ikumama

Top
夏に食べたい!さっぱり冷製パスタレシピ10選!暑さを吹き飛ばす簡単メニューをご紹介

夏に食べたい!さっぱり冷製パスタレシピ10選!暑さを吹き飛ばす簡単メニューをご紹介

2020年5月7日 公開

暑い夏になると、さっぱりしたものが食べたくなりますよね。そうめんやうどんがさっぱり料理の定番ですが、冷製パスタはいかがでしょうか?冷製パスタのレシピでは旬の夏野菜をたっぷり使っているものも多く、見た目も涼し気ですし、食欲のない日でもつるっと食べられるのが魅力です。しかも、作り方はとっても簡単。火を使わずに作れるものもあるので、おうちランチにもぴったりですよ。今回はそんな冷製パスタのレシピを10選ご紹介します。

冷製パスタレシピ#1.とっても簡単!トマトとアボカドの冷製パスタ

 (175596)

冷製パスタの中でも定番で、簡単に作れるのがトマトとアボカドのパスタです。みずみずしくさっぱりとしたトマトと、森のバターとも言われる濃厚なアボカドの組み合わせは最高においしいですよ。

作り方もとっても簡単。トマトとアボカドはカットするだけですし、パスタも電子レンジを使って茹でれば火を使いません。味付けは白だしを使えば考える必要なしなので、忙しい時にもさっと時短で作れます。

Amazon|かしこいパック パスタ用 1715|電子レンジ調理用品 オンライン通販

950
パスタを電子レンジで茹でる時には、こちらのような便利グッズを使うと簡単ですよ。

※茹でた後、冷製パスタのパスタはうどんやそうめんを茹でて冷やすときと同じように、冷水で冷やします。しっかり水気を切ると、他の具材や調味料、ソースなどと合わさるので、水気は残らないよう気を付けてみてくださいね。

冷製パスタレシピ#2.シンプルでおしゃれ!オクラの和風冷製パスタ

 (175598)

こちらは夏野菜のひとつ、オクラを使った冷製パスタです。他にも青じそ、ツナという手ごろな食材をつかっているので、すぐにでも作れそうですよね。

味付けはマヨネーズとだし醤油で、和風でさっぱりしながらも、濃厚でおいしいパスタです。こちらもパスタを茹でる以外は火を使いません!

冷製パスタレシピ#3.相性抜群!桃と生ハムの冷製パスタ

 (175602)

カフェやレストランで食べるような、おしゃれレシピに挑戦したい方は、桃と生ハムの冷製パスタはいかがでしょうか。甘い桃と生ハムの塩気が絶妙にマッチして、おいしいパスタです。

味付けとしてワインビネガーとレモン果汁、お好みで粉チーズをかけていただきますが、子ども用にはレモン果汁と粉チーズだけでもOK。こちらも具材は切って乗せるだけなので、簡単に作れますよ。

冷製パスタレシピ#4.サラダ感覚で食べられる!カプレーゼの冷製パスタ

 (175600)

おしゃれで手軽に作れる前菜、カプレーゼをパスタにしてみませんか?トマトの酸味とチーズの濃厚さがマッチして、サラダ感覚でさっぱり食べられます。

作り方も簡単で、材料をカットし、ひとつのボウルに全ての食材と調味料、茹でたパスタを入れて混ぜるだけ。洗い物も少なくできるので、忙しいママも嬉しいですよね。

冷製パスタレシピ#5.夏野菜たっぷり!鶏そぼろの冷製パスタ

 (175604)

夏野菜をたっぷり使い、かつトマトベースのそぼろソースを乗せた冷製パスタもおすすめです。カラフルなカレーなので、見た目からも元気をもらえそうですよね。

さまざまな野菜を食べやすい大きさに切り、オリーブソースで炒めるだけ。そぼろソースも、トマト缶を使って煮詰め、冷やしておくだけなのでとっても簡単にできますよ。

冷製パスタレシピ#6.栄養たっぷり!サーモンとカブの冷製パスタ

プロが教える【冷製パスタ】サーモンと白カブのスープ仕立て

ここからは動画でレシピをチェックしてみましょう。

こちらはサーモンとカブの冷製パスタです。カブは夏野菜ではないですが、ビタミンもたっぷりで、サーモンとの相性も抜群。他にもミニトマトやモッツァレラチーズなども使用しますよ。

作り方は動画を見ていただければ分かるように、カブは茹でてミキサーにかけ、サーモンや他の食材は混ぜるだけ。おしゃれで一味変わった冷製パスタが、おうちで作れるなんて嬉しいですよね。

冷製パスタレシピ#7.彩り鮮やか!えびと夏野菜の冷製パスタ

エビと夏野菜のさっぱり冷製パスタ

プリプリでおいしいエビと夏野菜を合わせた冷製パスタもおすすめですよ。彩りもおしゃれで、食欲が湧きそうですね!野菜もしっかりとれるので、夏バテを吹き飛ばせそうです。

作り方も簡単で、ボウルで混ぜ合わせるだけ!あっという間にできてしまうのに、見た目はとっても豪華ですよね。

冷製パスタレシピ#8.ピリ辛!梅とささみの冷製パスタ

【冷製スパゲティ】梅と鶏ささみのワサビマヨ冷製スパゲティ

夏は少し刺激が欲しい!という方はワサビがピリッと聞いた梅とささみの冷製パスタがおすすめです。ささみが入っているので、食べ応えも抜群。ワサビが苦手な方やお子さん用に作るときは、柚子胡椒マヨを使ってもいいようです。

動画も愉快で楽しそうに作っているので、作り方を見ているうちに作りたくなっちゃうかもしれませんよ。

冷製パスタレシピ#9.冷めたくてもおいしい冷製カルボナーラ

冷製カルボナーラ(BISTRO JUN CHANNEL vol.4)

濃厚なカルボナーラが好きだけれど、夏はちょっと胃がもたつきそう…という方、冷製カルボナーラはどうでしょうか。冷たくしてもおいしいものはおいしいんですね。チーズをたっぷり使って、濃厚ながらもさっぱりいただきましょう。

作り方はシンプルで簡単。ボウルの中でしっかりソースとパスタを和えれば、出来上がりです。

冷製パスタレシピ#10.本格的でおいしい明太子パスタ

夏休みランチ に最適!「 冷製たらこパスタ 」 【 プロが教える 本格パスタレシピ 】| kufura [クフラ]

定番のたらこパスタも冷製で作ってみましょう。こちらの動画はプロ直伝のレシピ。豆乳を混ぜているので、たらこの味がまろやかになっています。

作り方の手順工数も少なく、誰でも簡単に作れます。お子さんと一緒に作ってみてもいいかもしれませんね。

まとめ

 (175612)

いかがでしたか?冷製パスタはおいしいのはもちろん、作るのも簡単なものばかり。暑い夏ではありますが、食べるものも工夫して、上手に乗り切りましょう。