ikumama

Top
【千葉版】夏の子供の遊び場に♡気軽に行けるじゃぶじゃぶ池のある公園おすすめ8選!

【千葉版】夏の子供の遊び場に♡気軽に行けるじゃぶじゃぶ池のある公園おすすめ8選!

2018年4月3日 公開

暑い夏の日に最適な子供の遊び場と言えば公園にあるじゃぶじゃぶ池!無料で遊べるところも多く、水遊びデビューの小さな子供の遊び場としてもおすすめです。今回は千葉県内にあるじゃぶじゃぶ池がある公園を厳選して8つご紹介します。

夏の子供の遊び場に♡千葉県内のじゃぶじゃぶ池がある公園は充実度100%!

Tree Landscape Nature · Free photo on Pixabay (114293)

千葉県内にあるじゃぶじゃぶ池がある公園の多くは、水遊びだけでなくアスレチックや大型遊具のある公園ばかりで1日たっぷり遊べる場所としておすすめなんです。しかも、公園によっては体験型施設などもあるので、夏休みの自由研究のネタ探しにもぴったり!そこで今回は、そんな千葉県内にあるおすすめの公園を8つ厳選してご紹介します。

おすすめ①青葉の森公園(千葉市中央区)

Architecture Home Building · Free photo on Pixabay (114294)

千葉市中央区にある「青葉の森公園」は、なんと53ヘクタールを超える自然いっぱいの県立公園です。レクリエーション、カルチャー、スポーツ、ネイチャーの4つのゾーンに分かれており、スポーツから体験教室、自然観察などが行えます。夏休みの自由研究から、思い出作りにもおすすめな工作教室は人気がありますよ。

じゃぶじゃぶ池があるのは、レクリエーションゾーンの中の「水の広場」です。噴水から出る水を浴びに、子供たちは大はしゃぎ!水深は20cm程しかないので、小さなお子さんでも安心して入ることが出来ます。芝生広場ではテントを張ることも出来ますので、日除け対策・休憩場所としてもおすすめです。

【詳細】
住所:千葉県千葉市中央区青葉町977-1
入園料:無料
休園日:特になし
駐車場:あり(4時間まで300円、4時間以上8時間未満だと600円以降1時間ごとに100円)

おすすめ②手賀の丘公園(柏市)

Climb High Ropes Course Climbing · Free photo on Pixabay (114295)

まるで森の中で遊んでいるかのような自然溢れる公園「手賀の丘公園」は、森の中に15種類ものフィールドアスレチックがあり、体を動かすのが好きなお子さんにおすすめです。こちらのじゃぶじゃぶ池は、2つの池をせせらぎで繋ぎ、途中に水が流れる滑り台があるのが特徴です。

子供たちはみんな元気に滑り降りてはまた上って、また滑り降りて…と飽きずに遊ぶことが出来ます。周りが森で囲まれているため木陰が多く、子供を見守るママやパパも木陰で涼みながら過ごすことが出来ます。他にもバーベキューが出来る広場もあるので、家族連れに大人気の公園です。

【詳細】
住所:千葉県柏市片山275
入園料:無料
休園日:年末年始(バーベキューは月曜定休)
駐車場:あり(無料)

おすすめ③手賀沼親水広場(我孫子市)

Nature Child Run Young · Free photo on Pixabay (114296)

我孫子市手賀沼沿いにある「手賀沼親水広場」は、水にまつわる遊具があったり、手賀沼に関する知識を学べる施設があったりする水に親しめる施設となっています。敷地内にあるじゃぶじゃぶ池は、かなり水深が浅いので水遊びデビューの小さな子供におすすめです。足で踏む水鉄砲など珍しい遊具も設置されています。

じゃぶじゃぶ池のほかにも、プラネタリウムを無料で楽しむことも出来るので、気軽に遊べるスポットとしてピッタリですね。簡易テントの持ち込みもOKなので芝生広場でのんびり休憩する親子連れも多いそうです。

【詳細】
住所:千葉県我孫子市高野山新田193
入園料:無料
休園日:毎月第4水曜日(祝日の場合は第3水曜)
駐車場:あり(無料)

おすすめ④柏の葉公園(柏市)

Fountain Black White · Free photo on Pixabay (114297)

柏の葉公園の敷地面積は約45ヘクタール、なんと東京ドーム11個分の広さなのだそうです。もともとは米軍基地で、現在は千葉県営公園として毎年100万人近くも訪れる柏市最大の公園となっています。敷地の広さだけでなく、園内の施設も充実!フィールドアスレチックやドッグラン、ボート池、野鳥観察所など様々です。

夏になると「花びら噴水」とよばれる水遊び場や「ちびっこウォーターランド」で楽しく水遊びが出来ます。おむつ交換台などもありますので、赤ちゃん連れにも優しいですね。子供からお年寄りまで楽しめる充実の施設です。

【詳細】
住所:千葉県柏市柏の葉4-1
入園料:無料(施設によっては有料)
休園日:毎週火曜(祝日の場合は水曜が休み)
駐車場:あり(4時間以内 300円 4時間~8時間以内 600円 8時間以降1時間ごとに100円増)

おすすめ⑤清水公園(野田市)

People Active Carriage · Free photo on Pixabay (114298)

野田市にある清水公園は、日本の桜名所100選に選ばれたことのある桜の木や藤などが植えられており、季節によって美しい景色を楽しむことが出来ます。こちらの公園の最も人気スポットと言えば、アクアベンチャーと呼ばれる世界初の噴水迷路。進もうとすると、突然噴水が噴出してくるなどスリル満点なんですよ!

定番のじゃぶじゃぶ池とはまた違った面白さがありますよね。他にも、うさぎやヤギ、ポニーと触れ合える牧場やバーベキュー場など1日たっぷり遊べるスポットが盛りだくさん!子供から大人まで楽しめるので連休は家族連れで大賑わいです。

【詳細】
住所:千葉県野田市清水906
入園料:入園自体は無料。アスレチックやキャンプ場、ポニー牧場、アクアベンチャー利用は別途料金発生。
休園日:特になし(施設により年末年始休業あり)
駐車場:あり(1時間200円、最大800円)

おすすめ⑥南行徳公園(市川市)

Boy Kid Young · Free photo on Pixabay (114299)

南行徳駅から徒歩5分という好立地にある南行徳公園は、遊具が充実しており、水遊びだけでなく楽しめるところが多いのが魅力です。特におすすめは長いローラー滑り台。スリル満点で面白いですよ!

夏にはせせらぎの川が流れ、水遊びが出来ます。水深も浅いので、小さな子でも安心です。駅近なのでお買い物ついでに寄ったり、お散歩がてら寄ったりと、気軽に行ける公園です。

【詳細】
住所:千葉県市川市相之川4-1
入園料:無料
休園日:特になし
駐車場:なし

おすすめ⑦北柏ふるさと公園(柏市)

Water Fight Children · Free photo on Pixabay (114300)

柏市にあるふるさと公園には、階段状になっているじゃぶじゃぶ池があります。階段の周りが池のようになっており、水深は浅いので小さな子供でも安心です。階段に座りながらママやパパと一緒に水遊びすることも出来ますよ。

アスレチックなど大型遊具がないせいか比較的空いており、小さな子が多いので未就学児の水遊びデビューに最適です。整備された川沿いには、亀なども生息していますので自然に触れることも出来ますよ。

【詳細】
住所:千葉県柏市呼塚新田204-2
入園料:無料
休園日:特になし
駐車場:あり

おすすめ⑧香澄公園(習志野市)

Kids People Fun · Free photo on Pixabay (114301)

習志野市にある香澄公園には、大型木製遊具のある「とりでの丘」と一体化された広いじゃぶじゃぶ池があります。水深も浅く、水遊びデビューの子でも安心です。簡易テントを持参する方も多いですが、木陰が多いので子供を見守るママやパパも涼むことが出来ますよ。< br />
ほかにも、園内にはバーベキュー広場があり、家族みんなで楽しむことが出来ます。お花見やボール遊びなどを楽しめる広場もあるので、元気に走り回りたい活発なお子さんにもおすすめです。じゃぶじゃぶ池は、週に1度清掃日が設けられていますので事前に確認してから行きましょう。

【詳細】
住所:千葉県習志野市香澄5-16-1
入園料:無料
休園日:特になし
駐車場:あり

じゃぶじゃぶ池で遊んだあとに気をつけること

Attention Warning Sign · Free image on Pixabay (114302)

じゃぶじゃぶ池は、場所によってしっかりと清掃・管理されたところもありますが、それでもプールとは違い、消毒場がなかったりしますので、じゃぶじゃぶ池で遊んだ後は良くお風呂に入って体をキレイにするようにしましょう。

夏場には、手足口病やプール熱などの感染症も多いため、特に免疫力の低い小さなお子さんは十分注意が必要です。たくさん遊んで疲れたら、水分を摂ってゆっくり休憩しましょう。

水遊び用オムツでも利用不可のじゃぶじゃぶ池は多い!

Sign Designation Of The No · Free vector graphic on Pixabay (114303)

まだオムツの取れてない小さなお子さんの場合、水着よりも水遊び用オムツを履かせて遊ばせることもあるかと思います。しかし、意外にも公共のプール施設や公園のじゃぶじゃぶ池でも水遊び用オムツの利用を禁止しているところが多いのです。

水遊び用のオムツは、水を吸っても膨らまないようになっているだけで、これを履いていれば何も漏れずに遊べるというわけではないのです!実は、うんちは外に漏れないけれど、おしっこは外に出てしまうので、衛生上の問題で禁止している施設が増えています。

知らない方も結構多いので、気を付けたいですよね。たくさんの人が利用しますので、ルールを守って気持ちよく遊びましょう。

まとめ

Play Park Kid Ku · Free photo on Pixabay (114304)

いかがでしたか?千葉県にある公園は、じゃぶじゃぶ池だけでなく自然がいっぱいで普段目にすることの出来ない草花や動物、虫などの観察にもおすすめですね。水遊びに限らず楽しめる所が多いので、家族そろってお出かけするには最適です。

じゃぶじゃぶ池は、公園によっては点検や清掃日によりお休みする時間帯がありますので事前に確認してから行くようにしてくださいね。また、つい遊びに夢中になって熱中症にならないよう、適度に水分補給させることを忘れないでください。ルールを守って楽しく安全に水遊びを楽しんでくださいね!
]]>