【産後の抜け毛】いつからいつまで続くの?ピークはいつ?原因と対策をあわせて徹底解説

10ヶ月の妊娠を経て、愛するわが子との対面を果たす出産という大仕事を終えた後にやってくるショッキングな悩みのひとつが産後の抜け毛ではないでしょうか。ママだって女だし髪はやっぱり大切なものですよね。産後の抜け毛に悩むママへ、抜け毛はいつからいつまでなのかや原因と対策のポイントもわたしの経験談を交えてご紹介します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2017/05/28 公開 | 174 view

【産後の抜け毛】いつからいつまで続くの?ピークはいつ?原因と対策をあわせて徹底解説

産後ママの悩み【抜け毛】

 (69425)

産後ママにはたくさん大変なことがあって、赤ちゃんのお世話でいっぱいになっている時期でもあります。そんなときに追い打ちをかけるように始まるのが【抜け毛】です。

女性にとって髪は本当に大切なものです。髪のコンディションがいいだけで、髪型がうまくいっただけで気分は上がるものですよね。
そんな大切な髪が、産後しばらくすると抜け始めるんです。しかもその量はびっくりしてしまうほどだったりするんです。

これを書いているわたしも、2人のこどもを産みましたが産後の抜け毛は本当にショックでした。わたしが歩けば髪が落ちて、お風呂の排水溝にはわたしの髪がびっくりな量で泣いてしまいたいきもちでしたね。

産後髪が抜けてしまうのはなぜなのでしょうか。どんな原因があるのかみていきましょう。

産後の抜け毛はいつから?

 (69426)

抜け毛が始まる時期は、産後2ヶ月ごろから徐々にという場合が多いようです。最初からいっきにごっそりという方もいるかもしれませんが、徐々に少しずつ抜けて気がついた時には薄くなっているという場合もあるので産後の抜け毛がいつからというのは断定しにくいところではありますね。

徐々に少しずつという場合は、抜け毛がそれほどでもなく気にならない程度で済むという人もいるので、本当に個人差が大きいですね。

髪を洗うときの抜け毛の多さで気がついたり、ブラッシングをしているときに気がついたりと様々ですが、ロングヘアの場合、毛が長い分抜け毛が多く見えてしまいがちなのでショックは大きいかもしれません。

産後の抜け毛のピーク

 (69427)

産後2ヶ月ごろから徐々に始まった産後抜け毛は、産後6ヶ月あたりにピークを迎えるのだそうです。このころには抜ける量も多いし、抜けたあと地肌が見えている状態などにも気づいているころなので、産後抜け毛の悩みを実感する時期ともいえるのではないでしょうか。

ピークのころには地肌が見えるなどショッキングなことも起きているころで、特に前髪が抜けることが多くおでこが後退しているような感じに見えたりします。
前髪だけでなく、全体が抜けるような感じになるので全体的に髪が薄くなった印象をいけるかもしれません。

産後の抜け毛が治まるのはいつ?

 (69428)

産後2ヶ月ごろから抜け始めた髪が、いつになったら元通りになるのか不安になるところですよね。いつ治まるのかということを断言するのは難しいことです。その理由は、ホルモンバランスや生活習慣は個々に違いがあることにあります。

産後6ヶ月ごろにピークを迎えた抜け毛は、ピークを境に徐々に治まる方へと向かいます。遅くとも産後1年赤ちゃんが1歳になるころには抜けた髪の毛も生えそろってきているころでしょう。

髪の毛の発毛サイクルは3段階に分かれているのだそうです。

*成長期(発毛期間):2年~6年
*退行期(脱毛期間):2週間~3週間
*休止期(発毛休止期間):2ヶ月~3ヶ月

こんなサイクルで髪は発毛しているのだそうです。髪が抜けた後(退行期後)は休止期となるため一時的に髪の発毛が止まっていることになります。
その期間が過ぎて、ホルモンバランスが整ってくれば、髪は生えてくるということになります。

産後抜け毛の原因

 (69429)

産後に髪の毛が抜けてしまうのはなぜなんでしょうか。どうやらその原因はひとつということではなさそうです。
いくつかの原因が重なって、あのショッキングな抜け毛に繋がっているようなので、ひとつずつ原因を紐解いてみます。
47 件