卒園式コーデをワンランクアップ♡基本のマナーとおしゃれなコーデ術

一生に一度の卒園式は大切な時間にしたいものです。しかし、卒園式に参列したことのないママは服装やアクセサリー等どうしたら良いのかわかりませんよね。そこで今回は卒園式へ参列する際の基本的なコーデを押さえつつ、ワンランクUPできるオシャレ術をご紹介します♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2017/02/08 公開 | 427 view

卒園式コーデをワンランクアップ♡基本のマナーとおしゃれなコーデ術

卒園式の服装のマナー

 (32076)

あんなに小さかった我が子も気が付けば卒園・・・。
4月になれば小学生になるだなんて、考えただけでも涙がぽろりと出てしまいそうですね。

さて、そんな我が子の大切な節目にあたる「卒園式」
お子さんの服装は園から指定がある場合が多いと思います。

ではお母さんの服装は??

さすがにお母さんの服装を指定してくるところはありません。
でも今まで卒園式に出席したことのないお母さんはいったいどのような服装で参列したら良いのかわからないですよね。

そんなお母さんの為に卒園式の服装マナーをご紹介します♪

卒園式は着物?スーツ?ワンピース?

 (32079)

卒園式に着ていく服は「これでないとダメ!」という決まりはありません。
なので、基本的には着物でもスーツでもワンピースでもかまいません。

ただ、それぞれ色や形などには少し決まりがあるので、そこは必ず抑えておきましょう♪

着物を着ていく場合

【色】

柄が入っていない無地(一色染)の物を選びましょう。
色は薄いピンクや緑など、春色を思わせる色がオススメです。
柄ものはNGですが、織の模様はOKです。

【着物や帯の種類】

着物の種類は訪問着を選びましょう。
また、帯の結び方は礼装に相応しい「袋帯」にしてください。

帯は金や銀色の光沢のあるものがオススメです。

スーツ・ワンピースを着ていく場合

【色】

黒・ネイビー・グレーといったダークカラーを選びましょう。
柄は基本的には無地ですが、派手でないもの(ツイード素材やドット柄のブラウス等)ならOKです。

【丈】

パンツスーツの方はもちろん普通の丈をチョイスしてください。
間違っても半端丈を選ばないように。

スカートのスーツやワンピースの方は、ひざ丈の物を選びましょう。
礼服の場合は膝頭が半分隠れるくらいがベストです。
【脚】

ストッキングを必ず着用してください。
ただ、スーツがダーク系だからとストッキングまで黒を履いてしまうと【喪服仕様】になってしまうので、要注意!

ストッキングはノーマルのベージュを選びましょう♪

卒園式に人気のスーツの色は?

Free photo: Pens, Smoke, Colorful, Yellow - Free Image on Pixabay - 1743305 (32085)

卒園式に着ていく服装の基本ポイントは抑えましたね!
次は色です!

ここではスーツの場合の色選びについてお話していきたいと思います。

先ほど卒園式にスーツで出席する場合は「黒・グレー・ネイビー」といったダークカラーを選びましょうとお話しました。

どれを選んでも正解なのですが、初めての参列ですと絶対に失敗は避けたいので、その中でも人気色を選びたいですよね。

では世のお母さん方は卒園式に何色のスーツを着ていくのでしょうか?
74 件