ikumama

Top
栄養満点!簡単&絶品の菜の花レシピ10選!健康にも美容にも嬉しい春の味覚を存分に味わおう!

栄養満点!簡単&絶品の菜の花レシピ10選!健康にも美容にも嬉しい春の味覚を存分に味わおう!

2019年12月25日 公開

春になると黄色い可愛らしい花を咲かせる菜の花。その光景はとってもきれいで、春の風物詩の一つと言っても過言ではなりません。そんな菜の花ですが実は非常に栄養価が高く、健康にも美容にも嬉しい効果をもたらせてくれます。でも菜の花ってどうやって食べればいいの?レシピってある?そんな疑問を抱く人もいるでしょう。そこで栄養満点の菜の花を使った簡単絶品レシピ10選を一挙公開。さらに菜の花が持つ栄養素や正しい保存方法など、基本情報もまとめましたので参考にしてみてください。

簡単絶品菜の花レシピ10選~はじめに~

 (168674)

春になると美しい黄色い花を畑一面に咲かせる菜の花は、2~3月頃が旬と言われています。そんな菜の花はビタミンを始め体に嬉しい栄養素が豊富なのも特徴の一つ。まずは菜の花に関する基礎知識から高めていきましょう。

栄養価がかなり高い?!菜の花に含まれる栄養素!

菜の花は豊富な栄養素が魅力の一つです。ではどんな栄養素が含まれているのか、下記をチェック。

【ビタミン類】
菜の花にはレモン果汁の約3倍ものビタミンCが含まれていると言われています。ビタミンCは免疫力アップ、肌に弾力を与える・シミやそばかすの予防など健康面や美容面にも嬉しい効果をもたらせてくれます。またビタミンKや葉酸・βカロティンなども豊富なので、妊娠中の人や骨粗しょう症予防にもおすすめです。

【ミネラル】
丈夫な骨や歯などを作ったり細胞の働きを高めるのに不可欠なカルシウム・亜鉛・リン・カリウムなどミネラルも豊富です。鉄も豊富なので、貧血気味の人にも是非食べてもらいたい食材と言えます。

【食物繊維】
菜の花は食物繊維も豊富です。その量はキャベツの約2倍!水に溶けにくいので、火を通しても食物繊維が流れ出ることが少ないのも特徴の一つ。便秘気味の人にもおすすめですよ。

【たんぱく質】
血液や筋肉など体を作る材料になるたんぱく質も100g当たり4.4gと豊富。その量は白菜の約2倍と言われています。

菜の花は冷凍が便利?正しい保存方法!

ビタミン・ミネラルなどかなり栄養価の高い菜の花ですが、他の野菜と比べ日持ちしないため正しく保存する必要があります。正しい保存法は以下の通り。

【冷蔵保存する場合】
ぬらした新聞紙やキッチンペーペーで包み、袋に入れて根が下になるよう野菜室に立てかけて保存する。

【冷蔵保存する場合】
さっと茹でてラップやジップロックなどで包み、冷凍庫に入れる。冷凍庫で保存する場合、約1ヶ月程度持つためおすすめです。

簡単絶品菜の花レシピ1:菜の花のおひたし

 (168681)

シンプルな醤油ベースの菜の花のおひたしです。ほのかに香るゆずが、食欲をそそります。さっぱりとした味わいなので、食欲がない時にもおすすめですよ。

【材料】
菜の花・柚子(レモンでもOK)・醤油・ほんだし

簡単絶品菜の花レシピ2:ポン酢マヨネーズ和え

 (168708)

茹でた菜の花にポン酢とマヨネーズを和えたシンプルな料理です。ポン酢のさっぱり感とマヨネーズの濃厚さが加わり、菜の花がちょっと苦手という人にも食べやすい一品。和えるだけなので作り方も超簡単、忙しい時にもおすすめです。

【材料】
菜の花・ポン酢・マヨネーズ・酢・鰹節

簡単絶品菜の花レシピ3:卵とじ・バター風味

 (168684)

菜の花を卵でとじた卵とじです。ほろ苦い菜の花と卵、さらにバターとの相性抜群。ご飯が進む一品です。卵で合えることで味がマイルドになるので、野菜嫌いの子どもにも食べやすいですよ。

【材料】
菜の花・卵・バター・塩・コショウ

簡単絶品菜の花レシピ4:豚もも肉と菜の花のにんにく醤油炒め

 (168687)

ニンニクの風味が食欲をそそる、豚肉と菜の花の醤油炒めです。豚もも肉と野菜がたっぷり入っていてボリューム満点!味もしっかりついているのでご飯も良く進み、育ち盛りの子どもや男性の胃袋もしっかり満たしてくれますよ。

【材料】
菜の花・豚もも肉・玉ねぎ・ニンニクチューブ・醤油・酒・片栗粉・油

簡単絶品菜の花レシピ5:あさりと菜の花の酒蒸し

 (168705)

菜の花と同じく春に旬を迎えるあさりの酒蒸し。あさりから出たうまみ成分が菜の花にしっかり染みこみ、おかずはもちろんお酒のつまみにもおすすめです。作り方も菜の花とあさりにお酒を加え煮るだけなのでとても簡単。料理が苦手な人にも失敗なく作れます。

【材料】
菜の花・あさり・お酒

簡単絶品菜の花レシピ6:天ぷら

 (168702)

菜の花レシピと言えば天ぷらを思い浮かべる人も多い定番料理です。衣に付けて揚げただけのシンプルな天ぷらなので、菜の花の味を存分に堪能することが出来ます。塩をつけて食べても美味しいですし、天つゆで食べても良いですよね。

【材料】
菜の花・てんぷら粉・油

簡単絶品菜の花レシピ7:菜の花と花麩の彩り茶碗蒸し

 (168699)

鮮やかな緑色をしている菜の花は、茶わん蒸しにもおすすめ。こちらのレシピは鮮やかな二色の花麩をあしらった見た目にも楽しめる一品です。普段の食事に作っても良いですし、ちょっとしたイベントの時なんかにもおすすめですよ。

【材料】
菜の花・花麩・シイタケ・卵・鶏もも肉・塩・白だし

簡単絶品菜の花レシピ8:菜の花とあさりの和風かきたま汁

 (168696)

春を代表する菜の花・あさり・新玉ねぎを使ったかきたま汁です。野菜やあさりのダシと、醤油ベースのスープがよく合います。スープだけでは物足りないという人には、そうめんを入れて「かきたまにゅう麺」にしてもおいしいですよ。

【材料】
菜の花・玉ねぎ・あさり・醤油・卵・塩・ほんだし

簡単絶品菜の花レシピ9:混ぜご飯

 (168693)

菜の花をたっぷり入れた混ぜご飯です。卵の黄色と菜の花の緑色が白いご飯を彩り、見た目も楽しむことができます。醤油と塩でしっかりご飯に味が付いているので、大人だけでなく子どもも美味しく食べることができますよ。

【材料】
菜の花・卵・お米・醤油・塩・油

簡単絶品菜の花レシピ10:菜の花とベーコンの醤油パスタ

 (168690)

菜の花とベーコンを使った醤油パスタです。醤油の香ばしい香りが、菜の花とベーコン、パスタによく合い食欲が進むこと間違いなし。作り方も具材を炒めてパスタに合えるだけなので、とっても簡単。ランチタイムに持ってこいの一品です。

【材料】
菜の花・パスタ・ベーコン・ニンニク。だし醤油・塩・黒コショウ・油

春の味覚菜の花レシピで食卓を飾ろう

 (168676)

菜の花には様々な栄養素がたっぷり入っていて、健康面や美容面など私たちに嬉しい効果をもたらしてくれるということがわかりましたよね。また今回簡単でおいしい菜の花レシピ10選を紹介していきましたが、気にいったレシピは見つかりましたか?

定番のおひたしやてんぷら以外にも、ご飯ものやパスタ、メインのおかず・副菜など様々なレシピに使えるのも菜の花の魅力です。ぜひ栄養満点の菜の花を食事に取り入れてみてはいかがでしょう。