ikumama

Top
産後ダイエット☆骨盤矯正!間違えると大変なことになるってホント!?

産後ダイエット☆骨盤矯正!間違えると大変なことになるってホント!?

2017年2月15日 公開

子供を産んだら、体重が元に戻ると思ってたら大間違い!産後痩せなくて、焦っているママさんいませんか?ダイエットしたいけど、子供も小さいからジムにも通えないし、ストレスも溜まるし色々悩みますよね。痩せないのは、骨盤のせいかもしれません。そんな骨盤について調べてみました。

産後は痩せやすい体になっている

Free photo: Mom, Baby, Child, Mother, Maternity - Free Image on Pixabay - 1442789 (34863)

出産をすると、産後6ヶ月までが特に痩せやすい時期といわれています。脂肪は、赤ちゃんを守るために付いたもので、筋肉質ではなく、燃焼しやすいのが特徴です。この時期に骨盤を整え、代謝を上げると効果が出やすいといわれています。産後太りは、もともと妊娠中に赤ちゃんを守るために、体が栄養を蓄えていることが影響しています。内蔵を守ろうとするために皮下脂肪を溜めやすくなっていたり、運動量が減ることでさらに筋肉量が減り、基礎代謝が落ちていることも原因として考えられます。なので、運動をして代謝をあげると、体重が落ちやすいといわれています。

産後は骨盤がゆがんでいる?

Free photo: Radiograph, Veterinary, Pelvis - Free Image on Pixabay - 1749188 (34864)

妊娠するとリラキシンというホルモンが分泌されます。このホルモンは、産道を確保するために骨盤の靭帯をゆるめ、骨盤を開きやすくします。妊娠中に開いた骨盤は、産後3~4ヶ月くらいかけて徐々に元の位置に戻っていくのが一般的です。しかし、妊娠期間中に筋力が低下したせいで、骨盤は正常な位置に戻りにくくなることもあります。日常的に横座りや足組みをしたり、産後にあぐらをかいて授乳をしたりしていると体への負担が大きく、知らない間にどんどん骨盤はずれていってしまいます。

骨盤が歪んだままだとどうなるの?

Free illustration: Backpain, Back Pain, Back, Pain - Free Image on Pixabay - 1944329 (34866)

骨盤が歪んだままの状態だと筋肉のバランスが崩れ、血流やリンパの流れが悪くなり、冷え性や新陳代謝が低下します。骨盤の歪みが神経を圧迫し座骨神経痛、仙骨や尾骨の痛みなどが現れることもあります。また、内臓が元の位置にとどまれずに下がってくることから、それを支えるために皮下脂肪が増えることもあります。なので太りやすい体質になります。骨盤の歪み一つで体の様々な部分にトラブルが起きやすくなるのです。

骨盤が歪んだままで体に起きる主な症状

冷え性、むくみ、便秘、 尿漏れ、 生理不順、 ひどい生理痛、 不妊、 腰痛、 膝痛、 股関節痛、 新陳代謝の低下による肥満、体が疲れやすくなる、肌荒れなど。様々な不調が起こる可能性があります。

産後の骨盤矯正とは?

 (34891)

出産を通して緩んだ骨盤を正しい場所に矯正することを骨盤矯正と呼びます。方法としては、整体、体操、リフォームインナーやガードル、ニッパーなどの利用です。出産して間もないお母さんは、赤ちゃんのお世話で忙しいので整体などに通うのはなかなか厳しいかと思います。なのでまずは、骨盤ベルトを締めるのがおすすめです。なかなか自分の骨盤がどれぐらい歪んでいるかとかわからないと思うので、時間が取れるようになったら、プロの整体師などに骨盤の状態を見てもらうのもお勧めします。

産後の骨盤矯正の効果は?

Free photo: Belly, Body, Calories, Diet - Free Image on Pixabay - 2354 (34865)

骨盤が正しい位置に戻ると、内蔵も正常な位置で機能し、栄養素の吸収が良くなります。また、血行が良くなることで基礎代謝も上がり、痩せやすい体になります。体重が落ちやすくなるので、お母さんの気持ちも明るくなりますね。外側だけじゃなく、内面も綺麗になるのでまさに一石二鳥です。他にも姿勢が整って若く見られるし、腰痛や肩こり、ヒザの痛みが軽減されるし、ぽっこりお腹が解消されて、お通じが改善します。

産後の骨盤矯正自分でできる?

Free photo: Active, Athletic, Exercise, Female - Free Image on Pixabay - 84646 (34878)

骨盤矯正は、家で簡単にできます。一番わかりやすいのはお尻歩きです。お尻歩きを10分するだけで骨盤は正しい位置に戻ります。骨盤矯正は続けることが大事です。簡単に続けられる方法を見つけてください。
ヨガやピラティスも効果的です。産後の体は、骨盤以外の場所でも、出産の影響を受けてデリケートになっている箇所が多くあります。無理せずに始めていきましょう。

骨盤のゆがみを自力で矯正するストレッチ

骨盤のゆがみを自力で矯正するストレッチをお伝えします。
自宅で自力でできる方法なので、ぜひお試しください。

産後の骨盤矯正はいつから始めるべき?

Free vector graphic: Panda, Confused, Questions, Shrug - Free Image on Pixabay - 303949 (34867)

出産直後から骨盤をサポートすることが大切です。出産のために開いた骨盤を元の状態に戻す第一歩です。この時期、デリケートな状態のウエストや腹部は押さえつけず、骨盤を後ろから持ち上げ引きしめることがポイントになります。負担のかかりがちな産前、産後の腰を快適にサポートする産後の骨盤ベルトや、部位ごとにサポートしてくれるボトムでお腹はやさしく、骨盤はしっかりと支えましょう。
矯正の強さを簡単に調節できるものもありますので、出産後、体調に不安がなければすぐに始めてみることが大切です。早めのサポートで骨盤を戻す準備を始めましょう。
悪露などが落ち着いてきたら、本格的に骨盤矯正を始めましょう。体調と相談して、無理のないように行ってください。

骨盤矯正を間違えるとどうなるの?

Free illustration: Question Mark, Important, Sign - Free Image on Pixabay - 1872634 (34879)

骨盤矯正バンドにも正しい巻き方があり、間違った巻き方をすれば、骨盤を矯正できないだけではなく、逆に歪みを酷くして、痛みが出てきて腰痛になったりする場合もあります。説明書をよく読んで、正しい位置に正しい巻き方で装着するようにしましょう。ストレッチなども自分でやると、手加減したりやり方が間違ってたりすることもあるので、できることなら専門家に診てもらう方がいいでしょう。インストラクターに診てもらうと、効果が違います。

産後の骨盤矯正についての本もあります

Free photo: Still Life, Teddy, White, Read - Free Image on Pixabay - 1037378 (34881)

気になる本も見つけました。是非読んで参考にしてほしいです。

産後骨盤ダイエット | 山田 光敏 |本 | 通販 | Amazon

1404
Amazonで山田 光敏の産後骨盤ダイエット。アマゾンならポイント還元本が多数。山田 光敏作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。また産後骨盤ダイエットもアマゾン配送商品なら通常配送無料。
産後の体形を妊娠前に戻す「産後ダイエット」の特集が、育児雑誌などで多く見かける。しかし、産後ダイエットとして知られている多くの方法は、あまり効果がない、と著者はいう。仮に妊娠時に10キロ太ったとしても、その体重のほとんどは、半年もしないうちになくなってしまうからだ。では、産後に本当に必要なことは何かというと、体を組みなおすということだ。出産時には、産道を確保するため、骨盤の前にある恥骨が分離し、お尻にある仙骨という骨は後ろ側にせり出す。まさにバラバラといっていいほどの状態になるのだ。この体を組みなおさないと、「だるい」などの体調不良の他、お腹が引き締まらない、お尻が大きくなった、という状態になる。本書は、出産後いつから取り組んでも大丈夫なように、産後の時期ごとのストレッチ&マッサージプログラムをイラストでわかりやすく紹介する。効率的で本質的な「産後ダイエット」がこの一冊でよくわかる!

産後の骨盤矯正にお勧めの動画があります

Free illustration: Logo, Videos, Design, Red Button - Free Image on Pixabay - 1568381 (34882)

骨盤矯正はヨガも効果的です。私自身もやっています。ヨガは呼吸も大事なので、深呼吸したりして内面もリラックスして落ち着けます。子育てはイライラしがちです。お母さんのヨガの時間を作り、心も体も健康になりませんか?

骨盤矯正ヨガ その日のゆがみはその日のうちに!

ジムに行きたくても忙しくていけないOLさん、産後の体型崩れが気になる新米ママさん­、歳を重ねても綺麗でいたい人や普段あまり運動をされていない方々・・・。

多くの人が何かやらなくちゃと思っているけど、どうしたらいいか分からず悩んでいます­。

自分の現状を変えようと思っている方に、毎日の生活に少しずつ取り入れていただけるエ­クササイズをご紹介します。

まとめ

Free photo: Super, Mami, Mama, Bebe, Arms - Free Image on Pixabay - 951187 (34884)

いかがでしたか?骨盤矯正が産後のダイエットでは効果的なのがわかりました。正しいやり方ですれば、体重も落とせて、心も綺麗になっていいことだらけですね。続けることに意味がありますので、頑張ばって続けてください。痩せなくなっても、体のためにはいいことですから是非とも続けてくださいね。綺麗なママを目指して頑張ってください!
]]>