赤ちゃんの歯磨きはいつから始める?虫歯になる可能性と嫌がらない工夫とは

赤ちゃんの歯が生えてくると嬉しい気持ちがありますが、歯が生えたということは歯磨きを開始しなければいけません。しかし大人と違い赤ちゃんの歯磨きはすんなりとはいきません。かといって歯磨きをしないのは赤ちゃんの歯の健康に良くありません。赤ちゃんの歯磨きは嫌がらないような工夫が必要です。大切な赤ちゃんの歯を守るためにも歯磨きは根気強く進めましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2017/06/05 公開 | 141 view

赤ちゃんの歯磨きはいつから始める?虫歯になる可能性と嫌がらない工夫とは

赤ちゃんの歯磨き開始はいつから?

Free photo: Baby, Child, Toddler, Looking, Girl - Free Image on Pixabay - 933097 (71105)

赤ちゃんの歯が生えてくると親としては嬉しい出来事の一つとして大変喜ばしいことですよね。しかし歯が生えてきたということは、歯磨き開始の合図です。虫歯は口の中に虫歯菌と虫歯になる環境がなければできないといわれていますが、きれいな歯を保つためにも赤ちゃんの時から歯磨きはしておきましょう。小さいうちから習慣化しておくことで、大きくなってから歯磨きを嫌がることも少なくなります。

大切な我が子の歯が虫歯にならないためにも歯が生え始めた時期から歯磨きを始めましょう。しかし歯が生える時期は赤ちゃんによって違うので、大体目安として6か月~1歳の間には開始するようにしましょう。赤ちゃんの歯磨きといっても、離乳食とミルクがメインの赤ちゃんは唾液量が多いためある程度口の中は清潔に保たれています。しかし歯磨き開始が遅れると赤ちゃんも慣れない感覚から歯磨きを嫌がってしまうので、歯磨きの触感や感覚を覚えさせる目的で始めるようにしましょう。

赤ちゃんでも歯磨きは必要?虫歯になるの?

Free illustration: Dentist, Icon, Cavity, Dental - Free Image on Pixabay - 913014 (71106)

赤ちゃんの歯磨きは開始直後は清掃目的ではなく「歯磨きに慣れる」ために開始すると思っていましょう。ある程度は唾液の力で清潔に保たれているので、無理にきれいにしようとママやパパが意気込む必要はありません。むしろきれいにしようとして動き回る赤ちゃんを必死に固定しては赤ちゃんが嫌がってしまい歯磨き嫌いになってしまいます。それでは今後の歯磨きが進まない、自ら歯磨きをしない子になってしまうので、初めは歯磨きに慣れることを目的にスタートさせましょう。

2歳半以下の赤ちゃんはなかなか虫歯にはなりませんが、2歳半以下の赤ちゃんの口の中に虫歯菌が入り込んでしまうと虫歯になる確率は一気に上がります。親からの嚙み与えやスプーンやフォークの共有などは避けるようにしましょう。歯が生える前の赤ちゃんの口の中には虫歯の元になる「ミュータンス菌」はいないといわれていますが、家族から感染することもあります。そのため万が一家族から虫歯菌が感染したとしても、虫歯にならないように赤ちゃんでも歯磨きをする必要があります。嫌がるから、赤ちゃんの歯が生えそろってないからと後回しにしていると赤ちゃんの大事な歯を虫歯に近づけさせることになるので注意しましょう。

赤ちゃんの歯磨きは1日何回必要なのか

Free photo: Brushing Teeth, Tooth, Bless You - Free Image on Pixabay - 787630 (71107)

赤ちゃんの歯磨きは1日に2回程度で良いといわれています。大人は朝起きたときと食事のあと、寝る前と何度も歯を磨く人がいますが、赤ちゃんは食事量が大人と比べ少ないため2回程度の歯磨きにしましょう。その後歯が生えそろってきたり、赤ちゃんが成長するのに合わせて歯磨きの回数を増やしていきましょう。

赤ちゃんの歯磨きの仕方は?

赤ちゃんの歯磨きはママやパパの膝の上に仰向けに寝かせて歯を磨いてあげます。下の前歯が生え始める時期は歯ブラシで磨くよりも、赤ちゃんに歯ブラシを持たせガーゼで拭いてあげましょう。その後上下で歯が生えそろってきたら歯ブラシを使用して歯を磨いていきましょう。最初から歯ブラシで磨こうとせず、赤ちゃんに歯ブラシが怖くないことを教えましょう。

うがいできない時期はゆすぐ必要のないフッ素材がおすすめ

赤ちゃんの月齢が低いとうがいをするのも難しいでしょう。そのため初めはゆすぐ必要のないフッ素材でできている歯ブラシで磨いていきましょう。またうがいができないのであればガーゼ拭きをメインにし、歯ブラシは口の中で感触を覚えさせる程度でも良いでしょう。成長するにつれうがいをすることも覚えるので、歯が生えてきたから歯磨きを覚えさせなければいけないと使命感を持つのではなく、歯磨きを楽しませるようにした方が赤ちゃんも嫌がらずに歯を磨かせてくれますよ。

赤ちゃんが歯磨きを嫌がる!何か工夫はないの?

Free photo: Toothpaste, Frog, Toothbrush - Free Image on Pixabay - 1446130 (71108)

33 件