つわりで白いご飯が苦手になっちゃった!みんなはどうやってつわりを乗り越えたの?

妊娠中のつわりで、今まで食べられたものが苦手になってしまったという妊婦さんは多くおります。中でも、白いご飯が苦手になってしまったという妊婦さんは意外と多くいるようです。日本人の食卓で毎日のように食べられるご飯…苦手になってしまうと、意外と辛いです。ご飯が苦手になった妊婦さんは、どのように乗り越えたのでしょうか。先輩妊婦さん達が食べた物やオススメレシピをご紹介します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2017/03/27 公開 | 5623 view

つわりで白いご飯が苦手になっちゃった!みんなはどうやってつわりを乗り越えたの?

つわりの時は白いご飯が食べられなくなる人もいる!?

 (54212)

つわりがひどくなると、苦手な食べ物が出てきたり、食事自体が辛いという症状が現れたりします。妊娠して苦手になってしまう食べ物は様々。妊娠前は大好物だったものが苦手になるのは辛いですね。

中でも、ほぼ毎日食べるであろう『ご飯』が食べられなくなってしまうと大変です。ご飯が食べられなくなった人は

「匂いが苦手」「粒の食感が苦手」「味が苦手」「胃が重くなる」「味がない」「温かいご飯の感じが無理」「大好きだったのに食べられなくて辛い」

などといった症状を訴えています。なるほど…これらを我慢しながらご飯を食べるのは厳しそうですね。

ご飯は、妊婦さんが食べられなくなっても一緒に暮らす家族が食べたりするので、毎日のように炊飯器でお米を炊きます。ご飯を口に入れなくても、その匂いすらも苦手という方にとっては「つわり、早く終われー!!!!」と思わずにはいられません。

つわりの辛い症状…

 (54209)

つわりとは、妊娠初期の頃に起こる「気持ち悪い」「なんだかムカムカする」「吐いてしまうくらい体調が悪い」といった症状のことです。妊婦さんの半数以上が経験すると言われますが個人差があり、ほとんど症状がなかったという方もいれば、何も食べられないほどひどかったという方もいます。また、食べていないと気持ちが悪くなってしまう食べつわりの症状があったりと、やはり人によって症状は違いがあります。

つわりの原因については、まだはっきりとした原因が分かっていないそうです。妊娠初期に症状がみられることから、hCG(ヒト絨毛性ゴナドトロピン)やプロゲステロン(黄体ホルモン)などのホルモンの影響を受けているのではないかと考えられています。
つわりに関しましては、こちらの記事にも詳しく掲載されています。

みんなはつわりの時、どんなご飯を食べた?

 (54213)

ご飯は日本人の主食、どの家庭でもほぼ毎日食べる食材だと思います。そんなご飯が食べられなくなるのは厳しいですよね。先輩妊婦さん達は、どんなご飯を食べていたのでしょうか?
つわりの時期、お茶漬けを食べて乗り越えたという妊婦さんは多くいるようです。ご飯の匂いが苦手な場合、おかゆよりもお茶漬けの方が匂いが気にならず、するっと食べられます。
お寿司やちらし寿司、手巻き寿司などの酢飯なら食べられるという方も意外といるようです。酢飯はご飯のようなもちっとした食感が少ないし、酢のさっぱりした感じはつわりの症状でも食べやすそうですね。

ただし、妊婦さんはお刺身はあまり食べない方がいいと言われていますので、お寿司のネタには気を付けましょう。
つわり時期はさっぱりしたいものが食べたくなります。ご飯の風味は多く残る食べ方ですが、梅干しのすっぱさで食べやすくなるようです。

梅干しはおかゆに入れたり冷やしうどんに入れて食べたという方もいました。

つわりの時期にオススメのご飯レシピ

43 件