幼稚園ママのパート事情☆みんなどんな仕事しているの?人気の職種を徹底リサーチ!

子どもが幼稚園に通うようになり、自分の時間ができたママ。空いている時間を活用して、パートを始めたいなぁと思い始める方もいますよね。 でも幼稚園の保育時間は短く、また夏休みや冬休みなどの長期休みがあり、働くのにはかなりの制限が・・・。それでも、働いているママも結構いるみたいですよ。 「みんなどんなパートしているの?」 「長期休みの子どもの預け先はどうしてる?」 「子どもの体調不良や行事の時の仕事は?」 など、イマドキの働く幼稚園ママ事情をまとめました!また、人気の職種もリサーチしましたので、参考にしてみてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2018/11/02 公開 | 9305 view

幼稚園ママのパート事情☆みんなどんな仕事しているの?人気の職種を徹底リサーチ!

幼稚園ママも働ける?ママを取り巻くパート事情とは

元気な子供 - No: 423592|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (132249)

昔からのイメージとして、幼稚園に通わせている子のママは「専業主婦」というイメージが根強いですよね。実際のところはどうでしょうか。

とある調査では、幼稚園ママの専業主婦率は75.6%ですが、フルタイムで働いているママは4.1%パートやアルバイト勤務の方は16.9%と、約2割の方は働いているという結果だったそうです。この数字、多いと感じますか?

私も幼稚園ママですが、うちの園では約4割のママが働いています。しかし幼稚園ママが働くには、いろんな制限があるのです。

1.時間の限りがある!

幼稚園は保育園と比べて、1日の保育時間が短いんです。保育園はフルタイムのママですと『7時~18時頃(11時間)』まで預かってもらえることが多いですが、幼稚園は『8時~14時半頃(6時間半)』まで。

これは幼稚園が保育のための場所ではなく、小中学校と同じく「子どもの教育のための場所」であることから、このような時間となっています。送り迎えの時間を考えれば、働ける時間というのはとても短いですよね。

2.土日祝、長期休みに働けない!

また保育園と違って、幼稚園は夏休み、冬休み、春休みなど長期休暇があります。その間は子どもは園に行かず、お家で過ごすことになります。一部の幼稚園では、預かり保育を実施しているところもあり、働くことが可能なところも。

2019年10月からは預かり保育が無償化されることもあり、利用も増えそうですね。しかし預かり保育がない園では、他に預けるところを探さないといけません。

3.子どもの行事や体調不良のときは休みたい!

その他、幼稚園では保護者も参加する行事が保育園より多めのことも。平日の行事が多いところもあります。また、小さい子どもはすぐに体調を崩すこともありますね。

行事や体調不良で、しょっちゅう平日に休まなければいけない状況になると、ママも職場も大変。理解のある職場でのパートが必然となりますね。

幼稚園ママのパートの選び方は?

Office Notes Notepad · Free photo on Pixabay (132250)

そんな様々な制限のある幼稚園ママですが、実際にパートをしている人たちは、どのような条件で仕事を選んでいるのでしょうか。もちろん給与面も大切ですが、何より仕事を続けられる事が大切です。

幼稚園ママが続けやすいパートの条件には、どんなものがあるでしょうか。

1.自宅や幼稚園から近い

96 件