産後の骨盤ベルトはいつから着ける?嬉しい効果とおすすめのベルトを一挙ご紹介♡

妊娠すると開いてしまう骨盤。産後、体重が元に戻ったのに、お気に入りのパンツが入らない!なんて経験ありませんか?体重は戻っても、骨盤が歪んだままだと美しい体型に戻すことが出来ません。そんな時に使うのが、骨盤矯正ベルトです。今回は、産後に使う骨盤ベルトの必要性と、その効果について詳しくまとめてみました。おすすめの骨盤ベルトもご紹介しますので、これから購入を検討されている方は、是非参考にしてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2017/06/07 公開 | 1365 view

産後の骨盤ベルトはいつから着ける?嬉しい効果とおすすめのベルトを一挙ご紹介♡

産後の骨盤ベルトは何故必要なの?

Free illustration: Light Bulb, Idea, Consider, Know - Free Image on Pixabay - 1002783 (71927)

そもそも、何故骨盤ベルトが必要なのでしょうか。骨盤は、出産によって大きく開いてしまいます。この歪んだ骨盤は、産後数ヶ月かけてゆっくりと元の位置へ戻ろうとするのですが、妊娠や出産を通して左右のバランスが崩れていたり、猫背やあぐらなど、悪い姿勢を取り続けると、正常な位置に戻りづらくなってしまいます。

骨盤が妊娠前の正常な位置に戻らないと、状体のラインが崩れて、ぽっこりお腹の原因になったり、肩こり、腰痛、むくみなどを引き起こしてしまうのです。更には、冷え性や不妊などの婦人科系トラブルにもつながると言われていますので、骨盤ベルトを巻いて、正しい位置に戻してあげる事が大切なんです。

骨盤ベルトはいつからいつまで着けるの?

Free photo: Time, Calendar, Saturday, Weekend - Free Image on Pixabay - 273857 (71928)

出産後の女性のじん帯は、とても柔らかくしなやかなので、骨盤矯正には絶好の機会なんです。産後の骨盤ベルトについては、分娩直後につけると効果的という病院もありますが、明確に着け始める時期が決まっているわけではありません。

産後すぐに骨盤が固まるわけではないので、病室に戻ってからでもよいと思います。産後1カ月は、悪露が出るなど、まだまだ出産の影響が体に残っている時期なので、あまり無理をすると、逆に体調を崩してしまうかもしれません。産後1か月からでも遅くないといわれていますので、焦らず自分の体と相談しながら始めるのが1番でしょう。

産後6カ月を過ぎると、グラグラしていた骨盤が固まってきますので、矯正しにくくなってしまいます。可能であれば、そうなる前に骨盤ベルトの使用をスタートした方がいいですね。使用期間は3か月くらいを目安とします。あまりに腰痛や恥骨痛が酷い場合は、専門家に相談するのも良いでしょう。

骨盤ベルトの嬉しい効果とは?

Free photo: Pregnant Woman, Pregnancy, Pregnant - Free Image on Pixabay - 1910302 (71931)

産後、骨盤ベルトをすると、骨盤の位置が正常になり、安定して歩きやすくなります。骨盤が安定したことで、体の筋肉もきちんと動くので、血行が良くなったり、ぽっこりお腹などの体型改善が期待出来るんだそうです。これはもう、着けないわけにはいきませんよね。具体的にどんな効果が得られるのか、早速、詳しく見ていきましょう!

1. 腰痛の改善

Free illustration: Backpain, Back Pain, Back, Pain - Free Image on Pixabay - 1944329 (71932)

産前・産後のママの悩みの1つに、「腰痛」が挙げられます。その原因は色々ありますが、骨盤ベルトで改善できるケースも多いんだそうです。

主に腰痛の原因は、大腰筋と言って、背骨から足の付け根を結ぶ筋肉の衰えることによって起きます。大腰筋が弱ると、骨盤の位置を正常に保つことが出来なくなり、骨盤が歪んでしまいます。骨盤が歪むと、背骨も歪み、周りの筋肉に負担がかかってしまって腰痛や、肩こりになってしまうのです。
骨盤ベルトで骨盤位置を正しく矯正できれば、辛い腰痛も解消されるかもしれません。

妊娠中、お腹が大きくなることで、反り腰になってしまったママや、産後、赤ちゃんのお世話で、前かがみになることの多いママは、是非試してみてください。

2. 痩せやすい体に!

Free photo: Belly, Body, Calories, Diet - Free Image on Pixabay - 2354 (71933)

血行が悪いと、新陳代謝が悪くなり、老廃物を体にため込みやすくなります。すると、いくら産後ダイエットをしても、脂肪の燃焼が悪いので、なかなか痩せられなくなったり、リバウンドしてしまう事があります。

しかし、骨盤ベルトを巻いて骨盤の歪みが解消されると、血液やリンパの流れが良くなり、血行が良くります。血行が良くなれば、手足の冷えが解消されたり、自律神経の調節もスムーズになるのです。更に、ホルモンバランスの改善、便秘や肩こりの解消にも効果が期待出来ます。

血行が良くなると、基礎代謝が上がるので、脂肪も燃焼しやすく、痩せやすい体になります!まさに、心身ともに健康的な体になれるといえますね。
48 件