ikumama

Top
旦那の実家で同居!嫁姑問題回避するために!ストレスを溜めずに上手くやっていくコツとは?

旦那の実家で同居!嫁姑問題回避するために!ストレスを溜めずに上手くやっていくコツとは?

2017年6月26日 公開

同居というものは、嫁にとってはツラくストレスが溜まるもの。 旦那と結婚したからと言っても他人は他人です。 しかし、同居しなければならない場合、どうしたら良いのでしょうか? 旦那の実家で上手くやっていくコツを教えます♪

旦那の実家で同居生活★嫁姑問題はあるもの?

 (74658)

結婚する前から旦那の実家によく遊びに行き、旦那の家族とも仲良く買い物やお出かけなどしていたし、みんな良い人で仲良くしてもらってるし、同居してもいいかなと思い、いざ同居すると思っていた以上にストレスが…。
そんな経験をしたママいらしゃいますか?
結婚するとやっぱり彼女の時とは、違って色んな問題や疑問が出てくるもの。
同居の場合は、自分たち夫婦2人で決めたいことでも絶対に口出しされますし、なんだかんだ言っても思ってることを我慢しなくてはならない立場なので、嫁にとっては、少し厄介なものですよね。
そして、なによりも旦那の母親というのは、息子が可愛くて大好き。
母親というのは、自分の子どもでも女の子よりも男の子のほうがかわいいと言います。
しかし、いつまでも親離れ、子離れできないまま結婚すると嫁がしんどい思いをします。
どうして嫁がいるのにお母さんがそこまでするの?という疑問も出てくるでしょう。
いくらかわいがってくれてどんなに良いお母さんでも他人は他人なので、嫁姑問題はちらほら発生してくると思います。
そんな時、どうやって対処してストレスを溜めずに上手くやっていけばいいのでしょうか?

旦那の実家で同居のメリット・デメリットは?

 (74664)

旦那の実家で同居した時のメリットは、金銭面では、助けてもらうことができるので生活費が安く済んだり、貯金ができます。
また子どもがいる場合は、面倒をみてもらえるので家事もはかどって助かります。
子どもにとっても祖父母と一緒に暮らすことは、良い影響を与えることが多く、自分にかかる負担を軽減できます。
デメリットは、完全同居だと、やはり親からの干渉がストレスになり、子どものしつけや育て方にもいちいち口出ししてきてやりずらいですし、嫁という立場なのできつく言うこともできず、気を使いすぎてしんどくなりますよね。
自分たち夫婦と子どものやりたいようにできないなどいろんな不満や問題が出てきます。
育児に協力してもらえて助かるときもありますが、休みの日やしんどい時にだらだら過ごしたくても同居だと気を抜けなかったり、家具の好みが違ったり、出かけるときや帰宅時間など聞かれるとゆっくりと出かけられないですし、キッチンも自由に使えなかったり、価値観が違って理解できないと悩んだりするものです。
同居するにあたってはデメリットだけではなく、メリットもあるので最初にしっかりと金銭面や生活のことを義両親とよく話し合うことが大切だと思います。

旦那に上手く間に入ってもらおう!

 (74662)

同居で自分の味方になってくれるのは、旦那しかいません。
旦那が仕事中に旦那の実家であった出来事や言われて嫌だったことや一緒に生活していく上でなおしてほしい部分などの不満は、旦那に伝えて、旦那が自分の親に上手く話しをしてくれると嫁は、助かります。
やはり、嫁が直接言うと角が立ってしまうので、旦那が上手く間に入ってくれれば何も問題ありません。
しかし、旦那さんも自分の親なのでそこまで強く言うことができない人や、嫁の気持ちがわからないという旦那さんも多いはず。
旦那に言ってもらったとしても、旦那の親は、自分の息子がそんなことを言うはずがないと決めつけて嫁に言わされているんだと判断する親もいます。
そうなってくると、また嫁がしんどい思いをするので、間に入ってもらって上手くいかなかった場合、旦那さんと喧嘩になったりする可能性もあるし、間に入った旦那さんが、親と嫁の間に挟まれてしんどい思いをしてしまう可能性もあるのであります。
なるべく誰もしんどい思いはしたくないですよね。
しかし、旦那さんの言い方によっては親も理解してくれて良い方向に変わる時があります。
旦那さんに不満を言う時は、旦那さんに怒らずに冷静になって言うことがポイントです!
仕事で疲れて帰ってきて親の愚痴を怒って言われると旦那さんもストレスが溜まるので、言う時は冷静に旦那さんには怒らずにしましょう。
旦那さんも冷静に話せば、きっとわかってくれて自分の親と嫁の間に入ってくれるでしょう。

嫁に来たので仕方なく我慢して割り切る!

 (74657)

長男の嫁になると、同居はつきもの。
嫁に来たので、同居が嫌でも、旦那の親と意見や価値観が合わなくても仕方ないと割り切って同居する方法もあります。
何を言われてもニコニコしていられるかが問題ですが、ニコニコしているだけで心の中では、何を思っていてもいいのです。
確かに、その分ストレスはすごく溜まると思いますが、たまには友達と遊びに行ってストレスをぱーっと発散させたり、自分の実家に言って話を聞いてもらってスッキリするとまた旦那の実家に戻っても頑張れるという場合もあります。
上手く自分なりにストレスを発散させる方法を見つけて上手くやっていくのも1つの方法です。

我慢せずに言いたいことを言ってみよう!

 (74668)

同居というものは、本当に精神的にも体力的にも様々なところでストレスが溜まってくるもの。
嫁という立場なので、言いたいことを言えずになんでも我慢しているとストレスが溜まり、いつか爆発してしまい離婚へと悪い方向へ向いてしまう場合もあります。
ストレスが溜まり、病気になっても困るので、この際思い切って言いたいことを我慢せず言うのも1つの方法です。
家族と言っても他人は他人なので、言い方を一つ間違えると大変なことになりますが、言い方を考えて自分の気持ちを伝えてみると良いと思います。
自分の気持ちを我慢せずに伝えてみることでストレスも減って気持ちも楽になるでしょう。
なんでも言い過ぎたらまた嫁姑問題の元になってしまうので、気をつけましょう!

思い切って旦那と実家を出るか二世帯にリフォームする!

 (74663)

もうこれでもやっぱり義両親とは、上手くやっていくことができないと思う場合は、旦那が長男でも家を出ることです。
最近では、長男でも結婚して別で家を建てて暮らしている家庭も多くなってきています。
確かに、家を建てるということは、大きな出費になりますが、家族のスタートでもあるので、その辺は、よく話し合いましょう。
義両親と上手くいかないまま同居を続けて嫁が我慢できずに家を飛び出してしまったり、離婚ということになっては、とても悲しいです。
自分たち夫婦が上手くいく方をちゃんと考えましょう。
他に家を建てるのが、難しい場合は、リフォームして二世帯にして完全に別という家にリフォームしましょう。
家をリフォームならキッチンなどが完全に別になると、嫁も気楽に家事ができて夫婦と子ども家族だけの時間も楽しめて、ストレスも軽減されます。
二世帯で住んでいるという人も多いので、考えてみるのもおすすめします。
べったり同居のストレスを取り除くことができます!

まとめ

 (74666)

旦那の実家で義両親と同居は、考え方によってメリット・デメリットがあります。
しかしべったり同居は完全にストレスが溜まって、しんどくなります。
程よい距離というのは、大切なものです。
結婚したからには、どんなに嫌でも価値観が合わなくても付き合いをしていかなくてはなりません。
甘えるときは、義両親に甘えて、我慢しすぎないようにストレスを自分で発散させれるようにしてどうにか自分なりに気持ちが楽になる方向へと向けるようにやっていきましょう!
言いたいことを言って嫌な態度を出して嫌われるのは、簡単ですが、上手に良い嫁さんと思ってもらえるように自分なりにも考えましょう!
旦那さんにとっては、自分の親なのでいずれは親の面倒をみないとかわいそうと思う気持ちや、親が亡くなった後の家をどうするかなど色々考えることがあると思いますが、それはしっかりと嫁と両親と話し合い、決めるようにしましょう。
同居が原因で離婚なんて両親も旦那さんもお嫁さんも子どもたちも絶対に嫌ですよね。
そうならないためにもちゃんと考えて自分でストレスや不満を解消できるようになって、良い家庭を作っていきましょう!
義両親も孫はきっとなによりも可愛いはずなので、子どもの面倒をみてもらえるというありがたさや、生活面でも助けてもらい、支えてもらってると言うことを頭に入れておきましょう!
育ってきた環境が違うので、価値観や考え方が違うのは、当たり前なので頑固にならずに受け入れるということも大切です。