ikumama

Top
ハロウィン衣装特集♪子供にぴったりの人気アイテムを集めてみました!

ハロウィン衣装特集♪子供にぴったりの人気アイテムを集めてみました!

2017年7月8日 公開

ハロウィンのイベントは様々な地域で開催されるようになり、子供達がハロウィン衣装を着る機会も多くなりました。今年の衣装はもう決まりましたか?まだという方のために、子供に人気の衣装を集めてみました!お気に入りの衣装を探して、今年のハロウィンパーティも楽しんじゃいましょう♪

今年のハロウィンは子供の衣装を用意しよう!

 (76977)

日本では馴染みのなかったハロウィンというイベントですが、近年では色んな所でハロウィンパーティなどが開催されるようになり、私たちの暮らしでも身近なイベントとなってきました。ショッピングセンターのようなところでも仮装を楽しむイベントがあったり、保育園や幼稚園、支援センターなどでも毎年ハロウィンパーティを行っている所も増えてきましたね。

そこで悩むのが、ハロウィンの衣装です。せっかくのイベントですから、普段はできないような仮装をめいっぱい楽しみたい!できれば「カワイイ♡」と思ってもらえるような素敵な衣装を用意してあげたいです。

今年のハロウィンはどんな衣装にするのか決まりましたか?まだの方、自分のお子さんにどんな衣装を着せてあげたいか、参考にしてみてくださいね。

赤ちゃんのハロウィン衣装ならかわいいロンパース

 (76982)

キャラクターや動物など、ロンパースは普段使いもできるような可愛らしい服がたくさんあります。ハロウィンが近づくと、西松屋やアカチャンホンポ、トイザらスなど身近なベビーショップでも取り扱っているし、ネットで探せば更に多くの可愛いロンパースがあるので迷ってしまいますよね。

ロンパースなら1枚でコーディネートが完成するので簡単だし、小さな赤ちゃんだとハロウィンが終わった後も普段使いができるので便利です。気に入ったものを探してみましょう。

男の子のハロウィン衣装ならキャラクターが人気!

 (76981)

男の子にオススメなのがキャラクター衣装です。小さいお子さんならディズニーキャラクターが根強い人気です。ミッキーやプーさんはもはや定番ですが、アナ雪のオラフ、トイストーリーやモンスターズインクなども可愛いです。

ポケモンやミニオンズも男の子には人気の衣装です。少し大きいお子さんでしたら戦隊モノの衣装なんかも注目を浴びますよ。ちょっと奮発して剣や変身ベルトも合わせて用意してみても…!

女の子のハロウィン衣装ならプリンセス系がキュート♡

 (76980)

女の子もキャラクター物は人気ですが、ディズニープリンセスやプリキュアなどのプリンセス系を着せてあげるととっても喜びます♡お友達から注目を浴びること間違いなし!白雪姫やシンデレラも定番ですが、特に近年はアナ雪衣装が人気のようです。今年は映画効果もあるので美女と野獣なんかもいいかもしれませんね。

ユニークハロウィン衣装で注目間違いなし!?

 (76997)

周りと差を付けたい!ユニーク衣装で注目を浴びたいという方は、流行に左右されない根強い人気の衣装もありますよ。

子供ががウォーリーを探せのコスプレをしていると、クスっと笑ってしまうような可愛らしさがあります。スーパーマリオやスパイダーマン、スーパーマンなども定番ですが、ユニークで注目を集める衣装です。食べ物になりきっちゃうようなコスプレなんかも、お子さんがやると可愛らしいですよね。

難易度は上がりますが、進撃の巨人やご当地キャラクターになりきったというお子さんもいました。

ハロウィンといったらコレ!本格派にオススメの衣装

 (76984)

キャラクター物やプリンセス系より、もっと本格的なハロウィン衣装を探したい!という方。ハロウィンと言ったらやっぱりコレが定番です。

男の子ならドラキュラや海賊衣装、女の子なら魔女や黒猫、ハロウィンのかぼちゃのジャコランタンモチーフの衣装が人気です。せっかくなのでメイクも本格的に揃えると、お友達とも差を付けられますよ。

子供のハロウィン衣装を安く揃えるなら100均や3coinsがオススメ

 (76985)

子供の衣装とはいえ、ハロウィン衣装を一通り揃えるとコストも心配です。ハロウィンが近づくと、100均や3coinsにはハロウィングッズを取り扱うコーナーができます。

かぶりものやカチューシャ、帽子、マスク、マント、ステッキなど種類も豊富、同じ100均でもダイソーやセリアなど店舗によって取り扱っている商品も違います。一工夫が欲しいなら、黒いマントでもレースを付けたりハロウィンモチーフのワッペンをボンドで付けたりするだけでもオリジナリティが出ていいですよ。

ベースとなる衣装は購入し、小物などは100均や3coinsで揃えるのがオススメです。

昨年の衣装をオークションやフリマアプリで安く探す

 (76986)

お子さんの衣装は用意しても来年にはサイズアウトして着れなくなってしまったり、昨年と同じ衣装は着たくないなということもあるでしょう。しかし、毎年衣装を新調するのも大変です。

昨年使った衣装は、ネットオークションやフリマアプリなどで出回っていることも。年に1度しか着ることのない服なので、上手く活用して安く手に入れるのも方法です。また、着れなくなった衣装を自分で出品し、次の方に譲ってあげると、今年の衣装の資金源にもなります。

ハロウィン衣装は簡単に手作りできる??

Free photo: Yarn, Thread, Sew, Thread Spool - Free Image on Pixabay - 1615524 (76988)

衣装を作ると聞くと、型紙から切ってミシンをかけて…という方法が思い浮かびますが、そんなに難しい方法を取らずとも手作りすることはできます。手作りなら自分の理想の衣装が作れるし、コストも抑えることができます。

ベースとなるTシャツやスカートをアレンジ

 (77007)

作りたい衣装が決まっているのなら、お子さんの体型に合わせたTシャツやスカートを用意し、理想の形にカット、小物やレースなどを縫い付けていくという方法です。キャラクターやアイドルの衣装を作ったりするのにオススメの方法です。

ふわふわのチュール生地は安くて扱いも簡単

 (76989)

お姫様のようなふわふわチュールスカートでドレスを作りたいという方、チュール生地の端はほつれがないので、処理は必要ありません。好きな形に切って縫い付けるだけでいいので扱いやすいですよ。

100均フェルトは万能!

Free photo: Paper, Structure, Felt Paper, Color - Free Image on Pixabay - 568169 (76991)

100均のフェルトも布の端の処理が必要ないため、簡単に扱える素材です。大きさもあり意外と丈夫、色合いもはっきりとしているので、衣装作りにはもってこいの素材です。好きな形に切ってワッペンにしたり、ベスト作りやかぼちゃパンツ作りにも適しています。

ただしミシンが入りにくいので、手縫いをするかボンドなどでくっつけるやり方がオススメです。

裁縫が苦手でも大丈夫?

 (76995)

ミシンや針と糸が使えれば本当は良いのですが、苦手だ~!という方もいるでしょう。

グル―ガンを使えば布と布をしっかりと接着することができるし、グル―ガンは熱くなるから子供がいて使えないという方は、布用ボンドや布用両面テープで接着して作るという方法もあるんですよ。

お洗濯はできなくなりますが、ハロウィンの時にだけ使う衣装なので糸を使う時ほどしっかりと作らなくても大丈夫。ボンドや両面テープも、布用の粘着力はしっかりとしているので、そうそう剥がれ落ちるということもありません。

衣装作りは動画も参考にしてみよう

動画サイトでは自作の衣装の作り方をのせている人がたくさんいます。簡単衣装の作り方もありますので、ハロウィン衣装作りの参考にしてみましょう。

♥プリキュアコスプレ衣装♥フエルトで制作ハンドメイド衣装☆キュアミラクルの衣装

フェルトを使った衣装の作り方です。フェルトは硬い記事なので、スカートもふわっとしていてかわいらしいですよね。こちらの動画を参考にしながら、最新のプリキュアの衣装を作っても可愛らしいです。

男の子なら衣装にかぼちゃパンツを作ると、ふくらみが出てかわいらしいですよ。

子供だって本格ハロウィンメイク☆

Free photo: Makeup Brush, Brush, Cosmetics - Free Image on Pixabay - 1746322 (76994)

本格的にハロウィンを楽しむなら、メイクにも重点を置きたいです。フェイスカラーやボディペイント、ウィッグやエクステを使うだけでもかわいらしいですよね。血のりを使ってゾンビメイクなんかもできますが、子供のうちはちょっと怖いかもしれません。100均でも色んなハロウィンメイク用品が揃うので、チャレンジしてみましょう。

ただし、子供の肌は敏感です。特に目の周りは皮膚が薄く、メイクをした後にかぶれてしまうという事も。腕などの肌の目立たないところでパッチテストを行ってからメイクを始めたり、不安であれば目元は避けるようにしましょう。カラーコンタクトの使用は、子供のうちはしないでくださいね。

実際にハロウィン衣装を着てみました!

 (76998)

過去の子供達のハロウィン衣装を集めてみました!今年の衣装の参考にしてみましょう。
小さな赤ちゃんがキャラクターのロンパースを着ているのはとってもかわいらしいです♡
ハロウィンだけではなく、普段使いもできそうです。
アナ雪衣装はとても人気です!女の子ならプリンセス衣装はあこがれですね♡
こちらは個性的!?衣装です。がい骨は怖い衣装ですが、ハロウィンなら面白みがあっていいですね。

まとめ

Free photo: Pumpkin, Helloween, Deco - Free Image on Pixabay - 786668 (77000)

気に入った衣装はありましたか?素敵な衣装でおしゃれをして、今年のハロウィンパーティは盛り上げちゃいましょう!!