産後のむくみに効果的!今すぐできる8つのセルフケアで辛い症状を乗り切ろう (page 2)

出産という大仕事を終えたママ。体力を使い疲れているところではありますが、体は元の姿に戻ろうと動き始めます。そのため産後は『むくみ』の症状に悩まされるママは多くいるのです。辛~いむくみ、なんとかしたいですよね。今すぐ自分でできるケア方法をまとめてみました。自分に合った方法で、むくみの改善を目指しましょう!

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2017/10/04 公開 | 324 view

産後のむくみに効果的!今すぐできる8つのセルフケアで辛い症状を乗り切ろう
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体のむくみの中でも特に症状がひどいと訴えるママが多い足のむくみ。簡単に効果を得たいなら、履くだけでOKな加圧靴下がオススメです。医学に基づいてふくらはぎやふとももなどを段階的に引き締めて圧力をかけてくれるので、血行促進やリンパの流れを改善する効果があります。

薬局や西松屋などのベビーショップなど身近な所で購入することができます。初めてなら引き締め感が緩いものを、慣れて来たら少しきつめの物を選んで使ってみてくださいね。

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②足を高くして眠る

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足に貯まった水分を、体にめぐらせるように高くしてあげることでむくみは大分楽になります。産婦人科でも個人病院のベッドには、リクライニングで足元を高くする機能がついているベッドもあったりしますので活用してみましょう。

そういった機能がなくても、足元にクッションやタオルなどを置いて足を高くすることで大丈夫です。

ただし足を高くしすぎてしまうと、足の付け根にある静脈が圧迫されてしまうこともあります。足の高さは10~15cmくらいを目安にすると丁度良いですよ。

③マッサージをする

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リンパに貯まっている水分や老廃物を流すようにマッサージしてあげましょう。シャワーを浴びた後に行うと効果的です。産後は自分で体を動かすのも辛い時期ですので、パパに手伝ってもらうのもいですね。

自分でできる!  脚を細くする!「リンパマッサージ」 How to: Lymph massage for the stomach

注意点として、
・食後
・妊娠中
・肌に炎症がある
・疲れている
時は行わないようにしてください。

手で行うのもいいでのすが、ママが大変なようでしたらマッサージの道具を使って軽く流すようにするだけでも効果はありますので、利用してみましょう。

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リンパを流したり、セルライトをつぶしてくれる効果が期待できます。産後は体が敏感ですので、優しくなでるように使ってみてください。

④足湯で体を温める

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体を温めることで血行が良くなりむくみの解消が期待できますが、出産直後で湯船に浸かることができない時期には足湯がオススメです。洗面器にお湯を折れて、足首くらいまでゆっくり温めてみてくださいね。洗面器のお湯は冷めやすいので、時間を見て交換しながら行うか、浴槽に足だけ浸かるという方法でも効果的です。

足を温めた後は冷水で少し冷やすと、血管が収縮して血流がさらに良くなります。せっかく温まった足が冷えそうと思うかもしれませんが、血流は良くなっているので、足の内側からポカポカとしてきてすぐに冷えはなくなります。
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