春キャベツのおすすめレシピ15品!旬はいつ?もっとおいしく食べたい方必見のアレンジも

春先になると見かける「春キャベツ」を使って、旬の味を楽しんでみませんか?春キャベツをおいしく食べられるおすすめのレシピをたっぷりとご紹介いたします!そのまま食べてもおいしい春キャベツですが、簡単にアレンジして、もっとレパートリーを広げてみてはいかがでしょうか。一番のおすすめレシピはパスタですが、他にも中華や簡単おかずなど、おいしいメニューがたくさん登場しますよ。ぜひ、色々な春キャベツのレシピを試してみてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2019/11/29 公開 | 20 view

春キャベツのおすすめレシピ15品!旬はいつ?もっとおいしく食べたい方必見のアレンジも

春キャベツのおすすめレシピ〜旬はいつ?〜

 (167903)

春先になると出回る春キャベツですが、旬は3〜5月といわれています。まさに春の食材といえますね。一方で、冬キャベツというのは11〜2月に旬を迎えます。

春キャベツの方が鮮やかな黄緑色で、形は丸くみずみずしいのが特徴です。冬キャベツは淡い黄緑色で楕円形をしていて、硬くてずっしり葉がつまっている点が特徴です。

春キャベツはもともと柔らかいので、素材の味を活かすためにもサッと調理するだけでおいしく食べることができます。それではさっそく、おすすめのレシピをみていきましょう!

春キャベツのおすすめレシピ#1.パスタならアレンジしやすい!

春キャベツはさっと茹でたり、炒めるだけでおいしく食べることができます。簡単にお昼ご飯を済ませたい時などにぴったりの食材と言えますね。そんな春キャベツはパスタとの相性がバツグンです!アレンジもしやすいので、色々な他の食材と合わせて楽しんでみてはいかがでしょうか。

◎春キャベツとベーコンの塩レモンパスタ

 (167920)

春キャベツのシャキシャキ感をそのまま活かして、他の食材とサッと炒めるだけで簡単に作ることができます。生でもおいしい春キャベツは、サラダのような感覚でレモンとの相性もバッチリです!塩レモンの味付けで爽やかな香りを楽しみましょう。

◎春キャベツとベーコンのペペロンチーノ

 (167915)

今度は少し味付けを変えて、ペペロンチーノにしてみてはいかがでしょうか。シンプルな味付けですが、春キャベツの甘さが引き立つのでしっかり味わうことができますよ。きのこなど、他の食材と合わせてもおいしそうですね。

◎春キャベツとツナのパスタ

 (167917)

78 件