものスキンケア商品を選ぶ時、どんなポイントで商品を選んでいますか?敏感でデリケートな肌だからこそ、安心できるものを選びたいですね。子どもが生まれて赤ちゃんのスキンケアが始まった時、実際何が良いのかわからなくて産院でおすすめされたものや口コミで良いと言われたものを使っているママも多い!今回ikumamaでは『アピットDr』を販売する全薬販売さんとの座談会を開き、ママと子どものスキンケアについて、ママが気になるポイントや商品選びについてお話しました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2019/08/16 公開 | 311 view

ママが気になる子どものスキンケア商品の選び方とポイント~アピットDr×ikumama座談会~

ママインフルエンサーに聞いた「子どものスキンケア」どうしている?

ikumama (161632)

via ikumama
自分のスキンケアは、独身時代から出産まで基礎化粧品を使ってお手入れしている人がほとんどですが、いざ出産してママになってみると、自分のスキンケアは後回し…。

今回座談会に集まってくださったママたちは、インフルエンサーとしても活躍されているので、「赤ちゃんの頃からしっかりと保湿ケアをする」という知識と美容や健康に意識を持ったママたちなので、赤ちゃんが使って大丈夫と言えば…の某スキンケアブランドの商品は一度は使うよね…という話や、とりあえず皮膚科で処方してもらう保湿クリームは周りも含めて常備薬的に全員持ってるね…と、参加者のみなさん共通した商品を一度は使った経験があるというお話でした。

「赤ちゃん用」
「子ども用」
「大人用」

みなさんもご存じだと思いますが、スキンケア商品って、年代によって違うことが多いんです。
子ども用のボディーソープを大人が使うと物足りなさを感じ、逆に大人用は赤ちゃんには恐くて使えない。
なので、家族で使っているスキンケア商品がバラバラ。

子どもをお風呂入れたら、まず子どものスキンケアをする!裸のまま子どものケアをしっかりしたら、その後に自分の化粧水や乳液をパパっとつける…というママばかりでした。
ikumama (161636)

via ikumama
今回、『アピットDr』という全薬販売株式会社が販売している商品について、企業ご担当者の方々にもご参加いただき、様々な意見交換をさせていただきました。

実際、商品の開発なども担当されている方々から、スキンケアの基礎知識やアピットDrのことをいろいろ伺いましたよ!

『アピットDr』はアトピーや肌の弱い方のために作られたスキンケア商品

ikumama (161633)

via ikumama
今回、座談会でご紹介させていただいたのは、全薬販売株式会社の『アピットDr』
ご担当者の方がまずお話しくださったのは、アピットDrの名前について。
「アトピーを文字って命名した商品で、アトピーや赤ちゃん等の肌の弱い方にも安心して使っていただけるよう開発したスキンケア商品なんです。」
赤ちゃんから大人まで、肌質も年代問わずに使えるのもアピットDrの特徴で良さでもあります。

今回の座談会に際し、参加者のみなさんにはアピットDrをご家族で使用していただきましたが、まさに年代別で面倒なスキンケアがアピットDrの場合は、「一つで家族全員が使える!」という感想もありました。
「皮膚がとても敏感で刺激を感じやすい方でも毎日安心して使い続けることが
できるスキンケア製品を」
夏の暑い時期は、とくに汗疹ができやすかったり、逆にエアコンなどの影響で、乾燥してしまったりとスキンケアも気を抜けない季節です。
今回参加された方の中には、お子さんが汗疹になってしまうというお話もあり、アピットDrのジェルを使用した感想をこんな風にお話してくださいました。

「使った保湿剤の中には、子どもがしみて嫌がることもあるものもあったけれど、アピットDrのジェルはしみることも感じなかったようで、子どもも気に入って使ってました。」
※個人の感想です。

普段ママが子どものスキンケアで気を付けていること

EMI Tiger (@emitiger)  Inst...

EMI Tiger (@emitiger) Instagram

参加者の多くがお子さんのスキンケア商品を選ぶ際、こんなことに気を付けていました。

・低刺激
・安全性


この2点は、世の中のママ全員が気になっている点で、商品選びの際に気を付けている点ではないかと思います。
大事な子どもの肌に付けるものなので、安全であることは絶対ですよね。
次に低刺激は、「ピリピリしてしみる」と嫌がるお子さんもいるということなので、お子さんが嫌がらない保湿がしっかりできる商品が良いという声もありました。
折角良いものでも、ピリピリして痛がったりすると、使い続けることはできません。
敏感で、デリケートな肌だからこそ、気にしてあげたいポイントです。

そして、商品選びにみなさん参考にされていたことがありました。
『誰に紹介されたのか』

これもママの商品選びの重要なポイントです。
医師、薬剤師、友達、先輩ママ…と、周りの信頼度の高い人からの紹介や口コミは、安心して参考にできますよね。
最近は、Instagramで情報を得るというママも多く、使ってどうだったという感想コメントは特に注目されています。
気になっているものは、まずリサーチ!というママも多いと思います。

アピットDrのInstagramも開設されたので、是非見てみてくださいね!
45 件