ikumama

Top
日焼け止めスプレーは正しく使えばこんなに便利♡使い方のコツ&おすすめアイテム7選

日焼け止めスプレーは正しく使えばこんなに便利♡使い方のコツ&おすすめアイテム7選

2019年3月7日 公開

ジェルやクリームタイプに比べて、日焼け止めスプレーは効果が低いと思われがち。しかしそれは、正しく使えていないからかもしれません!お肌だけでなく髪の毛にも使えて塗り直しが簡単な日焼け止めスプレーは、正しく使えばとても便利♡今回は使い方のコツと使用上の注意点について詳しくまとめてみました。 後半ではおすすめの日焼け止めスプレーもご紹介しています。ママだけでなく赤ちゃんにも使える低刺激タイプもありますよ♡紫外線対策をしっかりとして、春夏のお出かけを楽しみましょう。

「日焼け止めスプレー」正しく使えていますか?

Sunflower Yellow Core - Free photo on Pixabay (142878)

日焼け止めスプレーは、シュッと顔にスプレーするだけで効果が得られると思われがちですが、実はスプレーしただけでは本来の効果の半分しか得られていないことになるのだそうです!
実際、スプレータイプよりもクリームタイプの方が効果があると思っている人が多いのですが、それは正しい使い方をしていないだけかもしれませんよ。

正しく使えばこんなに便利なものはありません♪使い方をしっかりマスターして、日焼け対策に活用しましょう。

日焼け止めスプレーの正しい使い方

 (142879)

日焼け止めスプレーは、クリームタイプに比べるとシュッと吹きかけるだけの手軽さが魅力ですが、しっかりと塗らないとムラになりやすいというデメリットもあります。
以下に正しい使い方のポイントをご紹介しますので、動画と併せてチェックしてくださいね。

◆よく振ってから使う!

基本的なことですが、日焼け止めスプレーを使用する際は、必ず5回以上、上下によく振ってからスプレーするようにしましょう。

◆腕や脚にはたっぷりスプレーしてから馴染ませる

露出の高い腕や脚には、15~20cmほど離してたっぷりスプレーしましょう。スプレーしただけでは不十分なので、手のひらを使って全体によく馴染ませることが大切です。
足の甲、手の甲、膝の裏、体の側面などは塗り忘れてしまいがちですので、日焼けしないようにまんべんなく塗り広げていきましょう。

◆顔には直接スプレーしない

直接噴霧してしまうと、顔の場合は凹凸部分にムラができやすくなるので、必ず一度手のひらにたっぷりスプレーしてから顔に塗り広げていくようにしましょう。
特に小鼻やまぶた、眉間など塗り忘れてしまいがちです。指の腹などを使って細かい部分も塗っていきましょう。

◆首や襟足も忘れずに!

日焼けしやすい首や襟足部分も忘れずに塗りましょう。
首も、顔と同様に直接噴霧せずに一度手のひらにスプレーしてから使用します。下から上に向かって丁寧に馴染ませることで塗りムラを防ぐことができますよ!

◆髪の毛にもムラなくスプレーする

日焼けによる髪の毛の傷み、気になりますよね。
クリームタイプの日焼け止めでは髪の毛に塗ることは出来ませんが、スプレータイプならOK!10~15cmほど離してからムラなくスプレーしていきましょう。

~【動画】正しい日焼け止めスプレーの使い方~

正しい日焼け止め方法-UV プロテクトスプレー (ドクターシーラボ)

日焼け止めスプレーを使用する際の注意点

 (142880)

クリームタイプの日焼け止めとは異なり、手軽さが魅力の日焼け止めスプレーですが、以下の点にも注意しながら使うようにしましょう。

①こまめにスプレーする

日焼け止めを上手に使いこなすには「塗りなおし」が大切。特に暑い夏の時期は、汗で落ちてしまうことがありますので、なるべく2~3時間おきにしっかりとスプレーしなおすようにしましょう。

②火の近くでの使用は禁止

ガスを使って噴霧する日焼け止めスプレーは、火のそばで使用するのは危険です。
よくあるのが、バーベキューやキャンプでの使用。うっかり引火してしまうと広範囲に炎が燃え広がってしまい、大変な事故になる恐れもありますので注意しましょう。

③スプレーするときは周りに誰もいないことを確かめてから

日焼け止めスプレーを使用する際は、火のそばだけではなく周りに人がいないこともよく確認してから使いましょう。
誤って周りの人が吸い込んでしまうと、スプレーに含まれる化学物質により、体調不良を引き起こしてしまうこともあります。

④炎天下で放置は禁止

これもよくやってしまいがちなことですが、夏のレジャーに日焼け止めスプレーを持っていこうとバッグに入れたまま炎天下に放置してしまうと、爆発や引火の原因となってしまうこともあるんです。
特に夏の車中に置き忘れるのは厳禁。思わぬ大事故となってしまうので、気を付けましょう。

⑤傷んだ髪の毛には使用しない方が良い

クリームタイプの日焼け止めでも同じことが言えますが、SPF値やPA値の高いものは、刺激が強い成分を含んでいますので、人によっては肌荒れの原因にもなります。特にスプレータイプの場合は、髪の毛にも噴霧することが出来ますが、成分によってはさらに髪の毛にダメージを与えてしまうこともあるそうです。

髪の毛の傷みが気になる方は使用を控えるか、SPF値・PA値が低いものを選ぶと良いでしょう。

おすすめ①アネッサパーフェクトUVスプレー(SPF50+/PA++++)

「絶対焼かない」のCMでお馴染みのアネッサ。紫外線カット効果はもちろん、落ちにくさ・塗りやすさにも定評があり、まさにパーフェクトな日焼け止めスプレー。
日焼け止め効果の高い紫外線吸収剤を使用しているため、UVカット率が高く、ウォータープルーフ処方で落ちにくいのに、石けんで簡単に落ちるのも人気の理由です。

非常にUVカット率が高いので、夏のレジャーにおすすめですね。

【特徴】

◎紫外線吸収剤使用でUVカット効果大!
◎SPF50+、PA++++で最強のUVカット率
◎ウォータープルーフ処方あり
◎石けんで簡単に落ちる

おすすめ②ママバター UVケアミストアロマイン(SPF20/PA++)

天然の保湿成分・シアバター配合の日焼け止めミスト。ミストタイプなので、ガスを使用したスプレータイプよりも安全に使用でき、外出先でも安心して使えるのが魅力です。

お肌に優しい天然粒子によって紫外線をカット。パラペンも不使用ですから、敏感肌の方や子どもにも使えるのが最大の特徴です。SPF20、PA++なので、低刺激で普段使いしやすい日焼け止めです。

【特徴】

◎紫外線吸収剤、パラペン、シリコン、合成香料不使用
◎SPF20、PA++でデイリー使いにぴったり♡
◎ミストタイプで顔、体、髪に使用可
◎低刺激でお肌に優しい

おすすめ③スキンアクア ウォーターマジック透明UVオイルスプレー(SPF50+/PA++++)

濡れたお肌にも使えるスキンアクアの日焼け止め「ウォーターマジック」。独自のウォーターフィット処方で、汗や水をはじき、お肌にしっかりと密着してくれます。プールや海などのレジャーシーンにも安心ですね。
オイルタイプなので、スプレーした後に塗り広げやすく、肌に馴染むとサラリとした質感に変わるので、ベトつきも気になりません。

【特徴】

◎新機能「ウォーターフィット」処方で水や汗を弾き、効果が長時間キープ
◎SPF50+、PA++++で夏のレジャーにおすすめ♡
◎透明オイルで白浮きや粉っぽさもなく快適な使用感

おすすめ④ドクターシーラボ UVプロテクトスプレー100(SPF50+/PA++++)

なんと100回塗り直しても白浮きしないという「ドクターシーラボ」の最強UVカット率を誇るこちらの日焼け止めスプレー。ひんやりする冷感スプレータイプなので、暑い夏の時期に快適に使うことが出来ます。
逆さまにしてもスプレーしやすいので、背中や首回りにも使い易いのが魅力です。

【特徴】

◎ひんやり冷感スプレーで快適な使い心地
◎SPF50+、PA++++で最強のUVカット率
◎汗の臭いに効果的なチャエキスを配合
◎ウォータープルーフで汗をかいても安心

おすすめ⑤ナプラ ミーファ フレグランスUVスプレー(SPF50+/PA++++)

こちらは、紫外線カットだけでなく香りを楽しめる日焼け止めスプレー。主に紫外線による髪の毛のダメージが気になる方におすすめです。
スプレーするだけで、爽やかで上品な香りがし、6種類の植物エキスで髪の毛をしっかりとケアしてくれるという優れものです。もちろん、髪の毛だけでなくお肌にも使用可能です。いい香りは気分も上がりますね♪

【特徴】

◎フレグランスタイプの日焼け止めスプレー
◎紫外線吸収剤使用で紫外線をしっかりカット
◎SPF50+、PA++++で夏のレジャーにおすすめ♡
◎美髪成分配合でヘアケアも完ぺき

おすすめ⑥コーセー サンカット日焼け止めスプレースーパーウォータープルーフ(SPF50+/PA++++)

こちらもUVカット率最高のSPF50+、PA++++の日焼け止めスプレー。スーパーウォータープルーフタイプで、汗や水に強く、長時間UVカット効果を持続してくれます。また、嫌なべたつきや白浮きがなく、簡単に石けんで落ちるのも魅力ですよね。同シリーズのジェルタイプ・うるおいエッセンスタイプと用途に合わせて使い分けるのがおすすめです。

【特徴】

◎スーパーウォータープルーフで汗・水に強い!
◎SPF50+、PA++++で最強のUVカット率
◎顔、髪、体に使える
◎メイクの上からもスプレーOK(メイク下地としても使える)
◎石けんで簡単に落ちる

おすすめ⑦アロベビー UV&アウトドアミスト(SPF15)

天然成分100%で作られているので、小さな子どもでも安心して使えるアローベビーの日焼け止めスプレー。0歳からでも使うことが出来るので、赤ちゃんの夏のお出かけにおすすめ♡
細かなミスト状なので、塗りやすさも抜群。レモングラス配合で、虫よけ効果もあります。

【特徴】

◎天然成分100%のオーガニック日焼け止めスプレー。
◎0歳からでも使用可
◎敏感肌の人でも安心!
◎SPF15で普段使いにぴったり
◎アルコール、石油系成分を一切含まない
◎レモングラス配合で虫よけスプレーとしても効果を発揮

まとめ

Pier Jetty Ocean - Free photo on Pixabay (142886)

いかがでしたか?
塗り直しが手軽で、髪の毛にも使えるスプレータイプの日焼け止めはとても魅力的ですよね。
正しく使えば効果抜群。帽子や日傘を併用すれば、より紫外線からお肌を守ることが出来ますね。

太陽ギラギラの真夏だけでなく、4月頃からすでに紫外線は降り注いでいるそうです。春だからと油断せずにしっかりとUVケアをしていきましょう♪