アスパラのレシピ大特集♡カラダにうれしい栄養いっぱい☆美味しく食べるコツやまめ知識を伝授!

アスパラを美味しく食べるレシピを大特集です!旬の時期はもう少し先ですが、年中食べられる食材でもあるので是非楽しみましょう♪味や彩りはさることながら、栄養も万点なんですよ。アスパラを美味しく食べるためのコツやアスパラの栄養などたくさんのレシピともにご紹介します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2017/11/14 公開 | 102 view

アスパラのレシピ大特集♡カラダにうれしい栄養いっぱい☆美味しく食べるコツやまめ知識を伝授!

アスパラの美味しいレシピ◇コツは下ごしらえにあり!

 (95503)

アスパラを美味しく食べるには、まずは下ごしらえをしっかりやってしまいましよう!面倒かもしれませんが、ひと手間かけることで美味しくなりますよ。

アスパラの下処理・下準備

➀根本の硬い部分を1cmほど包丁で切落す
②切った後の根本4、5cmほどピーラーなどで薄く皮をむく
③はかま(三角の部分)を包丁で引っ掛けるように取ってしまう
④穂先も切落さない程度に削ぎ落す(これはしなくてもOK)

ここまでが下処理、下準備です。
根元の固い部分を落とす際、アスパラの真ん中あたりを左手で持って、根元の先っぽを右手で持った状態にして、右手の方をグッと曲げます。
これで固い部分が折れてくれるのでこの方法でもいいでしょう。


 (95502)

アスパラの茹で方

➀アスパラが入る鍋やフライパンにお湯を沸かします(半分に切ってもOK)
②小さじ1/2程度のお塩を入れます
③アスパラの根元の方を太さによって10秒から30秒先につけます
④アスパラ全体を入れて茹でます(ゆで時間は1分から2分)
⑤ざるに上げたらそのまま冷まします

基本の茹で方です。
ゆでてそのまま食べるときは2分程度、その後調理するとき(火を通す)ときは1分程度を目安にするといいです。
アスパラは太さや大きさもいろいろありますので、その都度調節することが必要になりますね。
ざるにあげたあと、冷水につけると色止めになりますが、甘みが逃げてしまうことがあるので長時間つけないようにしましょう。

アスパラの美味しいレシピ◇サラダ・和え物編

 (95557)

まずはアスパラのサラダや和え物のレシピをご紹介します。アスパラのグリーンが食欲をそそりますよね!サラダや和え物なら手軽にアスパラを楽しめるかもしれませんよ!
65 件