ikumama

Top
ニトリの「かご・バスケット」で収納上手に!おすすめアイテムと真似したい収納実例6選をご紹介

ニトリの「かご・バスケット」で収納上手に!おすすめアイテムと真似したい収納実例6選をご紹介

2020年6月2日 公開

なかなか上手に収納ができない!片付けたいのに、毎日散らかったままになってしまう!という方はいませんか?そんな方におすすめなのが、ニトリの「かご・バスケット」です。種類豊富で使いやすいニトリのかご・バスケットで、簡単にざっくりと収納してみませんか?小さい物から大きい物まで、全部を同じように収納するのは難しいですよね。そこで、バリエーションの豊富なかご・バスケットが便利です。物に合わせた収納方法で、片付かない部屋から卒業しましょう!

ニトリの「かご・バスケット」を使ってざっくり収納しよう!

ナチュラルな素材のバスケットからレース編みのようなかわいいもの、すっきりとしたインテリアに使えるスチールタイプなど、ニトリのかご・バスケットは種類豊富です。種類が多くて、どうやって選んだらいいのか分からないという方もいるかもしれません。まずはかご・バスケットを使った収納のポイントをおさえましょう。

かご・バスケットを使った収納のポイント

毎日出し入れするものはざっくりとした収納で
毎日出し入れする物なのに毎回丁寧に畳まないと収納できない!という収納方法をしていませんか?これだと、時間がないと出しっぱなしになってしまう可能性があります。出し入れの頻度が高い物は、大きめのバスケットを使ってざっくりと収納してみましょう。

同じ場所のバスケットは揃えた方がすっきり!
かご・バスケットは種類豊富で迷いますが、同じ場所で使う物は極力揃えた方がすっきりします。

入れる物の取捨選択から始めよう
なんでもバスケットに収納するのではなく、まずは入れる物の取捨選択から始めてみましょう。実は毎日使わなくていい物、使う頻度が高いのに出しにくい場所に収納しているなど、新しい発見があります。また、かごやバスケットを無駄に買ってしまうことのないように、収納の位置もしっかり決めておきましょう。

ニトリのかご・バスケットを使った収納実例#1.ランドリールーム

 (178144)

ランドリールームは毎日の洗濯で物の出し入れが多い場所の一つですよね。そんなランドリールームこそバスケットがおすすめです!こちらは、洗濯機上の空間を上手に使われている実例です。上段にあるものは取っ手付きで使いやすくなっていますね。スチールタイプのバスケットには、すぐに取り出したい物を収納されていて、ぜひ参考にしたいですね。

おすすめアイテムはこちら

バスケット ムスカ通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販

1,290
バスケットといえばナチュラルな素材の物ですよね。清潔感があり、並べておく方がおしゃれに見えます。中身を隠せるので、ざっくりとした収納にも向いています。

スチールバスケット ネフェル(GO)通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販

610
実例の写真とカラーは違いますが、こちらもおしゃれで人気のシリーズです。手軽なサイズと値段なので、取り入れやすいですね。

ニトリのかご・バスケットを使った収納実例#2.キッチン小物

 (178149)

細かい物が多いキッチンでも、かごやバスケットは大活躍!カフェ風のキッチンインテリアの参考にしたいこちらの実例。ワイヤーバスケットにカフェセットやグラスのコップを収納して、そのまますぐに食卓へ運ぶことができるのも便利ですね。

おすすめアイテムはこちら

積み重ねできるワイヤーバスケットPS通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販

610
積み重ねができる便利なワイヤーバスケットはインスタでも大人気です!大きすぎずちょうど良いサイズ感で、小物を収納するのにぴったりです。

ニトリのかご・バスケットを使った収納実例#3.ダイニング

 (178152)

意外と収納する場所が少なくて、困るのがダイニングではないでしょうか。ダイニングは家族みんなが一度に集まる場所なので、できるだけ広いスペースを確保したいですよね。こちらの実例のように、ダイニングの下を上手に活用してみてはいかがでしょうか。雑誌やかさばる書類などもざっくりバスケットに収納して、ダイニングの机の上をすっきり片付けましょう!

おすすめアイテムはこちら

積み重ねバスケット ライド2通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販

2,027
こちらはニトリの公式通販ニトリネット、積み重ねバスケット ライド2のページです。店舗共通ニトリメンバーズカードでポイント獲得。
積み重ねて収納ができる人気のシリーズ。同じシリーズで蓋つきのタイプもありますので、組み合わせて使っても便利ですよ。

ニトリのかご・バスケットを使った収納実例#4.カバン入れに

 (178157)

毎日使うママや子どものカバン。毎回クローゼットに片付けるのが面倒!という方は多いのではないでしょうか。ですが、部屋に置きっぱなしにするのもちょっと気になりますよね。そこで、バスケットを使えば解決です!中が見えないので何を入れても気になりません。毎日使う物こそ、ぜひ取り入れてみませんか?

おすすめアイテムはこちら

バスケット ムスカ リング通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販

1,017
涼しげなヒヤシンスの素材でできたバスケット。持ち手が大きくしっかりしているので、収納場所を変えたいときにも便利ですよ。

ニトリのかご・バスケットを使った収納実例#5.スリッパ入れに

 (178161)

玄関周りはすっきりさせたいですよね。小物ですが意外とかさばるスリッパの収納こそ、バスケットがおすすめです。さらに家族用と来客用に分けて収納しておくと、来客があるときでもすぐに準備することができますね。スリッパラックも便利ですが、置き場所に困る方も多いのではないでしょうか。そんなときでも、バスケットがあれば解決できます!

ニトリのかご・バスケットを使った収納実例#6.おもちゃ入れとして

 (178168)

種類も多くかさばる子どものおもちゃにも、かごやバスケットは大活躍!大きめのサイズを使えば、それぞれにざっくりと収納することができます。ある程度、おもちゃのカテゴリーだけを決めておいて、あとはポイッと入れるだけなので、子どものお片づけの習慣づけにもおすすめです。

おすすめアイテムはこちら

【アプリ会員ポイント5倍】収納ケース Nインボックス (W)通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販

712
シンプルなデザインで、どこの部屋にも合わせやすいシリーズです。色は白だけではなく、ブラウン、ターコイズブルーにピンクなどがあります。色分けをして使うこともできるので、子ども部屋にもぴったりですね。

ニトリのかご・バスケットであっという間に収納上手に!

 (178137)

毎日ちゃんと片付けたいけど、なかなかすっきり収納ができない!という方はニトリのかごやバスケットを取り入れてみてはいかがでしょうか。種類も豊富で、入れる物に合わせて選ぶことができるのが一番のメリットです。おすすめのアイテムや実例を参考にして、ぜひ収納上手になってみませんか?