赤ちゃんが数日ウンチが出ない!月齢別の便秘の原因や解消方法や対策ってあるの?

赤ちゃんを産んだばかりのママ…毎晩、授乳で起こされて大変。でも、赤ちゃんが可愛くて仕方がないですよね。なのに赤ちゃんが全然ウンチが出ない!「便秘って大丈夫なの?そもそも赤ちゃんって便秘になるんだ!」と思った方もいるでしょう。ましてや初めての赤ちゃんだったら不安がいっぱいです。赤ちゃんだって便秘になります。そんな時の解消方法などをご紹介します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2017/11/08 公開 | 145 view

赤ちゃんが数日ウンチが出ない!月齢別の便秘の原因や解消方法や対策ってあるの?

そもそも赤ちゃんって1日どれぐらいウンチをするの?

 (94919)

自力でウンチを出すようになってからの赤ちゃんの排便回数は個人差があります。
なので、何回ウンチが出ていれば問題ないかという事はハッキリ言えません。

一応、排便目安としては、以下のようになっています。
 0~2か月…1日10回
 3~4か月…1日2~5回
 5~11か月…1日1~4回
 1~2歳…1日1~3回
 2歳以降~…1日1~2回


赤ちゃんは成長によって、長の消化機能が発達して排便の回数が減っていきます。
しかし上記に書いたようにここでも個人差で排便回数に開きがあります。
1日に何回排便がなかったかということより、その赤ちゃんの普段の排便回数や間隔を知っておくのが大事です。

排便回数などをしっかり確認しておきたい方でしたら、カレンダーや育児日記などに回数や時間を書いてると参考になっていいですね。
しかし、参考回数を気にせずにその赤ちゃんのペースがあるので「今日はいつもより回数が少ないかも?!」とあまり神経質にならないようにしましょう。

赤ちゃんの場合、何日ウンチが出なかったら便秘と捉えたらいいの?

 (94930)

これも多くのママが気になるところですよね。
しかし、上記に書いたように赤ちゃんによって排便の回数も間隔もバラバラなんです。
回数が少ないかも?と思ったら普段の様子を書き示したものを見比べてみましょう。
例えば1日5回ウンチをしていた赤ちゃんが急に1回になったなどであれば便秘の可能性があります。

ただし月齢によって減ってくるものです。
段々と減ってきていて赤ちゃんの様子も変わらず元気なようであれば様子を見てみましょう。

ただし、排便が5~7日出てないのであれば便秘の可能性が明らかに高いので病院を受診しましょう。

赤ちゃんの便秘の症状はどんなものがあるのか?

 (94931)

赤ちゃんが便秘なのか実際はよく分かりませんよね。
以下の症状が出たら便秘を疑ってもいいかも知れません。

●排便の間隔がいつもより明らかに長い
●ウンチが少量で固い、コロコロしている
●母乳やミルクをあまり飲まない
●便意をする際、痛がって泣くことがある
●便意を感じると苦しそうな表情をする
●下腹部がいつもより硬い(張っている)
●おならが臭い

赤ちゃんの便秘の原因は?月齢別に紹介!

赤ちゃんの便秘の症状は色々ありますが、月齢によっても便秘になる原因は少し違ってきます。

◆0~4か月

 (94921)

新生児の頃の便秘の原因は、腸の働きが未熟で腸内環境が整っていないため、排泄も上手に出来ない時期です。
時間と共に排便のペースも整ってきます。
あまり気にせず、体重の増え方が順調で子供の様子に特に問題がなければ大丈夫なケースが殆どです。

2~4か月になると、腸の発達の影響や授乳回数が減る事によるものが多いようです。
また、これまで未熟だった消化器官が発達する家庭で一時的に起こる生理的神秘とも言われています。
この頃になると満腹中枢も少し発達する時期なので授乳量が減って便も溜めていくことが出来るようになり出します。
その結果、便秘のような状態に見えることがあります。

◆5~8か月

46 件