ikumama

Top
春キャベツのおすすめレシピ15品!旬はいつ?もっとおいしく食べたい方必見のアレンジも

春キャベツのおすすめレシピ15品!旬はいつ?もっとおいしく食べたい方必見のアレンジも

2019年11月29日 公開

春先になると見かける「春キャベツ」を使って、旬の味を楽しんでみませんか?春キャベツをおいしく食べられるおすすめのレシピをたっぷりとご紹介いたします!そのまま食べてもおいしい春キャベツですが、簡単にアレンジして、もっとレパートリーを広げてみてはいかがでしょうか。一番のおすすめレシピはパスタですが、他にも中華や簡単おかずなど、おいしいメニューがたくさん登場しますよ。ぜひ、色々な春キャベツのレシピを試してみてくださいね。

春キャベツのおすすめレシピ〜旬はいつ?〜

 (167903)

春先になると出回る春キャベツですが、旬は3〜5月といわれています。まさに春の食材といえますね。一方で、冬キャベツというのは11〜2月に旬を迎えます。

春キャベツの方が鮮やかな黄緑色で、形は丸くみずみずしいのが特徴です。冬キャベツは淡い黄緑色で楕円形をしていて、硬くてずっしり葉がつまっている点が特徴です。

春キャベツはもともと柔らかいので、素材の味を活かすためにもサッと調理するだけでおいしく食べることができます。それではさっそく、おすすめのレシピをみていきましょう!

春キャベツのおすすめレシピ#1.パスタならアレンジしやすい!

春キャベツはさっと茹でたり、炒めるだけでおいしく食べることができます。簡単にお昼ご飯を済ませたい時などにぴったりの食材と言えますね。そんな春キャベツはパスタとの相性がバツグンです!アレンジもしやすいので、色々な他の食材と合わせて楽しんでみてはいかがでしょうか。

◎春キャベツとベーコンの塩レモンパスタ

 (167920)

春キャベツのシャキシャキ感をそのまま活かして、他の食材とサッと炒めるだけで簡単に作ることができます。生でもおいしい春キャベツは、サラダのような感覚でレモンとの相性もバッチリです!塩レモンの味付けで爽やかな香りを楽しみましょう。

◎春キャベツとベーコンのペペロンチーノ

 (167915)

今度は少し味付けを変えて、ペペロンチーノにしてみてはいかがでしょうか。シンプルな味付けですが、春キャベツの甘さが引き立つのでしっかり味わうことができますよ。きのこなど、他の食材と合わせてもおいしそうですね。

◎春キャベツとツナのパスタ

 (167917)

子供向けにはぴったりのツナとコーンですが、大人には少し物足りないかもしれません。そんな時こそ春キャベツを加えて、唐辛子やブラックペッパーなどを使えば食べ応えも十分ですね!

春キャベツのおすすめレシピ#2.お弁当にもおすすめのメニュー

作り置きにも便利なキャベツ。たくさん作っておいて、お弁当のおかずに困った時などに大活躍させちゃいましょう!お弁当に入れてもおいしいおすすめのレシピをご紹介いたします。

◎バター香る春キャベツの玉子焼き

 (167923)

いつもの卵焼きをグレードアップしてみませんか?バターで炒めたキャベツを入れて、色合いがさらに綺麗に見えておいしそうですよね。

◎春キャベツロール

 (167927)

春キャベツの鮮やかな黄緑色はお弁当にも映えます。春キャベツで具を巻いて、華やかなお弁当にしてみませんか?

◎春キャベツとツナのマカロニサラダ

 (167930)

マカロニサラダだけでもおいしそうですが、春キャベツを入れると「おかず」としてかなりボリュームがアップします。春キャベツはサッと茹でて、食感を残したいですね。

春キャベツのおすすめレシピ#3.今日の献立の主役に

春キャベツは少量で食べるよりも、一度にたっぷり使って食べ応えを楽しみたいですよね。今日の献立にさっそく作りたくなる主役級のレシピをご紹介いたします。

◎鶏肉と春キャベツのとろ旨煮

 (167936)

子供にも嬉しい、甘い味付けにトロッとした食感が楽しめるレシピはいかがでしょうか。鶏肉とキャベツは色々な調理方法がありますが、こちらのレシピなら簡単においしく作ることができますよ。

◎油揚げと春キャベツの炒め物

 (167932)

肉などは使わず、油揚げや絹さやと一緒に炒めたら完成のレシピです。油揚げから味が滲み出てくるのがおいしそうですよね。節約したい時のメニューとしてもおすすめです。

◎春キャベツのトマト煮

 (167942)

春キャベツは少し煮詰めてもおいしく食べることができます。もちろんトマトとの相性もバッチリです!鶏もも肉と一緒に煮詰めて、しっかり食べ応えのあるおかずに。

春キャベツのおすすめレシピ#4.他の春野菜と合わせて

春キャベツ以外にも、春が旬のおいしい食材は種類が豊富ですよね。他の春野菜を使えば、さらにバリエーションも広がりますよ。

◎春キャベツと新玉ねぎのツナコーンサラダ

 (167948)

春キャベツと同様に、甘みのある新玉ねぎはサラダにぴったりです。そんな春食材を合わせて、混ぜるだけでおいしいツナコーンサラダを作ってみませんか?

◎春キャベツと新玉葱と豚しゃぶのうま塩ドレ

 (167939)

ヘルシーなメニューにしたい時におすすめのレシピです。こちらも新玉ねぎを使っていますが、今度は豚しゃぶと合わせてみてはいかがでしょうか。温サラダでも、冷やしても美味しく食べることができます。

◎春キャベツと新じゃがのデリ風サラダ

 (167945)

ホクホクもっちりとした新じゃがと合わせたサラダを作ってみませんか?春キャベツをたっぷり使って、チーズの風味がやみつきになりそうなサラダです!

春キャベツのおすすめレシピ#5.中華風にぴったり!

軽く炒めるだけで十分な春キャベツは、中華風の料理にもぴったりです。中華風といっても、調理の仕方でとても幅広いメニューを作ることができますよ。

◎厚揚げと春キャベツの中華あん

 (167909)

食材を同じくらいのサイズに切って炒めて、最後に水溶き片栗粉を加えたら完成の時短レシピはいかがでしょうか。お肉を使っていませんが、食べ応えがありそうですよね!

◎春キャベツたっぷり春巻き

 (167905)

パリッとした食感がおいしい春巻き。具材には春キャベツの他にも、にんじんやピーマンなど鮮やかな野菜も使っています。

◎春キャベツと豚肉と卵の中華マヨネーズ炒め

 (167911)

春キャベツはふんわり卵との相性もぴったりです。鶏ガラとマヨネーズだけで簡単に味付けをして、中華風なメニューの完成です!

春キャベツのおすすめレシピでもう献立に困らない!

 (167904)

いかがでしたか?春キャベツは素材の味を活かすことで、簡単な調理でもおいしく作ることができます。パスタにはもちろん、いつものおかずにプラスしてアレンジしてみるのも良いかもしれません。春の献立に困ったら、ぜひ春キャベツを選んでみてくださいね。