2人目の出産祝い☆貰って嬉しかったプレゼントはこれ!先輩ママから評判の人気アイテムベスト5

2人目の出産祝いって、何をあげたら良いのか悩みますよね。せっかくお祝いするのなら、相手が貰って嬉しいと思う物を選びたい!そんな方に今回はこっそり先輩ママからも評判な2人目の出産祝いベスト5をご紹介します。今まさに、何をあげるか悩んでいる方は、参考にしてみて下さい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2017/10/02 公開 | 598 view

2人目の出産祝い☆貰って嬉しかったプレゼントはこれ!先輩ママから評判の人気アイテムベスト5

2人目の出産祝いの選び方のポイントは?

Free photo: Baby, Birth, Baby Sleeping - Free Image on Pixabay - 1538342 (88924)

2人目の出産祝いって意外と悩みませんか?1人目の出産祝いの時とは違って、既に育児経験があるので、おもちゃやベビー用品など持っていることがほとんど。一体何をあげれば喜ばれるのか、悩んでしまい、なかなか決められないという方も多いのではないでしょうか。
特に、ママ友同士のお付き合いならばセンスが問われますので、慎重に選びたいですよね。そこで、以下に2人目の出産祝いを選ぶポイントをご紹介します。

◆いくつあっても困らない消耗品を選ぶ

出産祝いを選ぶ際には、2人目であっても3人目であっても、ダブっても困らない物を選ぶことが大切です。例えば、消耗品である赤ちゃんの頃の肌着やスタイ、ガーゼハンカチやタオルなどはいくつあっても助かるでしょう。1人だけの育児とは違って、上の子のお世話もあるでしょうから、忙しい時に洗い替えのストックがあると便利かもしれません。

また、最近流行りのおむつケーキなども、消耗品のおむつが入っているので喜ばれると思います。ただし、おむつの場合、メーカーによっては赤ちゃんに合わなかったりしますから、事前に何を使っているのかリサーチしたほうが安心です。

◆2人目でも新品を使って欲しいものを選ぶ

2人目でも新品を使って欲しい物ってありますよね。例えば、離乳食用の食器やおでかけ用の洋服などです。上の子のおさがりも良いのですが、せっかく記念に残るイベント時の洋服が、ちょっと色褪せていたり、シミが付いたものでは何だか可哀想になってしまいますよね。

特に、同性同士の兄弟や姉妹だった場合、これらが後々に子供同士でのトラブルになってしまいますので、下の子への新品の洋服を貰うと嬉しいんだそうです。皆さんも子供のころに経験ありませんか?末っ子は、いつもお姉ちゃんのおさがりばかりで、自分の好みの服を買ってもらえなかった…などです。服だけでなく、食事の際に使うベビー用の食器も、「私のもの」「僕のもの」といった気持ちが芽生えるはずなので、1つずつあるととても重宝しますよ。

◆その子だけの特別感のあるものを選ぶ

2人目の出産祝いで喜ばれるのは、その子だけの「特別感」があるものです。最近は名前入りのグッズが人気があります。先にも述べたベビー用の食器や、洋服、リュックサックやおくるみなど、新しく産まれてきてくれた赤ちゃんの個性を尊重したデザインのオリジナルグッズをプレゼントすると喜ばれます。

名前入りが出来るアイテムは、とても種類が豊富なので、是非チェックしてみてください。また、名前入りをオーダーする際は、名前に間違いないか、(ローマ字の場合)スペルに間違いないかなどをよく確認しましょう。オーダーしてから届くまでに時間がかかる場合もありますので、その点もよく注意してから購入してください。

◆頑張るママへのご褒美プレゼントを選ぶ

上の子のお世話だけでなく、新しい赤ちゃんを迎えることになったママ。これまで以上に大変になったママへのご褒美プレゼントもとても喜ばれます。赤ちゃんの出産祝いにプラスしてちょっとした物を贈ると良いでしょう。

例えば、赤ちゃんにもママにも使えるボディークリームや、無添加のシャンプーやボディーソープ、シートマスクなどです。これなら、なかなか自分のケアに時間をかけられないママも、自宅で手軽にスキンケアが出来るので喜ばれるはずです。普段はゆっくりお風呂に入れなくても、パパがお休みの時くらいは、子供たちを見てもらっている間にちょっとリッチなスキンケアグッズでリフレッシュするのも良いですよね。

予算はどのくらい?

Free photo: Calculator, Paperclip, Pen, Office - Free Image on Pixabay - 178127 (88925)

出産祝いのプレゼントの予算は、1人目でも2人目でも変わらない場合が多いようです。新たに誕生した命を、快くお祝いしてあげましょう。以下に、贈る相手別にプレゼントの相場をご紹介します。あくまで目安なので、プレゼント選びの参考にしてくださいね。

◆兄弟・親戚の場合

65 件