ikumama

Top
出産費用の相場はどのくらい?知っておきたい補助制度や手続きの方法

出産費用の相場はどのくらい?知っておきたい補助制度や手続きの方法

2016年11月28日 公開

妊娠が発覚♡初めての出産となれば、ママや赤ちゃんに必要なものからスケジュールまで、分からない事が沢山ありますよね。今回はそんなママたちの為に、妊娠してから出産するまでに掛かる費用を徹底調査!!自治体からの補助金額についても併せてご紹介します。

出産までにいくら必要か知っていますか?

Free photo: Pregnancy, Couple, Love, Pregnant - Free Image on Pixabay - 1742143 (6483)

貯金がないと子供は産めないの??

赤ちゃんが宿って幸せいっぱいのママが、同時に感じるお金の不安。悪阻が酷くて早めに仕事を休むことになった方や、結婚式で大きなお金が出ていったばかり…という方もいるかもしれません。赤ちゃんは授かり物という様に、全て計画的なスケジュールで行えるものではない為、急に妊娠が発覚してお金の心配をする方も多くいます。いざ妊娠するまで出産費用や政府からの補助制度の事を知る機会がないからです。ネット上にも、出産費用について不安視する声が多く挙がっています。

出産の準備にかかる費用は…??

Free photo: Wallet, Money, Banknotes, Euro - Free Image on Pixabay - 867568 (6491)

では、実際にかかる費用の平均額を見ていきましょう。
出産費用の平均相場

出産費用の平均相場

妊娠期間中の出産準備費は??

妊娠・出産・育児にかかるお金の実態|ベビータウン (6451)

出産準備費は10万円以内に抑える方が多い様です。
・妊婦用品をどれだけ揃えるか
・里帰りするかどうか(遠方かどうか)
・お下がりがもらえるかどうか
などによっても大きく変わってくるでしょう。
つまり、この点に関してはママ本人の選択によって充分節約が出来る項目とも言えます。

定期検診にかかる費用は…??

妊娠・出産・育児にかかるお金の実態|ベビータウン (6494)

検診の費用は、分娩費用の次に大きな負担が掛かります。

妊娠初期〜妊娠23週(6ヶ月末)まで:4週に1回
妊娠24週(7ヶ月)〜35週(9ヶ月末)まで:2週に1回
妊娠36週(10ヶ月)〜分娩まで:1週に1回

厚生労働省では上記の様に妊婦検診の受診を計14回と定めています。
1回の受診を5,000円としても5,000×14回=70,000円、併せて血液検査などを行うこともある為、総額は10万円程掛かります。更に最近流行の4Dエコー検査をすると最大6,000円/1回掛かる場合もある為、その費用はママにとって大きな負担になってしまうかもしれません。(4Dエコーは無料の病院もあります)

検診費用を節約!公的補助制度を見流さないで!

妊婦健康診査の公費負担の状況にかかる調査結果について |報道発表資料|厚生労働省 (6449)

実は母子手帳には、妊婦検診審査受診表がついています。これを医療機関に提出すれば、検診費用を窓口で支払わなくて済む、もしくは支払っても一部で済むことになるのです。この妊婦検診審査受診表は、検診クーポンと呼ばれることもあります。自治体によりその補助金額は様々なので、最新の情報を各自治体で確認しておくと良いでしょう。

入院・分娩費用は…??

妊娠・出産・育児にかかるお金の実態|ベビータウン (6496)

ここまで見てきて分かる様に、予算を1番左右するのは分娩・入院費用です。
・病院
・入院日数
・入院の個室利用、大部屋利用
・分娩方法(普通・和痛・無痛・帝王切開)
・エステなどの付加サービス
などによって金額が変わる為、自分に必要な項目を抑えながら予算と相談する事が大切です。しかし実際は妊娠が分かるとすぐに病院を探して分娩予約をしなければならず、中には細かい予算計画が立てられないまま病院を決めてしまったママも多いと聞きます。後から知らなかったと後悔しない為に、早めの内から計画を立てておきましょう。

出産時に貰える出産一時金についてはこちらの記事もチェック!!

その他に貰えるお金はあるの??

出産手当はパートでも貰えるのは知っていますか?様々な手当の事、忘れずにチェックしておきましょう!

妊娠で損をしない!もらえるお金をもらい尽くそう

・出産手当
・育児休業給付金
・育児手当
など、貰える手当の事が分かる動画です。

赤ちゃんが生まれたら必要な8つの手続き 妊娠中や出産後の必要な手続きをまとめました

手続きについても併せてチェック!

出産を終えた後も、年にこのくらいお金が掛かります…

【保存版】子育てにかかる費用のすべてを解説します|ベネッセ教育情報サイト (6448)

子育て費用の年間の目安は上の画像の通りです。想像よりも多いですか?少ないですか?
これから始まる家族との人生。先を見据えて育児予算を組んでいきましょう。

まとめ

出産を控えたママは様々な制度でサポートされています。安心して出産を迎える為に、制度のことは正しく理解しておきましょう。体調や状況によってはパパに申請を頼む可能性もある為、予め予算や費用の事についてよく話し合っておくのがオススメです。